ブログトップ > ビオ・メダカ > やっと・・・。

やっと・・・。

 今週に入り、少し暖かい日が続くようになりました。

確か、既に30度を超えた所もあると聞きましたが、青森は一昨日やっと25度に。

それでも朝晩は少し肌寒いくらいで、日中20度を越えるのは稀です。





130524-2.jpg

 4月にポチした班入りホテイ草は、余りの寒さにこの通り!

何とか全滅は阻止?しましたが、それでも葉が惨めなくらい枯れています。

やっと暖かくなり始めたので、これから一気に元気になって欲しいものです。







130524-3.jpg

 ホテイ草とは反対に、このイチョウウキゴケは、半端な繁殖力ではありません!

本当に、絶滅危惧種なんでしょうか???






130524-4.jpg

 実は冬の間、メダカの越冬用水槽に浮かべておきました。

ヒーター無しなので、全滅するかな?と思いきや、このぐらいの小さな物が数個生き残っていたのです。

春先の発泡ビオを立ち上げた時に、メダカと一緒に入り込んだのでしょう・・・。

今では、あっという間に水面を覆いつくすほど増えています。

増えたら、また送料のみでお分けしますね!!!







130524-5.jpg

 発泡ビオの水温も、やっと最低温度が15度ぐらいになり、活性もあがってきています。

さすがにまだ卵は無理ですが、今月下旬から来月上旬には初卵の採取が出来るかも???

採取できたら、暑くなる前にまずはあの方に???






130524-6.jpg

 はい!!!

生まれました!!!!!!!

先日の宛名無し速達は、萌えびさんだったのです。

昨日は3匹生まれましたが、残念ながら1匹は底に沈んだまま動きません・・・。

早く大きくなってほしいですね~!!!


ところで、この生まれたメダカの品種は???

まあ、大きくなるまでの楽しみという事にしよう!!!



でわ!!!



130523-6.jpg

 6月6日は、何かが起きる???

その前の6月2日には・・・。

沢山のご参加、お待ちしております!!!








コメント

ととえび さんへ

こちらこそ、わざわざ届けていただき、ありがとうございます。

メダカをまじめに???
また、水槽を準備しないといけませんね!

私も頑張って、増やしておきますね!!!

2013年05月25日(土)09時31分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

先ほどはありがとうございました(^-^)

メダカも少し真面目にやってみたいので・・・

早く移動しなくては

2013年05月25日(土)01時05分19秒|URL|ととえび #-|編集Λ

メダカの稚魚は、大体最初は白いです。
1センチ超えてからじゃないと、どんな品種か判らないかも?
でも、なんとなく「みゆき」のような・・・。

6月6日は、200名以上参加のプレ企画が開催されます。
5月26日から応募開始ですので、だーさんも参加してみたら!
応募先は、私のブログにも載せますので~!!!

2013年05月24日(金)11時58分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えーっそのメダカ黄色く無いよ!青白い!!っつー事はショップでは
高額で表示されてる・・・・・・・・。凄い・・・。

ん?6月6日に 何かが起こる・・・?

2013年05月24日(金)07時54分31秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/827-eeaa614b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!