ブログトップ > 自作品 > 閃いた!

閃いた!

 いやぁ、今日も雪かき無し~!!!

日中はプラス気温のようなので、雪解けも若干進むんじゃないかな?

でも週末はあまり天気が良くない様子・・・。

日曜日、ととえびさんの家に行けるかな?




130215-1.jpg

 さて、昨日は予定通り水中サテを作っていました。

今回は、排水口を茶漉しにしてみましたよ~!!!

取り外しが少しキツイですが、滅多に取り外ししないので良しとしよう!

この水中サテは、ある事に使用する為に作っています。

それは後ほど・・・。



130215-2.jpg

 もちろん、お仕事も少し?だけしています。(笑

間違えて、注文が来ても良い様に、試薬スタンドと試験管スタンドを数個!

でも、まだ失敗が多いです・・・。

大きい穴あけは難しい!!!



 で・・・、今朝方は何時も通りに早起きし、ご注文の品をサクっと作りブログを徘徊!

すると、ある方のブログを見て「コレだ~!」と閃きました。



130215-3.jpg

 その方のブログはこちらです。

そう、和団子さんですね!

勝手に画像拝借してスイマセン・・・。


 本当に、この画像を見てピンと来たんです。

思考回路が、勝手に完成品までたどり着きました!!!







130215-4.jpg

 まずは、100均のプラケースに穴を開けます。

丁度、切断に失敗したパイプが有ったので、ソレにあわせて10mmで開けました。


130215-5.jpg

 パイプを適度な長さに切り、穴に突っ込んでホットボンドで軽く固定!

 
130215-6.jpg

 発泡スチロールをプラケースに合わせてカット!

以前も登場した、「プッカー」ですね!!!

これで、水に浮くオーバーフローが完成です。


130215-7.jpg

 次に、エーハイムのスポンジフィルターの口に合わせて、ホースとアクリルでジョイント

を作製!

反対側にはコックを取り付けます。

アクリルの部分は、試作品のジャンクが丁度合いました!(笑



 では、何に使うのでしょうか???

少し前の事ですが、あるショップの方から「簡単に出来るやつ作れませんか?」と問い合わせが

有った事を思い出しました。

これで、怠慢なえび彦でも楽々できます。






130215-8.jpg

 ハイ・・・、60-Bシャドー水槽・・・、白濁MAX~!

リセットを決行です!!!

でも、なんで治まったり再発したりするんだろうか???


 リセットすると言う事は、シャドーを別の水槽に移動しなければなりません。

その際、水合わせが必要ですよね?

そうなんです、今回作ったのは水合わせマシーン~!!!(爆

水槽内に浮かべておいて、スポンジフィルターで点滴注入~!!!

排水はオーバーフローで~!!!

水漏れの心配もないし、温度調節も簡単?

意外と簡単に出来ました。

でも逆に、今日も暇になりそうです・・・。


水中サテは使わなくなりました・・・。


次は何を作ろうかな?




リセットは、諸事情により来週やります。


でわ!!!


コメント

ツルエビ さんへ

今までなんで作らなかったかと言うと、水合わせって床に置いたバケツやプラケースに
水槽から点滴するという概念が有ったからです。
和団子さんの画像を見ていたら、プラケース・・・、プラケース・・・。
床に置かないで・・・、じゃ水槽の中で???
こんな感じでアイデアが出てきました!(謎

販売予定は有りませんので、「自作品」カテゴリとしました。

2013年02月16日(土)06時26分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

そう、原因が判らないので、対処方法も判りません。
エアーを多くしたら治ったり、秘密の液体入れたら治ったり・・・。
でもまた再発!!!
流石のえび彦も限界です!!!

茶漉しで乾燥ミミズ用ね~。
出来そうで難しいかな?
出来たら見せてください。

2013年02月16日(土)06時21分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

この白濁には負けました・・・。
改善去れたかと思うと再発し、また消えての繰り返し。
色々と試してみましたが、原因不明なのでリセットですね。
バクテリアが上手く増えていないのかなとも・・・。

隕石、凄かったですね!
ネットで色々見ましたが、けが人は多いですが、死人がなかったのが幸いです。
あ~、怖い・・・。

2013年02月16日(土)06時11分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
BloodLine さんへ

お届けした試験管スタンドは2号機ですので、まだまだ進化しますよ!
一応完成品はHPにアップしましたが、実は既に新作も?
試薬スタンドお買い上げ、ありがとうございます!(笑
今なら、「運子様」付いてくるかもよ?

水合わせマシーンは、少し部品?を追加して完成です。
来週試してみますね!

2013年02月16日(土)06時08分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

はい、リセット決行します。
やはり、見た目が嫌なのと、シャドーの色が88ソイルで戻らないかと・・・。

浮サテ・・・、いい名前です!
頂きました~!!!(笑
非常事態用としても良いかもね?

あっ、契約している除雪車が来た!
雪かきしてきます。
しかし、今日は良く降りましたね!

2013年02月16日(土)05時45分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

まだ試していません・・・。
点滴注入が出来なければ失敗ですね!

毎日暇なので、逆に思考回路がアイデアに集中できるので助かって?います。
早く仕事増えないかな!(笑

2013年02月16日(土)05時42分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

閃きますね~
さすが発明王(^.^)

水合わせしてからの温度調整で二度手間でした
これがあれば水合わせして投入可能ですね

これも商品化!?

2013年02月16日(土)01時35分50秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

白濁も大変だねぇ しつこいし
苔は毎回経験するけど
白濁はまだないなぁ 原因がなんなんだか
気になるね

茶漉しかっこいいね 茶漉しを使って
浮いてしまう乾燥ミミズ入れ出来ないかと
考えてたんだけどね

2013年02月16日(土)00時06分13秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんばんは。

白濁すごいですね…。リセットがんばってください。
何やら色鮮やかなエビさんがいらっしゃいますが…(^_^)

ロシアの隕石落下の映像集を見てたら、意外な爆音にビビリました…。

2013年02月15日(金)20時40分24秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
試験管スタンド無事に届きました(*´∇`*)
本当に良い商品をプレゼントしていただきありがとうございますm(__)m
試薬スタンドは是非購入したいですっ(*´∇`*)
水合わせマシーンですか~
これまた便利で凄い物ですね~(*≧∀≦*)

2013年02月15日(金)18時27分58秒|URL|BloodLine #-|編集Λ

こんばんは

とうとうリセットですか
白濁にかなりなやまされましたが、これで解決ですね。(^-^)

浮サテ
おもしろいですね
非常事態にはとってもよさそう
メモメモ

2013年02月15日(金)16時58分00秒|URL|ととえび #-|編集Λ

ふむふむ、オーバーフロー・・・ そういう事ですね。
ホントに良く閃くよね。
大したもんだ。

2013年02月15日(金)12時18分31秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/770-e1ad2cba

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!