ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その7

北日本ホシクサ選手権 その7

北日本ホシクサ選手権 選手の皆様、おはようございます!
3月に入り、如何おすごしでしょうか?

昨年の正月に、某オークションで10匹7,000円(送料込み)程でビーシュリンプを落札しました。
愛知県の方で、今でも色々出品されている方です。
真冬だったので、タイムサービスをお願いしました!

1月3日の午前中に到着し、早速取り出してみたのですが、死んでいる・・・。
全ての固体が、ひっくり返っていたのです。水がとてつもなく冷たくなっていました。
一応、ホッカイロは入っていたのですが、カイロも冷たく・・・。

「やっちまっただ?!!!」

それなりのグレードでしたが、地元で購入するよりも安く手に入ったと喜んでいたので諦めきれず、
何故か水槽に入れてみたんです。

そう、復活したんです!(1匹は手当ての甲斐もなくご臨終いたしました)
その残党が今の2号水槽です。





それでは、始めますか!

100301-1.jpg

今日のカテゴリは、「ホシクサ選手権」ですが、「失敗」いや、「大失敗」に入れたいぐらいです。
まず、ホシクサですが・・・。

失敗その1 です。

2週間経ちましたが、ヒメシラタマは発芽の気配は全くありません。
庵さんのように、「カビ」すら生えていません。
100301-2.jpg

こちらは2月26日に蒔いた、みちのくずんださんから頂いた種。
まだ、3日ですから発芽はしていませんが、なんとなく芽らしいものが見えるような・・・。

以上、北日本ホシクサ選手権の報告でした。

これだけだとつまらないでしょう?

なのでネタ探ししたのですが・・・。

それがとんでもないことに!


100301-3.jpg

まずはこちら!

ほうれん草・小松菜用に、土を作り始めています。
昨年使用した土を全て衣装箱へいれました。
色んな土を購入していたので、品質を一定にするのと、土壌改良、不必要なソイルを混ぜて無駄にしない
などの理由です。

石灰と油粕を入れて混ぜています。

※ ほうれん草・小松菜の土はアルカリ性ですよ!
ソイルをそのまま使用すると、酸性の土になりますのでご注意!!!

ここまでは問題は無かったのですが・・・。

100301-4.jpg

失敗その2

外に置いていた水槽が割れてます・・・。
車用のフィルムを張っているので、破片が飛び散ってはいませんでしたが、それなりに使用目的があっ
たので残念です。

水も入っていたので、凍って割れたのでしょうか?

まあ、ここまではそれなりの失敗としましょう!

次は、こっそり準備しているエビ部屋・・・。(物置部屋)

先週、物置の棚も作り直し水槽台の位置を変更しました。
まだまだ整理がついていませんが、そろそろ公開しようと写真を撮影しようとおもったら・・・。

何かが変?

100301-6.jpg

失敗、いや大失敗その3

5号水槽です。

目の前で・・・・・、エビ達が・・・・・、バタバタと・・・・・倒れていくんです・・・・・・・・。

立ち上がりの失敗?(でも、立ち上げてから1ヶ月以上経つし・・・)

水質の悪化?

なぜ?

100301-5.jpg

水温   5度   ?????????

そうです、配置換えをした時に、ヒーターのコンセントが外れていたのです。

100301-7.jpg

直ぐにヒーターを入れましたが、温度が上がるまでにはかなり時間が掛かる!
急遽、コンロで飼育水を少しずつ沸かして入れました。
間違えて水槽にでもお湯が掛かってしまうと、破損の危険もある。

かなり慎重にやりましたが、この水槽が割れたらと思うと、逆に手が震えて・・・。

100301-8.jpg

30分ほど掛かりましたが、水温は10度。
なんとか立ち直ってくれました。

ゴメンよエビちゃん!
もう少し水温上がったら、ご馳走あげるからね!

皆さん、もしオークションで購入したエビがひっくり返っていても、決して諦めないでください。
もしかしたら仮死状態かもしれませんよ!

逆手を取って「全死着」と報告し、返金してもらう人も居るようですが、解決する方法もありますので。

では!

スポンサーサイト

コメント

No title

そうですねー五輪も終ってしまいましたねー。
楽しみが無くなりました。

そうか!ホシクサが有るね。

今度の蒔いた種、待ち遠しいですね。

クリスタルジャパン解散ですかあ。残念ですね。

2010年03月01日(月)13時28分20秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

そっか チーム青森解散ですかぁ
残念ですね
他のチームの年齢を見るとまだまだこれからですけどね
この経験を次のソチにいかしてもらえればと思いましたが

いろいろとあるんだろうね
4年というのは、彼女達の年齢では、長いかな?
我々ぐらいになるとすぐだけどね

えび彦さん 彼女達に会ったら よろしくと
いっておいてね


新展開知りたい早くしりたい!!!!

