ブログトップ > 自作品 > やりたい事が・・・。

やりたい事が・・・。

 昨日は結局更新サボりました!

ネタはあったけど、昼ごろから本を読みながら焼酎飲んでいました。

えさ子は休みだったのですが、昼前から別行動。

午前中に髪を切り、買い物に行ってそのまま自宅に引きこもり~!

色々やりたい事があるけど、面倒になりそのままお酒の時間となりました!!!(笑





130425-1.jpg

 という事で、本日は早朝から水質検査?

相変わらず汚い部屋・・・。

アクア用品と非常食?が一緒に並んでいます。

水槽台も、いい加減棚を作り直し整理しないといけませんね?


 現在立ち上げている水槽は、60-A・B・Cの三本。

リセット予定が、40が3本で60が1本。

頂いた水槽が、60-2本その他もろもろ5~6本という状況です。

早く立ち上げたいのですが、場所がまだ確保出来ていません。

水槽台も作りたいのですが、その前にいらないものを捨てないと場所が無いのです(泣








130425-2.jpg
130425-3.jpg
130425-4.jpg

 まずはPH~!

60-A・Bが少し高いですが、まあまあかな?

ただ、60-Bのマツモが溶けかかっているようです。

60-Cも抱卵固体が居ないので、抱卵とPHはあまり関係ないのかな?





130425-5.jpg
130425-6.jpg

 今回ポチしたTDSメーター~!

どちらも低いですね?

コントレックスでも入れてみようか?










130425-7.jpg

 60-C・・・。

間違いなく換水した方がいいですよね?(笑

でも、固体は元気です!










130425-8.jpg

 次は、亜硝酸と硬度とアンモニア~!!!



と行きたいのですが、今日はここまで!





130425-9.jpg

 今日はまず、コレで遊んでいます!!!


久々の?、手抜き更新でした。

でわ!!!

コメント

だーさん へ

PH計は、探すと物凄く安いのがあります。
中国製が一番安いようですが、直接輸入しているツワモノも居るようです。
確か送料込みで2,000円以下だったと・・・。

そうか、だーさんの所も今頃仕事がピークかな?
連休も畑仕事だし、GW関係ないもんね?
でも労働の後のビールが・・・。

今年のGWは、岩手方面に行く予定です。
ずんださんに会えるかな???

2013年04月25日(木)14時40分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ  さんへ

削除は全然かまいません!
あまり頭を突っ込みたくないので、詳細も聞きません。
でも、絶滅危惧種が多くなってきているのは確かです。
ペットや昆虫、魚介類を飼育する人はこの辺りは勉強して欲しいものですね!

60-Cの水槽は、以前ととえびさんに計ってもらったら計測不可能でした。(笑
この水槽だけ底面です。
多分ろ過が上手く行っていないので、不純物の宝庫になっていると思われます(爆

2013年04月25日(木)14時35分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

やっぱりデジタルのPH計あると、簡単でいいよね。
でもなぁ、beeの水槽一つに成っちゃったから、テトラのでいいっか・・・。
私も今月になって仕事がバタバタとしてまして、週中に更新できずに「魔の水曜日」になってます。
何だか疲れるんですよ・・・。そしてこの後GWは畑仕事だし・・・。

2013年04月25日(木)08時03分12秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます
前回の記事にコメントいただいたのですが記事を削除してしまいすませんでした
メダカの件は愛知でも、セーフみたいです
ただ、地域によって違うので注意が要りますね

Cの水槽だけTDSが以上に高いですね
数値を見ちゃうと気になりますが エビが元気だと TDSを下げたほうがいいのか迷いますね
他のABの水槽と仕様が違うのですか?

2013年04月25日(木)07時33分12秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/808-aa268585

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!