ブログトップ > アクア工房恵比村 > エビネタが・・・。

エビネタが・・・。

 二日間掛けて、部屋の壁紙のニコチンを取っていました。

4年ほど前、退社をきっかけに壁紙を塗り替えしたのですが、あっという間に・・・。

そりゃそうだ、湿気の多い部屋の中で、一日中タバコ吸っているんだもん・・・。

全部は無理でしたが、少しは改善されたかな?


 そう・・・、今日はお客様が来る予定です。

もう少ししたらガラス類を綺麗にして、掃除機を掛けて、今度は私自身の掃除?

風呂に入ってヒゲを剃り、ゆっくり待つ事にします!!!





130323-1.jpg

 さて、相変わらずエビネタがありません・・・。

60-A及び60-Bの白濁は今のところ変化無し!

ただ、この水槽のエサ食いが少し悪くなったような???

数も減ったかな?

まあ、気のせいという事に・・・。

 
130323-2.jpg

 シャドーの稚エビは、落ちる事はないのですが、相変わらず色が・・・。

もう少し暖かくなったら、水槽を一気に増やして~!

と・・・、目論んでいたのですが・・・、入れるエビが・・・。

まあ、なるようになるしかありませんね!!!(笑


130323-3.jpg

 という事で、今日も自作ネタで~!


焼印は欲しいけど、頻繁に使うものでもないし・・・。

でも、持ち手等に名前やHN・屋号を入れたいという方・・・。



特別に・・・、作り方・・・教えます。(笑


130323-4.jpg

 まずは、転写したい文字をパソコンなどで印刷します。

文字は、反転させてくださいね!

反転させないと・・・、はい・・・、文字が逆になります・・・。

印刷した用紙を、コピーします。

ここ大事なところです。

印刷したものは、転写できませんのでご注意下さい。





130323-5.jpg

 転写したい物に、セロテープなどで貼り付けます。


130323-6.jpg

 次に準備するのは、シンナー!!!

マニキュアを落とす除光液でも出来ますが、探しても見つからなかったので、数種類の

シンナーで試したら、手元に有る物の中ではコレが一番良かった~!

※ 除光液の種類によっては、転写しにくいのもあるようです。

※ 換気にも十二分に注意!!!


130323-7.jpg

 筆などを使い、文字の所に少量浸けていきます。

このときに、浸けすぎると文字がにじんだりします。

加減は自分で研究してみてください!



130323-8.jpg

 シンアーを浸けたあと、爪などで強めに擦ってください。

失敗したくない時は、セロテープを片方だけ取り外し、転写できているか確認しながら

やるのも良いですね?

薄い時は、シンナーを少しだけ追加!

こんな感じで転写が簡単に出来ます。



 木製の水槽台にも出来ますが、その際はペーパーを掛けてから出ないと、綺麗に転写できません。

特に2×4などには、油分が沢山付いていますのでご注意~!


 このままでも文字は消えにくいのですが、万が一の事を考えて、ラッカーやニスを塗って

おくと良いかも?

次は、カラーコピーで試してみたいですね!!!







130323-9.jpg

 本日来客予定の方の為に、焼印セット作りました!

100均で購入した木材で箱を作り、焼印と見本を少々。

少し失敗したけど・・・。




 いよいよ明日は、ととえびさん主催「職場復帰記念 大ビンゴ大会」が開催されます。

えび彦とえさ子も、中継にお手伝い!

深酒しないよう注意しながら、頑張って起きていますよ~!!!

ビンゴ大会の抽選は → ととえびさんカメラ

抽選結果は → えび彦カメラ

予定では、午後6時半頃から垂れ流ししておきます。

録画も見れないと言う方は、前もって対処方法を検索しておいてください。

「Ustream 見れない」などでHitしますので!


でわ、良い週末を~!!!




コメント

だーさん へ

この転写は、是非お試し下さい!
小さな木片に2ワンズの名前を転写して、ネームプレートにしたり~!

100均には、色んな木工用品があるので、オリジナルも作れますよ!

ビンゴ・・・、少し胃が痛くなってきた・・・。(笑


2013年03月23日(土)14時47分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

なるほど~、転写 そんな方法も有るんですね!

ビンゴ大会頑張ってね!

2013年03月23日(土)07時52分51秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/790-07e4b990

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!