ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その8

北日本ホシクサ選手権 その8

号外ブログパーツ|ビエラにリンク CountDown News|Panasonic



 いや?、つい嬉しくて「号外」出しちゃいました!
この新聞も、サービスがまもなく終わるようですから、最後になるかもしれません。

100303-1.jpg

 2月26に蒔いたクロホシクサの種が発芽しました。
昨日は何ともなかったので、5日で発芽ということになります。

100303-2.jpg

 こちらは清里産、こちらも芽が出始めました!
気になるのが「清里産」、水につかっていない種が発芽してます。
比較的ソイルの上に乗っかっているのが発芽し、水に浸かっているのはまだ発芽していないようです。



やはり、ヒメシラタマは種が原因なのでしょうか?

また、楽しみが増えました。

みちのく ずんだ さん、ありがとう!!!


コメント

じゅげむ999 さんへ

ありがとうございます!
一時はどうなるかと思いましたが、頂いた種で発芽に成功しました。

ヒメシラタマは、種がダメだったんでしょうか?
未だに発芽の気配はありません!

2010年03月05日(金)00時39分13秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

4日の朝計ってみたら4ミリでしたが、昼には6ミリになってました。
かなりビックリです。
さすがに毎日2ミリは伸びないと思いますが、順調なのかな?

流石に二枚にはまだなっていませんが・・・。

2010年03月05日(金)00時37分36秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
No title

発芽おめでとうございます。

2010年03月04日(木)23時38分51秒|URL|じゅげむ999 #FVvOm6X6|編集Λ
こっちにもw

ホシクサ・・・私も日に何度も観察してしまいますw

そんなに伸びないけど・・・
やっと二枚になってきたよ^^

2010年03月04日(木)22時25分31秒|URL|庵 #-|編集Λ
今日は?

手を抜いて更新してません。
40W水槽の立ち上げや、上部フィルターの加工、ホシクサの観察、自転車の手入れなどをしていたらこんな時間。

ホシクサは、一日でこんなに育つんだ?と感心しながら見てました。
朝と昼では、ビックリするぐらい長さが違うんです。

1日二ミリは育っているんじゃ?
という事は、次回報告日には4センチ?

プレッシャーには弱いので、いじめないでください!

まさか・・・。

2010年03月04日(木)17時20分40秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
No title

今日は、忙しいのかな?
更新してないね
また時間のある時更新してネ

とプレッシャーをかけてみる

2010年03月04日(木)12時47分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だー さんへ

コメントの書き込み、今は何とも無いようです。
私も昨日の朝は、FC2全て開けなくなりました。

最近皆さんも感じてると思いますが、調子悪いですね?

発芽すると、毎日どのくらい育つのかも楽しみです。

ウフッ!

2010年03月04日(木)05時22分46秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

ありがとうございます!
一時はリタイヤも考えましたが、ずんださんの保険?のおかげでリスタート切る事
ができました。

種取れるまで出来れば良いのですが、そこまで上手く育つか・・・。
なにせ、未知の領域ですから!

ヒメ、頼みますよ!
私も種また仕入れてみますので。

2010年03月04日(木)05時19分35秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
No title

日中にコメしたんですけど、UPしなかったんですよ。

5行くらい書いたんですけど、何度も承認になりまして、

コメント入ってないって コメしたら それは出来たので

もう一度やり直したら、また出来なかったんです。

2010年03月03日(水)21時10分25秒|URLだーさん #-|編集Λ
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

発芽\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
      発芽\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
           発芽\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

派手に喜んでみました(遅くなったお詫び^^;)

よくやった!種w
よく耐えたえび彦さん!
でもさ~発芽まで早くない?この調子じゃ追い越されそうだわ

うちのヒメをなんとか交雑させないように育てたら種とれるかな

2010年03月03日(水)21時04分26秒|URL|庵 #-|編集Λ
だー さんへ

コメントはいってない?

何????

とりあえず、発芽報告でした。

2010年03月03日(水)16時44分23秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

やはり、水多すぎですか?
人により又は種により育て方が違うのか、土より1センチ下までと言う方もいれば
3センチぐらいという人も居るようです。

もう少し暖かくなったら、外で種蒔きしてみますので、水位の実験してみます。

ヒメシラタマ、また手に入れてトライしてみますよ!

2010年03月03日(水)16時42分59秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

種の件了解しました!

秋の収穫時期に、俵に詰めてお返しいたします。

2010年03月03日(水)16時39分14秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
No title

あれっ コメント入ってない!

2010年03月03日(水)14時58分52秒|URLだーさん #-|編集Λ
わ~い\(@^0^@)/

ソイル表面は湿っている程度で、水が上まできていると多過ぎです。
もう少し減らした方がいいかもしれませんね。

あっ、順番が逆になりましたが、発芽おめでとうございます~!!

ヒメシラタマ・・・種だと思うんですよ。
発芽率が悪すぎますもんね(汗)

ちゃんと発芽するヒメシラタマの種を見付けたら教えてください!!
私もリベンジしたいんですぅ~!(笑)

2010年03月03日(水)09時50分54秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

おめでとぉーーー
早かったね 順番が逆だなぁー
清里の後にクロだったけど・・・・・
このペースだとホントに追いつくか?
いや 超されたりして?

ここで、ひとつハッキリさせときますが、
別に善意で送ったわけでは、ありません
ずんだが 失敗した時の(可能性大あり)
保険ですから
その時は、返却よろしく(笑)

2010年03月03日(水)09時21分23秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/84-f8774daa

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!