ブログトップ > マルビえび彦 > 色々実験中!

色々実験中!

 雪解けがかなり進んだ青森市ですが、今朝はこの通り!

130321-1.jpg

 冬に逆戻りです・・・。

まあ、まだ3月の下旬。

4月でも雪が降る時があるので、こんな事ではビックリもしませんよ!


130321-2.jpg

 さて、昨日はホームセンターと100均で少しお買い物してきました。

この他にも、木材やニコチン取りなども購入。

土曜日の来客予定の方の為に、部屋のお掃除いたします。





130321-3.jpg

 左端の塩素系ハイターは、ストーンの目詰まり取り~!

100均のハイターでも取れるかな?

先日、青浪えびさんが来た時には、このストーン死んでいました。

昨日から漬けていたので、今日は洗ってハイポ液に入れて中和してみます。


 真ん中のは、アルミを溶かす液体です。

今嵌っている、焼印製作に使います。

酸性タイプなので、塩素系と混ぜるとかなり危険~!!!

間違えないように使わないと・・・。

細かい所はルーターで削れないので、溶かして作る方法を見つけたんです。

あるお方のブログで見つけましたが、同じハイターを見つけたので購入!!!

上手く行きますかね?





 右端は、壁紙のニコチン取ってから消臭の為に使います。

長いドライバーも焼印用?

ただ、どうやって合体させるか悩んでいます・・・。










130321-4.jpg

 ところで、何で今頃エアストーンの目詰まりを直しているかと言うと、まずは60-A水槽。

先日から水作を入れていますが、ストーンが目詰まりしているので、外しています。

やはり、少しうるさい・・・。

白濁も変わっていないし・・・。







130321-5.jpg

 リセットした60-B水槽・・・。

はい・・・、こちらも白濁開始?です・・・。

原因が判りません!

こちらにも、水作入れてみます。

ただね~、青浪えびさんが話した内容で、重要な事を忘れていたような?

水作を入れただけではダメだったような???


という事で、次の日曜日に材料買ってきます。

これで改善できれば安上がりなんですけど・・・。(泣







130321-6.jpg

 殆ど濾過も出来ていない60-C水槽。

底面フィルターも詰まっていて、水はチョロチョロとしか出ていません。

スポンジフィルターも直ぐに目詰まりするし、現在は水作だけで濾過しているようなもの?

でも、水は一番綺麗です。

繁殖もしているし・・・。

そろそろリセット時期なのですが、初めての底面仕様なので崩壊時期の実験も兼ねています。

続けて☆が出るようになるまで、ビーには可哀想ですがこのまま放置します。



最後にお知らせ!

ととえびさん主催のビンゴ大会が、次の日曜日に延期になりました。

開催は、24日(日)の午後7時からです。

えび彦は、ビンゴカードの集計を配信しますが、問題が・・・。

そう、日曜日は毎週4時頃から飲んでいます。

7時まで起きている事が出来るかどうか・・・。(笑

配信していない時は、誰か電話で起こしてください!(爆


 さてと、そろそろ実験や試作品製作に取り掛かりますか!

でわ!!!

 

コメント

みちのく ずんだ さんへ

100均のだと、どれくらい綺麗になるか心配でしたが、上手くいったようです。
これで、当分目詰まりしても直せます~!

100均・・・、恐るべし!!!

2013年03月22日(金)10時47分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うちも今ハイタ―に漬け置きしとります
CO2の拡散器ですが
そうとうきれいになってます
この後水につけて放置しときます

2013年03月21日(木)20時56分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

コンプレッサーは持っていますが、そこまでするわ訳にもいかず・・・。
ただ、ハイターに漬けた後は、真水に漬けてエアーを送り込んでいます。
これで、ストーンの目に入ったハイターも除去出来るかなと?

そう言えば、革細工始めようとしたのはだーさん?
それともずんださん???
明日のネタは、革細工・・・。

2013年03月21日(木)16時21分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ  さんへ

実は、既に活性炭投入しています。
詳細は、明日のブログにて???

でも、白濁の原因が判らないので、対処も手探りです・・・。

2013年03月21日(木)16時16分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

エアストーンは私もキッチンハイターに漬けておきます。
以前、あしゅこはさんは、コンプレッサーのエアーで吹いちゃう
って書いて有ったのを思い出しますね。
私も今は再利用はしてないですけど。
白濁、困ったもんですね。いい方法・・・ 私は皆さんに聞く方なので
アドバイスが・・・ ゴメン。

2013年03月21日(木)10時59分19秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございまさす

またまた 水槽が白濁してきたのですか?
いやになりますね

投げ込み式に活性炭を入れてみてはどうですか?

2013年03月21日(木)08時13分06秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/788-8462f9ab

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!