ブログトップ > マルビえび彦 > 幻の???

幻の???

 連休、皆さん如何お過ごしですか?

えび彦は、本日ちょっと出かけて来ました。

行き先は、えび吉さんの住んでいる黒石市です。

そう・・・、黒石市と言えば???











130429-1.jpg

 グイーン!グイーン!?

津軽こけし館~!!!(笑



130429-2.jpg

 ここは昔、ふるさと創生事業の時に、純金・純銀のこけしを作った所であります。

しかし色々あり、宮城県の事業家へ売ってしまいました。

現在あるのはレプリカです。

またいつの日か、純金・純銀のこけしを置けるように、現在出資を募っているようです。






130429-3.jpg
130429-4.jpg

 館内には、販売用や展示用のこけしが所狭しと陳列されていました。

画像が多くなるので省略していますが、すべてをお見せするのは不可能!!!

多分、2,000~3,000体は有ったと思います。

撮影枚数も、150枚ぐらいかな?





 1階は無料ですが、2階は300円で入場できます。

有料というと、えび彦はケチ?なので普通は入らないのですけどね~!






130429-5.jpg

 有料展示場には、ちょっと変わったこけしを発見!!!

伊奈かっぺいさん・・・、無職???(爆

かっぺいさんを知らない人が多いと思いますが、昔和田あき子さんとテレビで競演していた

方で、地元では有名人?です。



 確か、20数年前の妹の結婚式の帰り、羽田からの飛行機の中で一緒でした。

収録の帰りだったのかな?














130429-6.jpg

 撮影中は気が付きませんでしたが、現首相の安部さんのもある?

でも、「元」・・・。(爆×2








130429-7.jpg
 
 と言う事で本日のタイトル「幻の???」・・・。



130429-8.jpg

 なんだかコレを見たくなって、有料展示場へ入りました。

私の住んでいる町内には、「棟方志功の記念館」があります。

歩いても10分ほどの場所にありますが、いまだかつて入った事はありません・・・。

でも、志功と聞いたらなんだか馴染みがあって・・・。


 こけしには全く興味はありませんが、この棟方志功のレプリカだったら欲しいかも?

上品な可愛らしさと美しさがあります。

棟方志功・・・、恐るべし!!!











130429-9.jpg

 このじいさん・・・、動きません・・・。

かなりビビリました!

リアルすぎる~!!!








130429-10.jpg

 長々と書きましたが、まもなく終了です。

もうしばらくお付き合いを!

ここのこけし館は、無料・有料施設問わず撮影自由です。

しかも、ブログで紹介するとこのようなシールがもらえます。

ただね~、このステッカーも幻なんです。

作成していた人が亡くなり、もう在庫分しか無いそうです。






 
130429-11.jpg
130429-12.jpg

 はい!

本日のメインイベント!?

会場内で、似顔絵を描いてもらうコーナーもありました。

連休限定ですが、結構並んでいる方々も居るようです。

えび彦が有料コーナーを見ている間、えさ子とおかんが似顔絵を描いてもらっています!


 しかし、似顔絵100円って安くね~?

二人分書いてもらっても100円ですよ~!!!

ミズタニちゃん

もっと高くても、大丈夫だよ~!!!(笑









130429-13.jpg

 と言う事で、本邦初公開!

幻の、えさ子とおかん???



でわ!!!

※ このシリーズは、まだまだ続きます。
  お見せしたい画像が沢山あるので・・・。



コメント

ととえび さんへ

1口1万円の出資ですが、既に8000人以上集まっているようです。
多分、1億はいっていると・・・。
しかし、確かに今の相場だと小さくなりますね?
どのくらい集まったら作るんでしょうか?

えさ子・・・、意外と似てるでしょう!(笑

2013年05月01日(水)08時42分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

金銀こけし

売ったのはしっていましたが、レプリカあったんですね。

同じ金額で購入なら、以前よりかなり小さいこけしになりそう・・・

いまかなり金の相場が・・・


えさ子さん、似てますね。

2013年04月30日(火)20時59分50秒|URL|ととえび #-|編集Λ
カギコメ さんへ

やっと開けた!

そちらへコメントしておきました。

2013年04月30日(火)17時07分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年04月30日(火)14時27分12秒|| #|編集Λ
うめ さんへ

こけし館に行った目的は、足湯に入りながらソフトクリームを食べる為だったらしいです。
しかし当日は、寒くてブルブル~!
私は付き添いで行きましたが、色々ネタは仕入れてきました。
爺さんを、下からの撮影も試みましたが、怖くてガクガクブルブル~!(笑

似顔絵・・・、かなり美化していますが、似てると思います。
会ったことのある数名?のご意見も聞いてみたいですね?

ネタが無い時は、こけしネタにします。
画像たくさんあるし・・・。

2013年04月29日(月)16時48分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こけし館とは、なかなかシブいですね~
画像のじいさん リアルですね
きっと名のある名匠でしょうね(^_^;)

似顔絵 100円は安いですね
10分ほどであれだけの似顔絵を描いちゃうんですね
ところで、似てるんですか?

2013年04月29日(月)16時18分53秒|URL|うめ #-|編集Λ
だーさん  へ

コンデジのSDカード、旧タイプのカードリーダーだと読めませんでした。
本日、カードリーダー(PC内臓タイプ)を購入!
これで、思いっきりコンデジも使えます。

こけしシリーズは、小出しで~!!!

2013年04月29日(月)16時07分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

コノシリーズ続編を楽しみに待つ!

2013年04月28日(日)22時43分52秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/811-50618598

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!