ブログトップ > ビオ・メダカ > 遂に!

遂に!

 4月も半ばに入りました!

朝起きた時も、室温は14度前後~!

少し前だと、起きた時は5度とか8度・・・。

春ですね~!

この時期になると、灯油代が掛からなくなってくるのが、一番うれしいです。

早く、桜咲かないかな?






130414-1.jpg

 暖かくなってきたので、室内で越冬したメダカを遂に発泡ビオへ移しました。




130414-2.jpg

 ところがです・・・。

動きは活性化してきたのに、今まで与えていたエサを食べないのです。

口に入れても、吐き出してしまう・・・。

このままだと、飢え死にしてしまいますね?







130414-3.jpg

 そこで、栄養価の高い「ブラインシュリンプ」を準備することに!

暖かくなったとはいえ、ストーブを消すと20度以下になってしまうので、水槽内で

孵化させます。


塩水を入れたペットボトルを水槽内にセットし、卵を入れてそのまま放置してみます。

ダメなら、水中サテでやってみますね!


※ 白濁が、また止まった?
 次はいつ頃発生するのか??? 



130414-4.jpg

 黄金虎柄ブチの移動は終わりましたが、黄金光ダルマはまだです。

今週には移動させます。



空になった水槽には?


ヒーター無しで、ビーを投入ですよ~!!!

投入はもう少し先になりますが、スポンジのみで飼育してみます。






130414-5.jpg

 昨年、88選手権で活躍した60水槽・・・。

リセットもせず、汚いまま放置・・・。

これも、綺麗にしてリセットし、同じくスポンジか底面のみで飼育~!!!

もちろん、ヒーター無しですよ~!!!




今年は、一気に水槽増設だ!







130414-6.jpg

 この水槽部屋には、色んな道具が?

元々物置だったので、材料や道具、使わなくなったオーデオ機材などが散乱してます。

この「みちのく砂金研究会」のポンプ?は、本日秋田から来るWさんへお渡し~!

えび彦も、遂に砂金取りから引退です!!!



そろそろ、この部屋も片付けなければ・・・。







130414-7.jpg

 そうそう、こちらも遂に完成!

昨日、飴野さんへ納品しました。

まだ試作0号機ですが、名前も決まり本格的に開発開始です。

4軸ジンバル式縦型カメラスタビライザー

その名も「EBISON AQUACAM ZERO」~!!!



改良する点も、いくつか見つかりました。

今週は本業も入っているので、来週あたりから少しずつ改良していきます。

この機材を使った動画が、飴のさんのブログにアップされていました。

どんなものか、気になる方はこちらへ → 「EBISON AQUACAM ZERO」



 さてと、久々に日曜日更新となりましたが、実はコレには訳が?

7時過ぎました~!

今日は、市長選選挙の日!

7時まで暇だったので、更新したと言う訳でした。




でわ、選挙に行ってきま~す!!!!

コメント

うめ さんへ

試作品ですので、まだまだ精度が出ていません。
今後は、アルミ等を使って、精度を高める予定です!

メダカは一昨年からはじめましたが、難しいです。
ただ、卵から孵化して泳ぐ姿は、ビー同様可愛いです。
卵の採取・・・、飽きますかね?
私はまだ大丈夫そうです!(笑

2013年04月15日(月)06時05分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

動画の方 見て来ました

カメラを持って歩くときの手ブレがほとんどありませんね
滑るような上下左右の動きですね
凄い出来ですね

僕も、昨年暮れからメダカを1ペア室内飼育しているのでうが ようやく卵を
産み始めました

毎日 卵の採取が楽しくて
多分、そのうち飽きると思いますが

2013年04月14日(日)22時21分43秒|URL|うめ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ずんださんところも、エサ食い悪いの?
今日の気温は、20度近くまで上がっています。
風が強いですが、外の様子見てきますね!

ホテイ草が欲しいのですが、まだホムセンに並んでいません。
チャームでポチしようかな?

2013年04月14日(日)13時37分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ひゅ さんへ

メダカも難しいです。
何もしなくても、増えるときもあるし・・・。

三種類飼育していましたが、1種類寒さで全滅しました。
今年は、メダカにあまり力を入れず、ビーとキノコに集中しますよ!

2013年04月14日(日)13時35分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

確かにえさ食いわるいね あっ!メダカの話ね♪
えさあげてもたべませんよ
しかしやせほそってるわけでもないので特に対策もせず 放置ですが
メダカのその後のアップを望みます

2013年04月14日(日)08時46分42秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

我が家でもメダカをはじめてみたんですけど
かんばしくないですね。
日光にあててないのが原因かなーとも
半ダルマがあまりにかわいく買ってきたものの
★にしてしまいました。
東北はまだまだ寒そうですね。
増えたほうが嬉しいですね。
増えないほうがはまるのか。。

2013年04月14日(日)07時28分57秒|URL|ひゅ #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/802-34cae09a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!