ブログトップ > マルビえび彦 > 偶然だとは思いますが

偶然だとは思いますが

 女子カーリング ドイツ戦負けましたね?
一応は格下なのですが、ミスショットだらけで見ていられませんでした。
今日はスイス戦!多分、負けると思います。

100223-1.jpg

さて、気を取り直して!

 調子の悪い1号水槽ですが・・・。
調子が悪いといっても、★が出てきているわけではありません。
昨年10月下旬まではウソのよう抱卵し、順調に稚ビーが誕生していたのですが、年末頃から全く抱卵
していませんでした。

リセットもしたし、換水もしてきたし、特に問題は見つからなかったのです。

 ところが本日、水槽を確認したところ抱卵固体を見つけました!
今年1月に、1匹だけ抱卵しているのを見つけたことはありますが、今日は5匹確認!

 実は、先週末に嬉しいような悲しいような複雑な出来事がありました。
透け透けエビを落札して頂いた方から、「抱卵したんですが、どうすれば良いのでしょうか?」という問
い合わせ。

 初めて飼育するらしく、いきなり抱卵したのでビックリした様子でした。
手渡ししてから1週間で抱卵とは・・・。なんで、俺の水槽は??? 少し落ち込んでいました。
  
100223-2.jpg

 カーリングも負けた昨日、やけくそ?でこの液体を6ccほど注入していたんです。
脱皮の促進になるかな?と思い、昨年作っておいた液体。
正体は、カニの殻です。一昨年の正月に食べたタラバガニの殻を乾燥させておき、すり潰して粉末状に
した後、冷凍保管していたんです。

 エサに混ぜたり、水槽立上時に振りまいたりして使用していましたが効果の程が良くわかりませんで
した。今回は、水に浸して溶かして使用してみました。

 多分、偶然だとは思いますが・・・。当分少しずつ添加してみますよ!
そういえば、今年の正月はカニ食べてないのを思い出しました。殻をまた手に入れなければ! 

100223-3.jpg

 2号水槽はもう手が付けられません!
毎日稚ビーが孵化し、早く水槽を立ち上げなければあっという間に2号水槽も300匹を越えそうです。
抱卵固体は、常に10匹!

100223-4.jpg

 2号水槽の孵化したてのママさんですが、もう既に頭が黒くなってます。
確か今年2回抱卵してるので、3回目にまもなくなるのかな?
ある方のブログで、ママさんが抱卵するのは3回?4回とありましたが、私のところは関係ないようです。

100223-5.jpg

 こちらの卵は黒い点が見えます。
孵化が近いのでしょうか?

 あっ!「北日本発芽させないホシクサ選手権」は順調ですよ!!!       はぁ?。
スポンサーサイト

コメント

刺客?

庵さんへ

ヒメをさらいに、あるところから刺客が放たれたらしい?
週末にでも瓦版だします!
青森では、ここ数年カーリングが人気スポーツになりました。
当分世界大会のような大きな大会は無いと思いますが、国内でも数箇所
しかないカーリング場があると、少しだけ自慢になります!

だーさんへ

揉め事というよりも、調子が悪い○○谷に協会からクレームが出たのでは
ないかと推測してます。
だからメンバーを入れ替えたのですが、それが逆に失敗につながった!
○浦も、結局は流れを掴めずミスショットの連発。
どうせ負けるなら、見た目重視で○○谷を出した方がという意見も日本国内
スポンサーからあり、結局は協会とスポンサーの板ばさみになった日本チーム
が自滅したような感じを受けました。

最終戦もテレビに放映されないし、私の中ではカーリングは既に大会終了!

2010年02月24日(水)14時44分31秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

クリスタルジャパンはTVでも言ってましたが
ドイツ戦で負けてから、集中力が切れた様ですね。
もしかして、チーム内で内輪もめでもあったのかな?
なんか突然変だよね!

2010年02月24日(水)14時09分31秒|URLだーさん #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

ヒメ~~目覚めよ!
殿がおまちじゃ~~(え

カーリングはジャパンが弱いんじゃなくてスイスとかスエーデンが強いのさ~
でも、奥が深い競技だよね~
ルールは何となく解ったけど、戦略が大事なんでしょ?
ちなみに帯広にはカーリング場があるよ


2010年02月24日(水)10時33分17秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

う~ん水だったんですね。

2010年02月23日(火)20時40分13秒|URLだーさん #-|編集Λ
だーさんへ

あと二試合ありますが、全勝でもタイブレークに進めるかどうかは微妙ですね?
テレビの番組表見てるんですが、最後のデンマーク戦が放映されないみたい。

とりあえず、明日のスエーデン戦の応援いたします。

カニの殻は、100均のスリコギセットで粉状にし、篩(ふるい)にかけて粉末だけ取り出していました。
これを、近くの生協(スーパー)でもらえる只の水に付けておいただけです。
水は、不純物をフィルターで濾したものらしいです。

殻以外は入れてませんが、色が着いているということは水に溶けている成分があると思います。

効果の程は?微妙!

2010年02月23日(火)19時11分38秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

う~ん クリジャパ ギブアップでしたかー 残念!
でも自力進出が無理で、まだ可能性は少し有るので。

だーさんは蟹の殻をにがりの中に入れてます。エキスが
出るかと・・・?
たまーに水槽に入れてますが、効果は?のままです。
えび彦さん何を入れてるんだろ?
教えて!

2010年02月23日(火)17時20分38秒|URLだーさん #-|編集Λ
庵さんへ

私は老人なんで、寝起きは良すぎるほどなんですが、残念ながら家のヒメは寝起きが悪くてどうしようもありません!

カーリング、スイスにも予定通り負けました。これで決勝進出は無くなりました。

肝心のところでいつも失敗する日本。
私と一緒で、ノミの心臓なのかな?

怪しい水・・・。
しばらく使って様子を見ます!!!

2010年02月23日(火)15時08分55秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

カーリング・・・ドイツに負けたのは痛いですね
スイス戦はさっきラジオでリードされてる・・・って言ってたけどもう決着付いてるよね^^;

落札されたビーちゃんが直ぐに抱卵できたなんて凄いよ~
きっと調子が上がってきてた水槽のビーちゃんだったって事で
喜びましょう^^
怪しい水の投入で益々よくなるんでは?

それにしても・・・
えび彦さんとこのホシクサの種!寝起き悪いわねぇ
でも、きっと大丈夫よ!
暖かくなってきたし、もう直ぐだよ~

2010年02月23日(火)10時56分52秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/78-81f831fd

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!