ブログトップ > ビオ・メダカ > 越冬~!!!

越冬~!!!

 まず始めにプレ企画~!

ブロ友のととえびさんが職場復帰記念のプレ企画を開催中です。

えび彦も協賛品出させていただきました~!!!

プレ企画の詳細はきちら → 詳細

応募はこちらから → 応募

景品はこちらで確認できます → 景品一覧

現在参加者は8名。

参加人数によっては、もう少し協賛品出さないと・・・。

皆さん、ドンドン応募してくださいね!!!




130314-1.jpg

 さて、えび彦がメダカを飼育しているのは、皆さんご存知だと思います。

2年前に卵を三種類手に入れ、孵化させて増やしていました。

最初の冬は、実験的にベランダでも越冬させていたのです。

それが越冬1号!


今年は、越冬2号も参加させてみました。


結果は???








130314-2.jpg

 越冬1号は、見事に全滅です。

前回は上手くいったのですが、今年は分厚い氷で埋め尽くされて・・・。

前回と同じ仕様にしていたのに、なんで全滅???




130314-3.jpg

 越冬2号も氷は張っていましたが、水深がある分違ったようですね?

何とか数匹生きています。

この緑のやつ!

イチョウウキゴケです。

上の画像のウキゴケと比べても、明らかに大きさが違います。

来年は、推進の深いやつで越冬させます。


室内の越冬水槽は、なんとか全滅はしていません。

残ったメダカを、頑張って増やします!!!


ホテイ草は、ベランダ・室内とも全滅です。

まあ、水温が低いとホテイ草は難しいですね?

でも、毎年1個だけ買って来ても直ぐに増えるし、よしとするか!!!






130314-4.jpg

 赤白ビーの移動は順調に進んでいます。

今のところ、☆も無し!




130314-5.jpg

 まだ数匹60-Aに残っていますが、随時移動させていきます。

しかし、稚ビーが以外にも多くて、探すのが大変だ~!




130314-6.jpg

 今回、移動に使用したネットがこちら。

このシリーズは、HPでの販売はしていません。

確か、2~3名にプレゼントした記憶があります。

底を細かい網にし、エア抜きを一部分に付けたタイプです。

えさ子にも昨日使わせましたが、楽チンだと言っていました。

商品化しようかな???




 さてと、今日は一日暇なので、焼印作って暇つぶし~!!!

自転車のメンテもしないと・・・。


でわ!!!


コメント

ととえび さんへ

参加者も、順調に?増えてきています。
後は、上手くビンゴできれば良いのですが・・・。

と、プレッシャーを掛けてみる~!!!(笑

2013年03月16日(土)04時43分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

本日は2回ももしもし攻撃して、申し訳ございませんでした。

いろいろと、ご迷惑ばかりでかけまして、申し訳ございません

後程、メールさせていただきます。

2013年03月15日(金)20時43分57秒|URL|ととえび #-|編集Λ
うめ  さんへ

昨年よりも、気温が低かったのが原因と思われます。
来年は、全て室内に入れます!!!

エアーダクト付きですが、本日も一個作りました。
ちょっと怖いかtらからのご注文が入ったので、丁寧に作りましたよ!
まだ試作なので、評判が良いようなら販売します。
商品名は、「アミプロ」に決定!!!???

2013年03月15日(金)19時11分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

そうですね~、こっちだとどうしても真冬は凍結するので、水深が浅いと一緒に凍って
いるようです・・・。(泣
来年からは、全て室内に入れる事にします。
でも、置き場所が・・・。(泣×2

ホテイ草は、本当に死んでいるのかは判りません。
もしかしたら再生するかもしれないので、今年はこのまま水に漬けておきます。
生き返ったら、ラッキー???

2013年03月15日(金)19時07分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

明日、叔母さんがそちらへ?
あの辺は何度も通っていて、行く度にあちこちの表札見ているのですが、見つける事が
出来ません!

もしかしてテナントで貸しているのかな?
今度また挑戦しますよ!
見つけたら、ピンポンダッシュ!!!(笑

2013年03月15日(金)19時01分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

今回は越冬失敗でしたか
我が家も昨年の10月ころからめだかを飼ってますが室内飼育です
暖かくなってきたら外に出してみようかな

ネットのエアー抜き アイデアものですね
目が細かい網だとどうしてもエアーが溜まってしまいますもんね
いちいちエアーを出してから エビを掬うのって面倒ですから これは便利かも

2013年03月15日(金)08時05分11秒|URL|うめ #-|編集Λ

こんにちは。
前回のコメントは勘違いコメントになってしまったようで、お恥ずかしい限りです(^^;ゞ

メダカの越冬は東北だと大変ですね。
家はスイレン鉢に普通に入れているだけ。氷は張りますが、越冬は出来ている模様です。
ホテイ草が茶色に…。
家では夏に購入したものが、暑さの為か全滅しました。
ホテイ草は南米の植物だったと思うんですが…ねぇ。

2013年03月14日(木)15時33分21秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

ありがと。
週末叔母がこっちに来るので、話のネタに相方が何だっけ?って
言うもので・・・。

2013年03月14日(木)09時19分18秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
だーさん へ

メダカも、意外と難しいです。
冬と言っても、ビー水槽に入れるわけにもいかないし・・・。
まずは、生きているのを増やして~!!!

イベントの記事ですか?
え~と~・・・。
http://ebihiko.blog63.fc2.com/category4-1.html

エア抜き付き、良いですよ~!!!

2013年03月14日(木)08時59分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

そうですね~、ここ数年ビーの方々もメダカにドップリ~!!!

こっちはまだまだ寒いけど、あと一ヶ月もすれば発泡ビオを立ち上げます。
すると、室内の水槽が空くので?
ヒーターを使用しない秋まで、全ての水槽にビーを入れます。
という事は、水槽が10本???
間もなく、メダカも冬眠から覚めるので、エサやりのタイミング見ていますよ!

プレ企画、参加ありがとうございます!

2013年03月14日(木)08時56分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

雪は昨年よりも少ないのですが、寒さが厳しかったのでしょう?
見事に凍っていました。
2月に気がついていましたが、既に手遅れで・・・。(泣

ピンクラムズって、寒さに強いの?
今度試してみます。
メダカ、早く増やして卵送ろうか?(爆

2013年03月14日(木)08時53分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはよ
そっかぁメダカ外にいたんだもんね。それは残念ですね。
えび彦さんの事だから、今年もまた沢山に成るんでしょうね。
へぇーエア抜きのあるネット作ったんですか?良さそうですね。

ところで、新町のイベントに行ったの何時の記事でしたっけ?
ほら叔母の近所の。

2013年03月14日(木)07時56分39秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

あぁ~~~メダカさんがぁ~~~(((゜Д゜;)))

寿命と思っておきます(;ω;)

これから、メダカシーズンにもなってきますね。

頑張って増やしていきましょうね。

私も、稚魚いますが生存率が↓傾向です。

簡単そうで難しいです。

2013年03月14日(木)07時45分49秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

外のメダカは、今年は冬を越せませんでした
やはり深さがほしいんですかね
そんなビオの中で越冬したのが
ピンクラムズ…こいつ強いです

2013年03月14日(木)07時12分20秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/785-73b367b6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!