ブログトップ > アクア工房恵比村 > まもなくGW!そろそろ・・・。

まもなくGW!そろそろ・・・。

 先ほど、タバコを買いに行ってきました。

何時もは近場の販売機で買うのですが、今日は少し離れた場所へ!

と言うのも、そろそろかな?と・・・。

そうです、やっとこちらも桜の開花宣言が出そうです。

例年よりも遅れているので、すでに桜祭りが開催されている弘前公園では、

桜の無い桜祭りになっています。

今日明日には咲くと思われますが、丁度GWに重なりました!

かなりの賑わいになることでしょう!!!





130426-1.jpg

 さて話は変わり、これ何だか判りますか?

昨年使用した、メダカの産卵床です。

1年使用したところ、使い勝手が悪いので今年は改良しました。

まだ早いけど、そろそろ準備しておかないとね~!



130426-2.jpg

 材料は、100均で購入した発泡スチロールのタマタマとスポンジ。

そして、ステンレスの針金です。

スポンジは、研磨剤無しを使いましょう!!!





130426-3.jpg

 こんな感じでプカプカ浮かせます。

昨年は、頭の部分を紐で縛り、発泡スチロールへ画鋲でとめていました。

しかし、風が強いときなど、紐が取れて水中に沈んでいたこともあります。

そこで、水に手を入れることなく回収出来るようにしたんです。

何だか可愛いでしょう!!!(笑




130426-4.jpg

 形状を少し変えたのも実験してみますね?

所で茶色いやつ・・・。

どこかで見た事ある感じ???









130426-5.jpg

 ゴンタ君に似てない?









130426-6.jpg

 そう言えば、水質検査薬買っていましたね?

いい加減水質検査しなさいと、お叱り受けそうなんですが・・・。




 はい・・・、やっちゃいました・・・。

画像では判りにくいですが、箱を水槽に落としてしまいビショビショ!

やはり箱が邪魔~!!!

そうだ!

恵比村の試薬スタンドがあるじゃないか?

確か在庫があるはず!!!

しかし見てみたら、恵比村の試薬スタンドは5個までしか入らない・・・。

今回購入した試薬は、全部で6本?

すかさず、恵比村にメールでクレーム付けてやりましたよ~!!!










130426-7.jpg

 クレームを受けたえび彦は、早速作りました。

使っていないけどPH用の分も追加し、合計8本収納出来るようにしています。

後は、比較用の用紙をパウチすれば完成です。

また100均に行かないと・・・。






 明日からGW!

皆さん予定は決まりましたか?

えび彦は、5月の連休に岩手に行く予定です。

ゆっくり国道・県道を使い、沿岸を南下して行きます。

盛岡まで行けるかな?






130426-8.jpg

 本日のおまけ画像!

5月の連休明け?に、妹が東京から帰省するそうです。

ここは妹の部屋・・・。

そろそろ片付けないといけませんね?


でわ、楽しいGWを~!!!




水質検査はいつやるのって?

そのうち・・・。(爆

コメント

ととえび さんへ

忙しそうですね!
無理しないでよ~!!!

岩手はいけるかどうかまだ判りません。
天気とも相談しないと・・・。
お土産?
岩手の流木とか石とか?(笑

2013年04月27日(土)05時11分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

こちらは本日、天気悪いです。
雨も降っていて、自転車も無理!
また一日引きこもりだ・・・。

今日から休み(畑仕事)かな?
がんばってね!!!

2013年04月27日(土)05時09分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

あまりテレビを見ないので、流行に乗り遅れています!(笑

スポンジフィルターだと、中に卵もぐりこみませんか?

ゴンタ君・・・、知らないかもね!

2013年04月27日(土)05時07分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

仕事忙しすぎて久々のコメになってしまいました(^_^;)

GW 岩手ですか、いいですねぇ~

自分、連休全部仕事になってしまった(^_^;)

最悪です。

1~6まで全部(^_^;)

お土産よろしくお願いいたします<m(__)m>

2013年04月26日(金)23時46分10秒|URL|ととえび #-|編集Λ

なるほどーその様なめだか産卵所を作ってた訳ですねぇ。

そーなんですよねぇ 世間ではGW。ここ25年ほど私にはGWがきてませんね。
仕事もこの時期は、納期が遅れたとか何とか、クレームの嵐で精神的に参ってしまう時期なんですよ。
精神的な疲れが取れません。

2013年04月26日(金)08時05分00秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

水質検査は いつやるの?

今でしょ!

あえて書かなかったのかな?

我が家のメダカの産卵床は上部フィルターで使う粗めのスポンジフィルターをカットして使ってます

うーーん ゴン太くんですね〜
最近の子は多分知らないよね



2013年04月26日(金)07時56分47秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/809-ab812281

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!