ブログトップ > アクア工房恵比村 > 色々とやってます!

色々とやってます!

えび彦は、今日からいきなり暇になったので、色々実験などをしています。



130322-1.jpg

 まずは、昨日100均で購入したハイター?で、ストーンの目詰まりが取れるか?





130322-2.jpg

 全くエアーが出なかったのに、見事に復活です!

現在、洗った後ハイポを入れて、エアーを出して更に洗浄中!!!

これで復活間違いなし???



130322-3.jpg

 
130322-4.jpg
130322-5.jpg

 白濁している60-Aと60-B水槽には、二種類の設定で実験中!

60-Aには、水作ノーマルに、水中サテの中に活性炭を入れています。

60-Bには、水作の中に活性炭が入っています。

一個だけ活性炭入りの在庫があったので、まずは試してみますね?




130322-6.jpg

 次は、またまた先日購入した酸性系ハイターで、どの位アルミが溶けるか?

上手くいったら、一々リューターでゴリゴリ削らなくても焼印が作れます!!!

※ 溶かしたくないところは、黒い塗料で保護しています。


130322-7.jpg

 そして、かなり悩んでいた網の持ち手のネーム入り!

焼印に嵌っているのは皆さんご存知だと思いますが、細かい文字は私には不可能・・・。

そこで、文字を転写する技法をテストしてみました。

失敗作の持ち手に印刷?したので見にくいですが、この技法だとかなり細かい文字もOK?

自分用でも良いし、贈答用などにも使えますね!

作って欲しい方は、まずはお問い合わせ下さい。



130322-8.jpg

 という事で、えび彦はもう一つやりたいことがあるので、歩いて旅に出ました!

ここは、自宅から歩いて2分の所にある桜並木・・・。

関東では間もなく満開だと言うのに、こっちはまだまだですね~?


130322-9.jpg

 桜並木を通り抜け、更に数分で到着。

着いた先は、革職人 「CANOE」~!!!

以前から、ココに革の専門店があるのは知っていましたが、車で通過するだけなので

寄る事が出来なかったのです。

ちなみに、お見せの名前は「かのえ」ではなく「カヌー」です!!!(笑



130322-10.jpg

130322-11.jpg

 店内は、所狭しと手作りの商品や革細工の道具・材料が並べてありました。

建物が、木材を基調とした作りになっているので、外は寒いけど温かみを感じます!

社長さん、突然の訪問スイマセンでした!

また、撮影許可ありがとうございます!!!




130322-12.jpg

 えび彦が欲しかったのは、このハギレ・・・。

オークションで色々見てみましたが、安いけど送料が高いとか・・・。

そんなに必用ないし、もしあるなら直接色合いなどを見てから買いたいと思ったのです。


130322-13.jpg

 作ったのがこちら~!!!

焼印ではなく、押し印と言うのかな?

革細工も嵌りそう・・・。



でわ!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

そうか・・・、ずんださんだったのか・・・?
しかも、震災で行方不明なんですね・・・。

もし革細工に嵌ったら、ずんださんに何かプレゼントしようかな?
当分は無理ですけど~!(笑

ずんださんの焼印も作りたいけど、「みちのくずんだ」だと奥さんに・・・。(爆
直ぐは無理ですが、革細工用に作りますか?
ご希望のネームが有ったら、御知らせください。
萩の月のお返しという事で~!!!

2013年03月23日(土)06時09分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間  さんへ

おう!生き返ったんですか???
蛍光灯とグローの一体型って、初めて聞きました。
それなら蛍光灯が高い訳だ・・・。

LEDもかなり安くなりましたが、まだまだですね~!
私には手が出ません・・・。(笑

2013年03月23日(土)06時05分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

なにを隠そう キットを買ったのはずんだです
震災前の話ですね 震災後行方不明なんですよ
ぐしゃぐしゃになった家を片づけた時に
捨てられたのか、、、、、行方不明です

2013年03月23日(土)02時36分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんばんは。

先日の蛍光灯、なぜか順調に点灯中です(^^ゞ
グローランプは蛍光灯と一体型になっていて、どうやら交換球を購入するしかなさそうなので、一応点灯出来ているなら二度と点かなくなるまで使い切ろうと思います。
これが使い終わったらいよいよLEDかな~。

活性炭がミソになるんですか?
実験結果、楽しみです。

雪が結構残ってるんですね。
こっちは桜が咲き始めましたよ。お花見にはまだ寂しいけど。

2013年03月22日(金)18時35分02秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
ととえび  さんへ

お仕事お疲れ様~!

転写、何度かテストしてみましたが、意外と綺麗に出来ました。
もちろん焼印の方が良いのですが、単品で作る時は転写が良いですね!!!

今も、ニコチン取りの休憩時間を利用して、転写しています。
あと二箇所のニコチン取り、頑張ります!!!(笑

2013年03月22日(金)10時54分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今はまだ雪が沢山残っていますが、春になったら一気に暑くなりそう・・・。
また、開花が早くなって、桜祭りも早く終わるのかな?

連休に掛かるのと掛からないのとでは、人出が全く違うので、出店の人が大変らしいです。

そういえば、だーさんかずんださん、革細工のキット買わなかった???

2013年03月22日(金)10時51分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

ただいま帰宅いたしました

転写もいいですねぇ~
自分は、焼きが入っているのも好きです。
凹んでいるところが、かっこよくて(^-^)



2013年03月22日(金)10時03分44秒|URL|ととえび #-|編集Λ

おはよー

サクラ・・・青森も無理無理!!雪、結構残ってるねぇ。
積雪の多さが解りますね。ずんださんとこまで春は着てる様ですが
以北はまだまだ真冬?

革 いいねぇ。カバンが欲しい!

2013年03月22日(金)07時33分45秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/789-6646b056

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!