ブログトップ > 自作品 > 乾燥の合間に・・・。

乾燥の合間に・・・。

 木曜日・金曜日と、気温がかなり上がったので雪解けが進みました。

逆に溶けすぎて、道路は「どふどふ」・・・。

昨日の午前中、少し車で出かけて来たのですが、ハンドルが雪に取られて

運転しずらい事!!!

そう思っていたら、昨日の夜から除雪車が入りました。

只今午前5時過ぎですが、まだ外ではブルドーザーとトラックの音でうるさいです。

家もガタガタ揺れるし・・・。

更新が終わったら、除雪車の置いていった重い雪の片付けします・・・。(泣










130302-1.jpg

 さて、アクアショップT・Kさんからの注文の商品は順調?に製作が進んでいます!


130302-2.jpg

 悩んでいたタグも、何とか形になりました!

タグの部分は、インクジェット用のハガキを使っていますが、リサイクルでは有りません!(笑




130302-3.jpg

 ただね~、気温が低いので、塗装が乾きにくくて苦労しています。

乾いたと思っていたら、塗料が垂れていたりして・・・。

触ったら、指紋がついたり・・・。


何度もペーパーを掛けて、吹きなおし~!!!

この木製の持ち手が乾燥すれば、いよいよ完成・梱包・発送まで一気です!!!



130302-4.jpg

 と言う事で、塗装が乾かないと作業が進まないので、他の作業を!

以前、かっとさんからエ○EDライトを頂き、飴野さんからはコントローラーを!

しかしこの専用のコントローラは、安いようで高いのです。

ととえびさんも、今後は電気代節約の為にエ○EDに変更したいと言っていました。

えび彦ももしかしたら、変更するかも?

そこで、安く作れないか研究?し、昨日部品が届いたので作ってみたのです。







130302-5.jpg

 何とか点灯してくれましたが、抵抗値が大きすぎて細かい調整は出来ませんでした。

また、部品代と手間隙を考えると既製品を買ったほうが安い事に気がつき・・・。

まあ・・・、仕組みを勉強した!と思っています・・・。(笑




130302-6.jpg

 次はこちら!

部屋の中にあった、塩ビパイプを自作のテーブルに取り付けたのです。


130302-7.jpg

 これで、寝ながらDVD見れるぞ~!!!

寒かったら、布団に潜り込んでも見れるし・・・。(笑




130302-8.jpg

 ビーは放置しています。

そろそろ換水したいのですが、他にも色々興味を持った事があり、勉強していました。

材料が手に入ったら、作ってみますね。

何が出来るかは、お楽しみに~!



 さてと、塗装も乾燥したし、今日は一気に仕上げるぞ~!

発送は、明日の朝になると思いますので、ご了承ください。


では、良い週末を~!!!


雪片付けてくるか・・・。





コメント

ととえび さんへ

はい!
直結ならコントローラーは要りません。
ただ、取り外し出来る様にコネクターは付けたほうがいいかも?

登場???
いつもの所に居ますが、時間によっては居ないかもしれないので、メールください!

2013年03月03日(日)07時43分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

LED、良いですね!
もう少し安くなると良いのですが、中国製だと不良品も多いらしく・・・。
暫く様子見です!

バナー見ました。
エクセルで作れるなんて、しりませんでしたよ!

2013年03月03日(日)07時40分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

LED12V直結なら、コントローラー的なものいらないんですか?

まじで、全LED化考えちゃうかも・・・

網完成して、明日はえさ子さんと勝負ですか?

もしかしたら、登場するかも・・・

2013年03月02日(土)23時28分23秒|URL|ととえび #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

LED燃費と重さと薄さがいい。
えび吉もLED化事業を計画中です。

ところでととえびさんに、勝手にバナー作っちゃいました。
えび彦さんの色付けたやつをベースに発展させました。
よかったら見にきてやってください(笑)

2013年03月02日(土)23時27分36秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
うめ  さんへ

はい!色エロやりま~す!!!

フルカラーのLEDテープだと既製品の方が安いですが、白だけとかなら逆に安いです。
ボリューム1個セットで100円で出来ますし!
調光しないのでれば、12V直結で~!!!(爆
12Vの電源は、リサイクルショップで数百円?
かなりお徳ですよ~!

あっ、家も蛍光灯タイプ2本使っています。
既存の照明器具を改造して・・・。

2013年03月02日(土)14時47分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今日は、朝方から風が物凄く強かったです。
日中も、吹雪状態になりましたが、今は落ち着いてきたかも?
雪は、アラレでしたね!!!

まもなく春です。
多分・・・。

カキガラの効果は、一ヶ月ぐらいすると出てくると思います。
あまり長期間所放置はまずいので、ビーの調子が落ちたら取り除き、少し換水してみて
ください。

挑戦するのは・・・、あっ!でも簡単に出来る方法が見つかりました。
材料が揃えば誰でも簡単に出来ますが、ホムセンに有ったとしても材料が高いかも?

2013年03月02日(土)14時41分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

色々やりましたねー

LED照明それだけ揃えると 買うのと同じくらいになっちゃいますか
わがやは、蛍光灯タイプの物を使ってます
でも、ボルテスも良いんだよなー

2013年03月02日(土)10時24分14秒|URL|うめ #-|編集Λ

そちらは吹雪かなかったの?こちらは今晩暴風雪の様です・・・。

今度は何を?
先日のカキガラは真似させて頂きました。
何だかbeeもミス草も調子が上ってきた様に思われます。
真似できそうな事で有ればいいのですが・・・。

2013年03月02日(土)07時59分56秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/779-5f908044

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!