ブログトップ > 自作品 > 上手く行かない・・・。

上手く行かない・・・。

 ここのところ、ずっと良い天気が続いていましたが、今日はあいにくの曇り。

しかも、気温も少し低いみたい?

まだ部屋にはストーブを置いていますが、そろそろ片付けたいのですよ!

流石に点けることは無いけれど、片付けた瞬間ストーブが必要になる感じがして・・・。

でも、思い切って来週には片付けます!!!






130608-1.jpg

 さて、昨日のタマタマですが、念のため煮沸させました。

少し、お湯の色も変わったという事は、木から汁が出たんでしょうかね?

約10分程煮詰めてから一度冷ましました。





130608-2.jpg

 冷めたら、穴を開けてステンレスのフックを取り付けます。

何に使うか、もうお判りですよね?




130608-3.jpg

 ところが・・・、何故か沈みました・・・。

あっという間に、ビーのおもちゃに・・・。(泣


 煮沸している時も、浮かんでいたのに・・・。

なぜだ~???

そう、このタマタマは、浮かばないと意味が無いのです。

コレにアレを巻きつけて、プカプカさせたい・・・。



 どうしようか?

ラッカーを吹き付けて、水が染み込まないようにしようか?

そうすると、ビー水槽には怖くて入れることが出来ないかも???

まずは、メダカ水槽で試すことにしよう!!!









130608-4.jpg

 タマタマを、完全に乾燥させなければラッカー吹けないので、こんな物を作っています。

先日行ったイベントで、革細工のミニチュアが色々あったんです。

その中に、靴もあり・・・。

練習を兼ねて、試作してみた!

型が上手くいかず、試作すること数回。

何とか型は決まり、本格的に作るぞ~!と張り切っていたら、既に材料が足りなくなり・・・。

はぁ~、今週はパチンコ以外は上手く行かないようです。






130608-5.jpg

 天気も悪いし少し寒いけど、今日は頑張って?コレをやってみようと思います。

先日、うめさんにお願いして手に入れた、研磨フィルムです。





130608-6.jpg

 メダカの稚魚が続々生まれて来ているので、100均のプラケースだと狭いのです。

そこで、頂いた水槽へ移そうとしたら、見事にコビリツキが~!!!

まずは、2000番で試して見ますね!

果たして、傷が付かないで綺麗になるか???

コレだけは、上手く行って欲しいな~!!!


でわ、良い週末を!!!




コメント

さやま蝦 さんへ

おはようございます!
今日も早起きのえび彦ですが、早朝から作業をしていたので、一休みしながら返コメです。
靴は、やっと1個完成しました。
本日のブログにアップします。
何個か作って、飾るのも良いですね~!

タマタマは、現在実験継続中です。
こっちも、今日のネタに少しだけ~!!!

Aチーム、残念でした・・・。(泣

2013年06月10日(月)08時50分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは(^^)
お疲れ様ですp(^_^)q
器用ですね(≧∇≦)
ちっちゃくて可愛い靴ですね(≧∇≦)
玄関の靴箱の上に飾りたいですp(^_^)q

家もメダカ続々孵化してます(≧∇≦)
家も容器が狭いので成長遅いですね(T_T)

しかしタマタマ気になりますね(≧∇≦)
今後が気になりますね(≧∇≦)

2013年06月09日(日)22時04分11秒|URL|さやま蝦 #-|編集Λ
トーヤ さんへ

コメントありがとうございます。

手先が器用と言うよりも、単に作るのが好きなだけなんです。
市販されていないものや、自分で使いやすいように改良したりとか・・・。
革製品は、オマケのようなものです。
折角焼印を作ったので、何かに焼き付けたい!
そうこうしているうちに、革細工にも嵌りました~!!!

水槽は・・・、2000番だと、しつこいのが取れません。
コレも改良しないと???(笑

2013年06月09日(日)18時25分04秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
jidoriya さんへ

Aチーム、優勝だったらいいですね~!
発表は、明日の何時ごろかな???

タマタマ・・・、失敗の可能性もあるので、別な材料も買ってきました。
本日ショップさんからお仕事が入ったので、少しだけ忙しいので、完成は週末かな?
お楽しみに~!!!

