ブログトップ > マルビえび彦 > 連休・・・、エビネタ有り?

連休・・・、エビネタ有り?

 皆さん、連休後半如何お過ごしですか~?

えび彦とえさ子は・・・。



130505-1.jpg

 3日は午前中暇だったので、遂に自転車のハンドル交換しました。

こんなサビサビとは、オサラバです!!!



130505-2.jpg

 オクとホムセンで、新しいハンドル一式を手に入れ、交換しました。

これで、自転車ポタリングも楽しくなりそう???




130505-13.jpg

130505-4.jpg

※ 上二枚の画像は、えさ子撮影

  殆どの画像が、フロントガラスにピント合っていました・・・。(爆 

 

 4日、えさ子と岩手へ出かけた!!!

本当は、岩手県の沿岸沿いを南下しながら被災地を巡回する予定でしたが、計算したら

移動時間だけで10数時間???

年寄りのえび彦には、過酷過ぎて断念!

そこで、盛岡のエビショップ巡りをする事にしました。



 しかし・・・、色々有ったんです・・・。

まずは、以前勤めていた会社の盛岡営業所近くのショップに行きました。

そこは、少し前に某有名なエビを販売開始した所です。

値段もそれなり?

えび彦には買えません・・・。

と言うか、そのグレードのエビなら家にもたくさん居るし~!!!

という事は、家の60-B水槽だけでも、末端価格は100万はするの~???(爆


 次に、盛岡市内から少し外れたショップへ~!!!

道に迷いながらも最後はたどり着きましたが・・・。

残念? お店は閉まっていました・・・。(泣

 
 次はまたまた、盛岡市内のお店に行こうとしたのですが、ここでハプニング?

実は少し前から、えさ子の車から異音がしていたのです。

余りにも音が気になって盛岡市内のディーラへ寄ろうとしましたが、お休みでした。

 
 しかたない・・・、何とか車を騙して青森まで帰るとしよう!!!

しかし、盛岡へ来たら食べたいものもある・・・。

盛岡冷麺・・・。

ちょうど昼時・・・。

ぴょんぴょん舎は、国道に車が渋滞するほど並んでいる・・・。



 おなかも減ってきたし、ここは子作り村手作り村へ行こうとしよう!!!

その途中、整備士の居るガソリンスタンドを探し、相談してみた。

すると、帰ってきた言葉は・・・。

修理代7万~8万(泣 × Max

ただ、走行には異常ないので大丈夫との事。




130505-5.jpg

 なぜか、モノクロ・・・。


130505-6.jpg

 
130505-7.jpg

130505-8.jpg

 盛岡と言えば、南部鉄器?


130505-9.jpg

 ちゃぐちゃぐ馬っ子も有名ですね~!


130505-10.jpg

 雨の中とはいえ、100円の南部煎餅焼きは、相変わらず並んでいます。

130505-11.jpg

130505-12.jpg

 と・・・、今回のお買い物・・・。

煎餅の耳と鉄の卵???

この鉄の卵は、えさ子の貧血予防の為に購入しました。

半永久的に、鉄分補給できるとか???(謎




 え~と・・・、長くなりましたが、盛岡のショップ巡りはリベンジします。

ただ、帰って調べたら、車の異音はリコール対象でした!

7万~8万の負担も無しかもよ~!!!



 今回はエビネタ満載予定でしたが、何時もどおり?無しです。

一応、発泡スチロールも持っていったんですけどね~!!!


でわ!!!
 


コメント

なぱえび さんへ

家のエビと比べても、あまり違いが判りません!
なんであんなのが1万数千円もするの~?
血統とか言うけど、私には今のエビで十分です(笑

ちゃぐちゃぐ馬っ子は、馬を使ったお祭りなんです。
これは、その馬の置物でした。
検索すると、沢山出てきますので~!

鉄の卵は、食べられません。
まあ、無理すれば飲み込めると思うけど・・・。(爆
ヤカン等に入れてお湯を沸かすと、鉄分が溶けて健康に???
まあ、信憑性はわかりませんが、ナスの漬物に鉄を入れると色合いが良くなるので、
多少の鉄分は溶けているのは間違いないです。

2013年05月07日(火)12時17分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

お仕事、お疲れ様でした~!!!
今日からお休みですね?

