ブログトップ > 自作品 > 今日も朝からゴソゴソと・・・。

今日も朝からゴソゴソと・・・。

 今日も朝からゴソゴソと、相変わらずえび彦は何やら作っています。

先日、萌えびさんから頂いたメダカの卵が、次々と孵化し始めました。

そろそろ水の交換をした方が良いかな?と思い、昨年作ったメダカ稚魚用のネットを探すも、

何処にも見つからず・・・。



 そう言えば萌えびさん、ブログ休んでるね?

何かあったのかな・・・。


130528-1.jpg

 そこで急遽、「高級焼印入りステンシャフト・メダカ稚魚用スペシャル」を作りました!(笑

えび彦は基本?網屋さんなので、何時でも作れるんですけど、自分用で高級品は作りません。

でも材料が余っていたのでつい・・・。


※ 6・6プレ企画のえび彦の協賛品も、こんな感じでお好きな文字を焼印にして作ります!

 焼印は、文字により作れないこともありますが、作れたらもちろん焼印も!




130528-2.jpg

 この、ペタッと感が良いです。

網の部分を、少し曲げたら使いやすくなりました。

でもまだまだ改良は必要かな?






130528-3.jpg

 と・・・、何気にベランダの発泡ビオを覗いたら~!

3匹ほどの、黄金虎柄ブチが、抱卵していました。





130528-4.jpg

 今年も、卵分離機が活躍しそうです!

でも、卵を入れるケースが無い・・・。

昨年は、100均の小さなタッパー?に入れていましたが、水量が少ないと暑さで孵化率と

生存率が下がっていました。

今年は、少し大きめ入れ物で孵化させようと思います。

あ~、メダカの卵採取は楽しい!!!(笑





130528-5.jpg

130528-6.jpg

 本日のオマケ画像!

はい!!!

準備万全です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



業務連悪

ギノコさん、ブツは昨日発送しました。

でわ!!!



何時になったらエビネタが・・・。(泣

コメント

jidoriya さんへ

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
いよいよ今日は、前哨戦!!!
当たると良いですね!

2013年06月02日(日)15時35分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

初めまして

コメントありがとうございました
こちらこそ、よろしくお願いします。

2013年06月02日(日)09時32分47秒|URL|jidoriya #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

稚魚用ネット、カッコイイでしょう?(笑
これから毎日、卵の最初が日課となります。
天気の良い日はいいですが、気温が下がったりすると、水が冷たいのでサボりぎみです!

ロト6も、あと3日となりました。
土曜日は、予行練習ですね!
お楽しみに~!!!

2013年05月30日(木)03時43分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

(゜∀゜o)お~!!すげぇ!!抽選会まじで気合い入ってる~!!!
ちょっと感動っす~!


メダカも爆殖中ですね(^O^)
稚魚用ネット、金魚の選別に使う掬いみたいでかっこいいっすね♪

2013年05月29日(水)17時58分21秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
ギノコ  さんへ

そうそう、卵の色が凄いです!
このメダカは、金色と銀色?があるのですが、ビー同様卵の色で区別することが出来ます。
卵の選別していて判りました!

今日も採取しますが、まずは萌えびさんに~!

業務連絡、了解です!
多分、本日届くと思いますよ。

2013年05月29日(水)03時58分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ


黄金虎柄!なんてかっこいい名前なんでしょう(*^^*)
卵まで黄金!
孵化が楽しみですね。


業務連絡。

え◯彦さん、ブツは明日……

また、連絡しますね。

2013年05月28日(火)15時51分09秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
カギコメ&うめ さんへ

早くてすいません・・・。(笑
と油土、メール開いたところでした。
今回もお手数おかけしました。

お礼として、また何か作って送りつけますので~!!!(爆

2013年05月28日(火)10時19分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

是非、だーさんも参加してください。
特に、参加資格はありませんので~!!!

エビネタ・・・、本当に少なくなりました。
抱卵しないのが一番のネックになっていて、テンションがあがりません。
早く、抱卵祭り来ないかな???

その代わり、メダカが・・・。

2013年05月28日(火)10時18分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

入金はやっ!
スイマセン 4枚分頂いちゃって

2013年05月28日(火)08時23分02秒|URL|うめ #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年05月28日(火)07時54分11秒|| #|編集Λ

大ロト6大会準備 ジュンビ万端ですねぇ。
こちらで見ててもワクワクしますねぇ。

まぁエビネタは良いでしょう、皆飼育してるの知ってるからね。

2013年05月28日(火)07時38分42秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/830-51985382

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!