2013年06月09日(日)18時20分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

Aチームのmiximpact トーヤです\(^o^)/

宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブーツを作ったのですね♪

凄い!!

手先が器用で羨ましいです(^^)

水槽綺麗になると良いですね♪

2013年06月09日(日)11時35分58秒|URL|トーヤ #-|編集Λ

おはようございます

Aチーム優勝かな?

そのタマタマ気になります

完成するのが 待ちどうしいです

今後ともよろしくお願いします。

2013年06月09日(日)10時00分48秒|URL|jidoriya #-|編集Λ
蝦夷 さんへ

おはようございます。
団体戦、終わりましたね!
結果が気になりますが、多分夕方以降の発表だと・・・。
それまで、パチンコにでも行ってきます。

ちなみに、現在午前7時過ぎですが、湧き水を汲んで、冬物yカーテン類などの大きな
物の洗濯をしてきました。
えび彦の朝は早い・・・。

2013年06月09日(日)07時15分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
天崇翔蝦  さんへ

その方法もあるのですが、長いこと水に漬けておくと、どうしても水分を吸収して
沈んでしまうようです。
やはり、ラッカーでコーティングするか、全く別の素材を使うか・・・。
念のため、本日別の材料を購入してきます。
また、自作ネタが増えそうです!(笑

最後まで見ていた・・・、という事は、アレも見られましたね!?

2013年06月09日(日)07時12分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

タマタマの正体は、うめさんのブログ見ている人には判ります。
うめさんも、直ぐにピンと来たようで!

はい・・・、現在小人育成中です。
上手く育つかどうか判りませんが、まずは靴を作りました。
既に、完成品もありますが、まさかの焼印入りも~???

2013年06月09日(日)07時09分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

沈木・・・、そうその通りになりました!
コレはコレで良い?のですが、やはり浮かばないとアレは出来ませんよね!!!
うめさんに先越されないよう、今日は違う材料で作って見ます。

発泡スチロールの丸いのは、高いので・・・。
100均にも有るかな???

2013年06月09日(日)07時07分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
☆奥武蔵☆ さんへ

こちらこそ、訪問ありがとうございます!

このタマタマは・・・。
まあ、そのうち~!成功すればの話ですが・・・。

いよいよ本日、結果発表ですね!
Aチーム・・・、優勝できたかな?

2013年06月09日(日)07時05分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~

団体戦おつかれさまでした~
集計も終わり後は結果を待つだけです

引き続きよろしくお願いしまーす

2013年06月09日(日)02時24分33秒|URL|蝦夷 #-|編集Λ
タマタマ?・・?

ドリルで中をくりぬき
栓にヒートン付けて、コーキングで、栓を接着したら内部に空間ができるので
浮くのでは?w

先日のタマタマ選びお疲れ様でした

最後まで見ていた残り数人のうちのひとりは、あっしでございましたw

2013年06月09日(日)01時06分15秒|URL天崇翔蝦 #-|編集Λ

こんばwww

タマタマ何に使用するのか全くわかりません。
浮かせて
あぁ~~~~~

あれね!!

あれ!!

あれ??

何??

(笑)

ミニチュアの靴作って・・・・・
小人さんでも飼っているのかな??


ツッコミどころ満載で・・・・・楽しぃ~~~~ヽ(*´∀`)ノ

2013年06月08日(土)18時25分05秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

沈んじゃいましたね
まさに 沈木ですね

ラッカー作戦上手く行くと良いですね

僕もやってみようかな
発泡スチロールボールとネットの組み合わせで
上手く行ったら ブログネタにしちゃおっと

2013年06月08日(土)17時50分04秒|URL|うめ #-|編集Λ
はじめまして

こんにちは~。(^ー^)

初コメになります。

先日は、ご訪問 コメント ありがとうございました。

そのタマタマ なんですか!?

なにやら、巻きつけるみたいですが?

Aチーム 優勝ですよね!

リンク 貼らせて下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m





2013年06月08日(土)13時34分48秒|URL|☆奥武蔵☆ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/840-f0839ee4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!