ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その6

北日本ホシクサ選手権 その6

 いや?、暖かいです。朝起きた時は、室温12度でした。
昨日は自転車で外出してきましたよ!

 オリンピックも終盤となり、まもなくフィギアが始まります!
真央ちゃん、どうなるのでしょうか?

100226-1.jpg

 さて「北日本ホシクサ選手権」ですが、定時報告の前に報告しておきます。
はい、発芽しません!「ヒメシラタマホシクサ」は、約2週間経ってもダメでした。

 種のせいにする訳ではありませんが、このままでは失格となる可能性もありましたので・・・。
そこで、みちのくずんださんへ助けを求めたところ、昨日二種類の種が届きました。

 これでリベンジしてみたいと思います!
みちのくずんださん、ありがとう!!!

100226-2.jpg

 一応、ヒメシラタマも諦めた訳ではありませんので、BカップからAカップへ種をスポイトで移し、
右側を前後に分けて蒔きました。

 予定では来週末には発芽なのですが、どうなることやら・・・。

100226-3.jpg

 もう一つ、みちのくずんださんが、ソイルのつぶれについてアップしていましたので、ソイルのつぶれ
について私の考えを!

 ↑ 1号水槽ですが、丁度リセットしてから3ヶ月になります。

 中段の右と左でソイルの状態が違うの判りますでしょうか?
左は毎日エサを与えている場所なんです。エビがツマツマするので、エサの残りかすやソイルの粉が
沈殿しています。

 ソイルはプラチナのパウダー(2?3ミリ)、まだ現状ではつぶれはみられませんが、このようなところ
からもソイルの崩壊(つぶれ)が始まるのでは?と想定しています。

 ソイルはバクテリアの住家となったり不純物を吸着する為の微小の穴が空いています。
なので、バクテリアが繁殖しすぎたり不純物の吸着が飽和状態になるとつぶれていくのではないでしょ
うか?コケが入り込んで、ソイルの中で繁殖している事も考えられます。
 バクテリアの繁殖しすぎは、水にも影響を与えるので要注意ですね?

 また、同じ商品でも当りハズレがあるとも良く聞きます。
土の成分が粗悪だったり、焼き方が甘い、不純物が混じるなどです。製造時期が違うものを使用すると
この現状が起きるようです。できればソイルはまとめて購入するのがベストですが、まとめて購入しても
それがすべてハズレということもありえますので難しいところですね?

 私もそうですが、たまたま購入したソイルがはずれだと、その後は使用したくなくなります。
色々なソイルを試すのも良し、本当にダメな商品なのか確かめる為に続けるも良し。

 問題なのは、固体が全滅する前にリセットすることですね!
逆にソイルのつぶれは、水槽内のバロメーターにもなりますので、良く観察することで対応できます。 

100226-5.jpg

 最後はおまけ!
緑ちゃんが「稚エビサプリ」を食べていたので、つい撮影しちゃいました。
 エサ子は、この赤目が肉眼で見えるそうです!おそるべしエサ子。

それでは皆さん、よい週末を!!!
スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

了解しました!
直ちに実行いたします!

○の中は「正」です。    ニヤ!

2010年02月28日(日)05時22分06秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
じゅげむ999さんへ

リセットのタイミングは難しいですよね?
予備の水槽を常に準備できていればいいのですが、場所的なことや予算的に、実現は難しい人もいるのが現状です。

リセットしたからといって、確実に成功する保障もありませんし。
実際、昨年リセットした私の1号・5号水槽は、失敗した模様!

ただ、この失敗により使用するソイルを確定することもできました。
1号・5号水槽は、一部底床材が違うものの、同じソイルを使用し失敗しました。

失敗から得るものも沢山ありますので、色々チャレンジしてみてください!

2010年02月28日(日)05時20分48秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

えび彦さん~
早く更新してー
開くと 自分の汚い文字が飛び込んできて・・・


頭悪いから 伏字の文字がわからない?
正しい文字は?

2010年02月27日(土)23時06分45秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

ソイルのつぶれって難しいですよね。
自分は今回初めてのトライなのですが、
写真のようにソイルの粒の隙間が
結構埋まってきています。
リセットも怖い・・・
どうしよう オロオロ(o;д;)oオロオロ

2010年02月27日(土)21時53分21秒|URL|じゅげむ999 #FVvOm6X6|編集Λ
庵さんへ

昨日は、夕方6時にくたばって寝てしまいました!
起きたのは、今日の朝4時。
オリンピックも日本人が出る種目かなり少なくなったので、これから一眠りします。

ジャネットリンですが、57歳にまもなくなります。
札幌オリンピック銅メダル、なぜか鮮明に記憶に残っているんですよ。

ヨナさんは引退かな?真央ちゃんは次も狙うらしいけど、ミキティは微妙ですね?

今日、ブログ更新しようとおもいましたが、余りにもアダルトネタになるので止めました。

実は、ビーシュリンプを飼育して、初めて「○上位」を見てしまいました!
朝から様子がおかしいメスがいて、モスマットに居た時にオスに襲われたのですが、思いっきり「○上位」の体勢でやられてしまいました。
午後になり、抱卵してます!こんな事もあるんだな~!

2010年02月27日(土)14時05分12秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

昨日は2時に起きたって・・・
長い1日だったでしょw

みんなの予想どうり真央ちゃんは銀!
4年後に狙うべき目標ができてヨカッタ!

それにしてもあの時可愛かったジャネットリンは現在いくつになられたんでしょうね。

2010年02月27日(土)12時34分24秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

ジャネットリンって だーさん言いたくても言わないで
我慢してきたのにー もうっ。

裸眼で赤目が見える エサ子さん 眼が若い!
遠視に注意してください。

2010年02月26日(金)14時45分48秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

グレーもいるんだぁ
すごいねー
固定しましょ
華やかな水槽になるね

ずんだの水槽も・・・・えへ

2010年02月26日(金)13時02分36秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
庵さんへ

今日は、スケートの放送時間間違えて、午前二時には起きていました。
二時というと、単なる公開練習の時間でした。ショック!
結局そのまま起きていたのですが・・・。

後一時間程で、真央ちゃん滑ります!
銀メダルで良しとしなければ・・・。

ずんださんから頂いた貴重な折り紙付きの怪しい薬?ですから、発芽させますよ!

今日は朝から雨。暖かすぎです。

がんばれ!ジャネットリン!

2010年02月26日(金)12時07分34秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

いやぁ~、紙の折り方勉強になりました!
そういえば、粉薬ってこんなのに入ってますよね?
何か理由があるのでしょうか?

緑ちゃん、他にもいるみたいです。
固定化できれば良いんですが、難しいでしょうね?
実は、グレーのも居るんです。そのうちに画像公開します。

2010年02月26日(金)12時02分14秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

フリー始まったよ~
なぜかドキドキするんですけど?
真央ちゃんは他人の子なのにねw


ホシクサの種届きましたね~
ずんださんずいぶん頑張って包んだのねw
怪しい薬みたいだわw
暖かくなってきたし、発芽報告楽しみ♪
がんばれ~~種!!

2010年02月26日(金)10時30分51秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

ソイル解説ありがとうございました
大変勉強になりました。

ホシクサの種を送るのに何が大変だったかって!!
この種を入れる紙の折り方!!
何度もやり直して やっとです
ここまで苦労したんだから
うまくやってね 
「早くめぇ~でろぉ~」


て!!1番気になったのは、緑ちゃん
元気そうですね
まだ緑を保ってますね すごい!!
どうみても 緑だ

早く繁殖しないかな・・・・

2010年02月26日(金)10時27分50秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/80-051d47c8

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!