ブログトップ > マルビえび彦 > 愛媛のエ○い人のお陰???

愛媛のエ○い人のお陰???

 昨日の日曜日早朝、何時も通りに雪かきをしました。

そんなに積もっていなかったので、数分で終了!!!

と思いきや・・・。


 午前8時前ごろからいきなりの猛吹雪~!

あっと言う間に、視界ゼロ~!!!

何時もは8時半前にパチンコ屋へ出かけるのですが、丁度急ぎのお仕事が入ったので、

引きこもり~!!!(笑


 9時半過ぎに少し天気が回復したので、えさ子はパチンコ屋へ~!!!

でもえび彦は、真面目に仕事していましたよ~!

商品が完成し郵便局へ行き、帰ってきてからまた雪かき~!!!(泣

日曜日に、朝から家に居るのは久しぶりです・・・。



 と言う事で、昼前から暇になりました。

何をしようか悩んだのですが、久しぶりにアレに手を付けてみようと・・・。






130225-1.jpg

 はい!

先日手に入れた壊れたコンデジ・・・。

ヤフオクのジャンク品を何時も見ていましたが、中々手ごろのものが手に入らない!

送料込み4,000円以下で、完動品の中古が手に入る・・・。

ジャンクに送料込み2,500円は高い?


そこで、またまた暇つぶしに分解してみました。




130225-2.jpg

 おりゃ~!!!

治りました(爆




130225-3.jpg

 実は、壊れていると思う場所は判っていました。

何度も分解していますが、間違いなくココが怪しい???

多分、車の中に置いていて使おうとしたら動かなくなったと聞いていたので、熱で変形したのでしょう?

この部分が、スムーズに動かないのでした。

何度も修理してみたのですが、エラーメッセージは同じ・・・。

分解すると、また途中で止まっている・・・。

今回は、真ん中のシャフトを少しだけ細かい耐水ペーパーで磨いてみた!

もう一度、グリスを塗って・・・。


そうしたら、見事に動いた~!!!

かなり嬉しい。



 愛媛のエ○い人が、「おりゃ~、急いで注文したもの送れや~!!!」と催促してくれたお陰で、

パチンコへ行く事も無く暇していたので・・・。

急ぎでなかったら、昨日はこんな事していませんでしたし!

まずは感謝です。(爆

同じ機種で、「フォーカスエラー」が出る人は、多分同じ場所ですね?


 少し長くなりますが、なんで今回もこのネタにしたかと言うと、以前デジイチのレンズで

頭に来る事が有ったのです。

えび彦は貧乏なので、デジイチのレンズはジャンクで済まそうと思ったことがあります。

調べてみると、似たような症状のジャンク品が沢山出品されています。

そこでえび彦は分解してみた!

すると、フラットケーブルと言われる部品が見事に二つに折れていて・・・。

これじゃ、正常に動くわけは有りません。

しかも、通常の使用では壊れる場所でもなく・・・。

メーカーにクレーム付けてみましたが、返事すら来ませんでした・・・。

間違いなく、製造上のミスなのに・・・。

今回のカメラも、熱で変形しやすい材料を使っているのが原因!!!

メーカーさん、安く作る事ばかり考えないで、長く使える商品にしてください。

えび彦は怒っていますよ!!!








130225-4.jpg

 気を取り直して、エビでも?

シャドーの稚エビは、落ちることなくスクスク育っています。


130225-5.jpg

 モスラ・日の丸水槽も、稚エビがワラワラ~!!!

知らない間に、孵化ラッシュしていたようです。

抱卵固体もまだ数匹居るし、春ごろには選別と間引きですね!





130225-6.jpg

 後は、このシャドーたちの色が戻ってくれたら・・・。

ブラックシャドーは、青と言うか緑というか・・・。

レッドシャドーは、オレンジ・・・。(泣



修理と、シャドーの色を薄くするのが得意なえび彦でした。


でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

かじぱんまん さんへ

直せるかどうかの保障はありません!(笑
ダメ元で良いなら、お受けしますよ~!

2013年02月26日(火)09時13分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ΣД゜)す、すげぇ

さすがです!の一言に尽きます


僕もデジカメがだめになった時は、格安にて修理のほど、よろしくお願いします(笑)

2013年02月26日(火)08時19分55秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
ととえび さんへ

ジャンク品に飛びつかなくて良かった~!
少し異音がしますが、撮影には影響ないようです。
試しにビーも写してみましたが、マクロ撮影も出来るので意外と使い道あるかも?

ジャンク品を買わなくて済んだ分、何か工具買います!(笑
まずは、サン○ーのサンダーかな?

2013年02月26日(火)04時58分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
弘前えび桜 さんへ

そちらも、雪大変でしょう?
もう少しの我慢ですので~!!!

元々、機械をバラスのは好きでした。
でも、元に戻せなくなる事もしばしば・・・。(笑
最近は、ブログやHPで分解方法が載っているので、簡単に出来るようになりました!

新種ね~、ただ色が悪いだけなので・・・。(爆
もう少ししたらシャドーも選別して、色の濃い固体だけにします。
それでもダメなら・・・、諦めます!

2013年02月26日(火)04時56分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

とうとう治してしまったんですね(^-^)
流石です。

チビちゃんたち、元気ですねぇ~(^-^)

2013年02月25日(月)21時58分51秒|URL|ととえび #-|編集Λ

コンバンワァ(o´д`o)ノ
相変わらず手先が器用というか修理がうまいというか
すごいですね(*゚∀゚)=3
デジカメとか怖くてばらせませんよ・・・

色の薄い子は緑のシャドーオレンジのシャドーで
新種にしてみたらどうでしょうか?

だめですよねぇ…ρ(・ω`・、) イヂイヂ

2013年02月25日(月)20時59分51秒|URL|弘前えび桜 #-|編集Λ
うめ さんへ

いや~、カメラに関しては経験そんなにないです。
ただ、分解すると何となくココかな?という閃きはありますね!
一度諦めて、ジャンクとニコイチしようと思ってオクを見ていましたが、なかなか丁度
良い物がなく・・・。

今回はタマタマです!
記録媒体のSDカードが無いので、近いうちに買いに行きます!!!

2013年02月25日(月)15時34分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今回のコンデジは只で手に入った物なので、気兼ねなく分解できました!
でも、同じエラーメッセージで、ジャンク品として沢山オクに出ています。
これは、明らかにメーカーの落ち度でしょう?

だーさんも、老後防止の為に挑戦してみたら???(爆

2013年02月25日(月)15時28分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

もともと 壊れているので気兼ねなく分解できますね
しかし、よく怪しそうなところが分かりますね
これも、経験がモノを言うのでしょうね

2013年02月25日(月)15時19分41秒|URL|うめ #-|編集Λ

デジカメも治す様に成ったらもう大変!
ほんとビックリだなぁ、改めて凄い!と思いましたよ。

2013年02月25日(月)07時40分38秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/776-c562265e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!