2010年03月01日(月)13時00分36秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

何をたくらんでるって、なんで知ってるの?

ずんださんにだけ教えますが、ビックな計画進行中です。
ずんださんに負けないくらいの「あれ」を立ち上げますよ!

ホシクサの種、早速乾燥させて見ます。

ずん種、早く発芽してくれよ!!!!!

カーリングのチーム青森ですが、地元では大変な事になってます。
解散がかなり濃厚です。
近江谷は続けますが、他は引退して地元に帰るそうです。
自然に、今シーズン終了したらチーム青森は解散いたします。

残念!!!!!!


2010年03月01日(月)12時55分37秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

3・4年前に猛暑になり、毎日朝出勤前に凍らせたペットボトルを投入していました。
2年ほど前から毎日出張になり絶滅を心配していましたが、幸いに猛暑になっていませんのでなんとか生き延びています。

三月に入ったとは言え、まだまだ北東北は寒いので、お互い気をつけましょう!

2010年03月01日(月)12時48分52秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

短くしなくていいです
このままこのままOKです
これからの展開も楽しみなにをたくらんでいるのか(笑)

ホシクサだけど 発芽しないものは、1度水から上げて
乾燥させるといいらしいよ
今後の為に試してみたら

2010年03月01日(月)12時37分11秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

エビは低温にはかなり強いみたいですね。
高温の方が危険らしいし。

でも、私も北海道から真冬に何度かカイロ入れて送りましたが、死着ってのは1匹もなかったです。
ただ、オークションで購入した時、やっぱりダメだったことはありますが。
その方からはもう購入しようとは思わない梱包でしたね・・・

ヒーターの入れ忘れ!
恐ろしいですぅ。
こちらはまだまだヒーターは必需ですからねぇ。
私も気を付けなくっちゃ!!

ホシクサ、早く発芽するといいねっ♪

2010年03月01日(月)12時02分02秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
庵 さんへ

兵庫県産クロホシクサが、気のせいかもしれないど毛のようなものが出てきています。
さすがに拡大してもまだ見れませんが・・・。

私の種、やはりダメなのかな?
熟成されていないということは、種を取るのに早かったという事かな?
出品者が老眼になり、種を取るのが出来なくなったので、穂のまま送っていただきました。

乾燥はしていたのですが・・・。

ほうれん草と小松菜は、茎のところは胃袋に入ります。
以前は茎を捨てていましたが、ラップで包む時に、酒のつまみになりますし。
ルッコラ????何だろう、初めて聞く名前です。調べてみます。

カイロも、種類や値段により保温時間がかなり違います。
しかも、発泡スチロールにそのまま入れても空気不足で発熱しませんし。
なので、カイロの為の空気穴は必需品です。

2010年03月01日(月)11時41分45秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんだ さんへ

羨ましいでしょう?
仮死状態を見ることができたのですから・・・。

しかし、倒れていくエビ達を見ていたら、中学の時見た映画「八甲田山」を思い出してしまいました。

仕事中、読むの大変でしょうから、今後はもっとブログ短くしますか?

冬季オリンピック、閉会式です。

明日から色々始める事ができそうです。

2010年03月01日(月)11時24分19秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

ずんださんとこから来た種!発芽前ってきがするする~~
大丈夫そうだね^^
ってここはさ~えび彦さんの種に問題あり?
もしかして熟成されていなかったってこと?
今度こそ発芽したら結果オーライ?

もう少し暖かくなったらほうれん草作り開始ですね~
私も去年プランターで作ったけどエビちゃんに食べさせる前に私の胃袋に入りましたw
今年はルッコラを育ててみようかな・・・と
ビーさんも好きかな?



ヒーターの電源・・・・
怖いです・・・間一髪!
早く気がついて良かった。
記事を読んでてドキドキしたよぉ。

私も10月末にチャームさんからビーを送ってもらったとき10匹中2匹だったかな?
死着。ホッカイロも冷たくなっててやっと生きてる感じでした。
冷えちゃう原因は宅急便の仕分け作業をする場所にあるかと・・・
屋内だけど暖房はほとんどなく、トラックを付ける間口は冬でも明けっぱなし。
仕分けされたコンテナやカートのまま何時間もその寒い場所に放置なんですよね。
積み込まれたトラックの中も冷えてますから、ホッカイロが入っていても効果があるかどうか・・・なんですよね~
私もそれ以来冬に生態を送ってもらうのはあきらめました。

2010年03月01日(月)10時56分05秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

なんとも 臨場感のあるレポートでしょうか
さすが、えび彦さんのブログ
ほんと 手に汗握り 読み切りました。
ただ ひとつも羨ましくは、ないですけど(笑)

2010年03月01日(月)10時50分24秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/82-5a833184

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!