ブログトップ > ビーシュリンプ > 新たなる挑戦!?

新たなる挑戦!?

 確か今週は、色々とやらなければならない事があったはず?

メダカの準備や、本業のお仕事や、ビー水槽のメンテ等も・・・。

はい・・・、全く進んでいません。


 
130411-1.jpg

 気分が乗らないのもありますが、あまりにもやる事が多すぎて手に付かないのです。

そんな時は、ゆっくり水槽でも眺めるのが一番!!!



そこで、今朝は、久しぶりに青物を与えて見ました!

白濁が収まった、60-B水槽・・・。

活性が少し上がりましたが、また白濁し始めてみます。

まあ、良いか???







130411-2.jpg

 相変わらず色の悪い60-A水槽・・・。

ただ、今朝方はプチ舞を見せていました。

もしかしたら???


シャドーの稚えびも成長が遅いし・・・。

気長に~!!!







130411-3.jpg

 何でも隊の60-C水槽・・・。

数が少し減ったようですが、活性は一番良いですね!


よし、ビーに関しては、本日ポリタンクに水を溜めるところまでやろう!!!




130411-4.jpg

 苦戦中の撮影用マシーン?

月曜日は、アイデアが出て来ないため、早くから酒を飲んでしまいそのままダウン・・・。

何とか無い頭をフル回転させ、ココまで出来ました。

週末使うそうなので、完成まで一気に行きます!!!



 本業の方は、昨日先方から連絡が入り、来週訪問する事に決定。

機材の手配も済んだし、今月は電話代払える~!!!(笑

と言う事で、今週は何とか目処が立ちました。


 撮影用マシーンがもし本日完成したら、明日からパソコンの修理でもしようか?

それとも、撮影用マシーンの量産に向けて、新たなる挑戦のための勉強?

いやいや、欲張らずにまずは一つずつ片付けて行こう!!!













130411-5.jpg

 はい!

新たなる挑戦その①・・・。

今年はほうれん草などの葉物の栽培はしません!!!

えさ子にお願いすると、無農薬が仕入れ値で手に入るし~!(笑




130411-6.jpg

 次の休みは、「○メコ」を買ってこよう!

でわ!!!

コメント

ととえび さんへ

アクア工房恵比村、キノコ部・・・。
今年の秋に、収穫できるかな?
最悪、来年になるかもしれません。

購入した木の菌が、いつ植え込んだのかによるみたいです。
ああ~、早く食いたい!!!

2013年04月12日(金)05時37分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
飴野天機 さんへ

了解です。
お待ちしております!!!

物は、殆ど出来ています。
後は、バランスですね?

私も2号機用に、改良箇所考えていました。
今のは頭が重いみたいなので、かなり簡素化した物です。

工具・・・、欲しい・・・。(笑

2013年04月12日(金)05時35分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめさんへ

しいたけは、焼いて醤油が良いですね~!
ヨダレでそうです・・・。

昔は、親父もナメコ栽培してました。
ナメコは味噌汁、舞茸は焼肉・・・。

ああ、またヨダレが・・・。

2013年04月12日(金)05時33分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

今度は、アクア工房栽培部の発足ですか?

収穫は秋なのかなぁ~?

楽しみです(^-^)

2013年04月12日(金)01時16分22秒|URL|ととえび #-|編集Λ

こんばんわ、えび彦様。

完成を心待ちにしております(笑)
カメラのバランス取りを行わないといけませんね。
実際に使うカメラをもって行きます。


シンバルの図面を書きました。
明日晴れたら図面を持っていきます~ 
量産しやすくしたAMENOモデルです。
旋盤とボール盤があれば作れます。

2013年04月11日(木)23時37分26秒|URL|飴野天機 #1wIl0x2Y|編集Λ

しいたけ 栽培するのですか?
うちの実家でも 作ってますよ
自分ちで食べる分だけですが
先日 少し貰って来ました
アミの上で焼いて ショウガ醤油で美味しくいただきました

2013年04月11日(木)23時27分37秒|URL|うめ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

舞茸か~!
確か、床は売っていたような・・・。
床ではなく、木を買ったのは、数年楽しめるから!

でも、舞茸の名前聞いたら、欲しくなってきた・・・。
オク、見てみよう!!!

2013年04月11日(木)12時26分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今日のお仕事が終わりました。
少し早いですが、焼酎飲みながらお昼食べてます。

ほうれん草は、ビーには食べさせるけど自分では食べたいと思わないのです。
肥料も少なめだし、なにより100均の種だし、美味しくない???

ということで、今年はきのこ~!!!
しいたけは、今年の収穫は無理かもしれないけど、なめこは大丈夫かも?
早く食べたい・・・。

2013年04月11日(木)12時23分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ずんだは、舞茸希望で
おいしい「きりたんぽ」食いたい

2013年04月11日(木)12時13分03秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

忙しい・・・何よりです。
暇よりづーっといいですよ、頑張って乗り切ってくだっさいね。

椎茸!で、次はなめこですね!きのこ大好き人間にはたまりませんねぇ。
なめこの床は以前浪岡の叔母に貰って栽培した事有ります。
出る出る。その年はスーパーで買わなかったかも・・・。

2013年04月11日(木)08時02分33秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/800-e279c825

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!