盛岡には、行ってみたいショップがまだ有るので、次回はお盆休みかな?
今度はご一緒に~!!!

2013年05月07日(火)12時11分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

運が良かったのか、何故か行くところは道路が空いていました。
でも、帰りは来た道が渋滞していたりと、非常にラッキー?だったんです!
昼食は盛岡冷麺の予定でしたが、結局滝沢SAでちゃんぽん食べました。
ここのちゃんぽんは、昔良く食べていました。懐かしい・・・。
でも、えさ子が食べた普通のラーメンは不味かったそうです!(笑

水槽は、放置状態です・・・。(泣

2013年05月07日(火)12時08分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん、100万もするえびちゃんいるんですかぁ!?(笑)すご~い!

ちゃぐちゃぐ馬っ子?聞いた事ないですね
置物?子供の遊び道具??

鉄の卵は食べられるんですか?
以前金メッキの卵は食べた事ありますけども(^_^;)

2013年05月07日(火)11時11分01秒|URL|なぱえび #-|編集Λ

こんばんは

やっと連続勤務が終了です(^_^;)

一緒にいきたかったなぁ~

今度時間が合えば、出撃よろしくで~す(^-^)

2013年05月07日(火)00時57分15秒|URL|ととえび #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。
御無沙汰でした。
えび吉家も恒例のけんじワールドツアーで、盛岡方面行ってきましたよ。
連休はどこも混雑していますが、ケンジワールドも3日はすごいことになっていましたね。
えび吉家は2日に行けたのでガラガラで良かったですが(笑)

盛岡で少し時間ができたのですが、アクアショップじゃなくて、ラーメン屋のことを考えていました(笑)
結局アクアショップにもラーメン屋にも行けませんでしたが、なんか、アクアから体が離れているような状態です。
天下一品のラーメンは食ってみたかったなぁ(笑)

連休も終わりますが、もう少しアクア的人間にもどるまで時間がかかりそうです。
放置状態の水槽たちも、まとめて水替えやったけどね。
ま、ゆっくり慣らしていこうかなぁ(笑)

2013年05月06日(月)20時17分24秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
うめ  さんへ

普通の住宅街に有るとの事でしたが、本当に普通の住宅の車庫をお店にしていたので、
何度も通過しました。
看板もないんです・・・。(泣
全国にも、このような普通の住宅を改造したアクアショップあるんだろうか?
許可ももらえなかったので、撮影もしてきませんでした・・・。

鉄卵は、そのままカジリます!!!って、無理でしょう!!!(爆
水を沸かすときに、中に入れるそうです。
ナスの漬物にも良いとの事。今回は、炊飯器に入れる様ですよ~!!!

リコール・・・、助かりました。
多分、間違いないかと・・・。

2013年05月06日(月)06時55分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今朝は、久しぶりに朝日が出ています。しかし、この後また雨になるみたい?
桜も、満開になる前に葉が出てきています。
今年の桜は可愛そうです・・・。

えさ子は、貧血気味!
サプリ飲んでいますが、続けて飲むと結構な値段?
ほうれん草は、「虫じゃないんだから~」と、食べてくれません・・・。

似顔絵は、えさ子のおかんです!!!

2013年05月06日(月)06時51分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ドライブお疲れ様でした
行ったお店がお休みだったり閉まっていたらショックですね
次回のリベンジ頑張ってください

鉄玉子 どうやって鉄分補給するのでしょうね?
そのまま かじる?

車の方はリコールで直るといいですね
7,8万はちょっとね

2013年05月05日(日)14時11分22秒|URL|うめ #-|編集Λ

雨の札幌・・・今朝も今にでも降りそうな空模様・・・。
自転車のハンドル、ピッカピッカですねぇ。
南部鉄のたまごはどうやって使うんでしょうか?
昔はやかんに入れてストーブの上に載っていた記憶が残ってますが
南部鉄の鉄のやかんなんかも懐かしいですけどね。
エサ子さん貧血症なんですか?それはbeeだけじゃなく
エサ子さんにホーレン草沢山食べさせてくださいね。
ところで、先日の似顔絵のエサ子さんの隣のお母さんは
えび彦さんのお母さん?エサ子さんのお母さん?

2013年05月05日(日)09時39分03秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/814-57f455fa

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!