ブログトップ > 失敗! > 大丈夫だと思っていたのですが・・・。

大丈夫だと思っていたのですが・・・。

 天気がものすごく良いです。
ここ2週間程まとまった雪が全く降らず、しかも雨が降るので雪解けがものすごく早く進んでいます。

 さて、ブログを立ち上げた当初はこんなに更新する予定もなかったのですが、よくもまあこんなに
事件が起きるものかと呆れている毎日です。

 ん?今度は何したの?というあなた。
毎日観察するようになり、今まであまり気にしていなかったことが目に付いたり、また仮死状態を見る
ことが出来たりと波乱万丈な日々になったんです。

 そういえば、菜都さんも「救出」というタイトルで書き込みしてましたね!





 調子の上がらない1号水槽・・・。
今日も稚ビーが親に食べられていました。
先日水質検査をした時に、少し?亜硝酸が出ていたのと、PHが5以下と下がり気味だったのでこれが
原因かな?と思い換水は10リットル程行ったのですが、★が止まらないようです。

 濾過が上手くいっていない可能性もあり?という事で、外部フィルターのお掃除を開始!







100302-1.jpg

 水がドロドロになっていたのはもちろん、いました脱走兵!!!

100302-2.jpg

 今回は19匹、以前よりもかなり少なくなったとは言え、対策を講じていたのに残念です。
エビの大きさは1センチ以上ですから、給水スポンジの目の大きさから考えると、タンクに入り込んでから
成長したものと考えられます。

 特別エサを与えているわけでも無いのに、いつもながら良く生き延びているなと関心してます!
いや、関心している場合ではない。
対策を変更しなければ・・・。

100302-3.jpg

 1号水槽の給水側スポンジは、地元のショップで購入しました。
上下2段になっているのは、ストレーナー上部に隙間ができるので、入り込みの防止にしていました。
上のスポンジはかなり目が粗く、以前これだけで使っていた時は50匹を軽く超えて入り込んでいました。
 どうやら、上のスポンジが原因と思われます。

100302-4.jpg

 こちらは、チャー○でポチッたもの。
現在、2号水槽だけで使用中です。

100302-5.jpg

 2号水槽の上部の汚いフィルターは、テトラのニュービリーを切って使用してます。
ニュービリーやブリラントフィルターも使用してみましたが、私の環境ではなぜか「ムンクの叫び」になり
やすく、使用を中止していました。

091210-5.jpg

 洗っても1週間でこのような状態になるということは、何か原因があると思いますが、未だに原因が
わからないので当分は今のスポンジで様子をみてみます。

 これは、昨年の12月半ばに撮影した画像ですが、右側にコケが見えます。
現在は、コケのコの字も見当たりません。

 難しいですね?

 とりあえず、外部フィルターは濾材共々洗って、天気が良いので天日干してます。
今日はこれから自転車で外出してきます。

でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

庵 さんへ

目詰まりがひどいんです。
毎週、汚れが無くなるまで綺麗に洗っても、翌週には「ムンク」状態。

シャワーパイプから水が出なくなるんです。
今ではスポンジを他社へ交換してるので大丈夫のようです。

2010年03月05日(金)00時43分57秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

今はスポンジ使ってないから
話題に絡めない・・・

スポンジがムンクになるって目詰まりするからなの?
良くない状態の合図?
う~~んワカラナイ
でもこれで調子が上がればいいね^^

2010年03月04日(木)22時20分55秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

なるほどー
オークションは やっぱり 世の為だったんですねー!
今後も 世の為人の為 頼みますよー!

2010年03月02日(火)20時29分17秒|URLだーさん #-|編集Λ
だーさんへ

私も粗めを使っていた時は、フィルターへ潜り込んで行く稚ビーを見ていて、帰って
これるのか心配でした。

エーハイムのストレーナーの隙間は、1ミリ無いので大丈夫と思っていましたが、
子供の時から地下街へ潜り込みマフィア化した稚ビー達は、シャバへ出してやるとカツアゲ、強奪、強○を繰り返すので、選別してオークションへ出品してます。

本日の19匹も、悪さをするようなら直ぐに出品いたします!

フィルターは、気が向いた時に開けてみますよ!


2010年03月02日(火)17時50分17秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

だーさんは B水槽にP-1を使用してます。はっきり言って目は粗いです。
見てると吸い込まれるんじゃなく、入ってますね。何か奥にいい物でも有る
んでしょか。
呼び止めても、振り向きもせずに行っちゃう事を見かけること有ります。
やっぱりブリラントフィルターに使用かな。でもねB水槽 調子いいからなぁ
フィルターもしばらく開けていないので開けてみようかな?
皆さんはフィルター本体どの位でメンテしてるんでしょう?

2010年03月02日(火)13時04分54秒|URLだーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

まだ、道路わきには残っていますが、道は溶けて消えてしまいました。

道路も乾いていたので、自転車であちこち行ってきましたよ!
でも、目的の物が無く手ぶらで帰ってきましたけど・・・。

エビ部屋も何とか片付き、4号水槽の立ち上げ準備もしてます。

仕事頑張ってね!!!

2010年03月02日(火)12時35分07秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

えーーーこちは、積もってるよ
自転車では、危険です
戻ってきてー
何処行くの―???

2010年03月02日(火)11時54分10秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
菜都さんへ

早速の突っ込みありがとうございます!
スポンジですが、菜都さん同様かなり水が綺麗になるまで洗っていました。

それが、1週間で「ムンク」状態。
エサのやりすぎかな?とも思いましたが、良くわかりませんでした。

増えているときは何とも感じませんが、減ってくると焦ってしまいます!

とりあえず、様子をみてみます。

2010年03月02日(火)10時55分03秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

わっ、激しいムンク状態ですね!
スポンジの洗い方はどの程度ですか?

私は水道水でジャバジャバとかなり激しくもみ洗いするんです。
汚れている時の触った感覚がキレイになってくると変化します。
そうなるまでゴシゴシ洗っちゃいます。
洗った水が澄んでくるまで洗うんです。

スポンジをそこまで洗ってしまって、バクテリアが全ていなくなっても、飼育水やフィルターにはまだまだバクテリアがいるはずなので、問題はないと思っています。
とういか、我が家では大丈夫なんですが・・・(自己責任なんでしょうけど)

バタバタ☆になるとか、エサへの食い付きが悪い時って、ろ過をキレイに洗うと良くなることがありますから、これで回復するといいですね!!

頑張れエビたちぃ~♪

2010年03月02日(火)10時12分57秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/83-e80e245b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!