ブログトップ > 自作品 > 掃除道具

掃除道具

 北海道や宮城県では雪が降っているようですが、ここ青森市は昨日の夜から雨です。
朝になり晴れてしまい、また雪解けが早まりました!

100305-1.jpg

 ここ数日、調子の悪い1号水槽が舞っています。
水質は、換水しても亜硝酸がまだ出ていたり、PHが5以下になったりと不安定ですが、外部フィルタを
掃除したせいか良くなってきたのかな?またしばらく様子見です。

100305-3.jpg

 さて、久々の自作品。といっても、以前に作ったことがあるものです。
外部フィルターの掃除ついでに、ホースもと考えたのですが、以前作成したワイヤーは細すぎて使い
勝手が悪い為、作業効率が良くありませんでした。そこで作り直ししたいと思います。
 
 早速、自転車で100均へ行ってきたのですが、残念ながら目当ての太さのワイヤーが無く、ホーム
センターに寄ったところ1m88円(太さ1ミリ)。諦めて帰ってきました。
 100均のワイヤーの良いところは、10mで105円と安い事の他に、カシメも付属している事です。
ホームセンターでは、カシメは別売りとなり同じ材料を揃えると500円程になります。(ブラシは別売)

 今回は、前回使用した少し細いワイヤーを工夫してみます。

 従って、自作にあたり購入してきたのは、このブラシのみです。(他、プラケース、温度・湿度計)

100305-4.jpg

 ワイヤーの長さは、5m使用しました。二つ折りにし、真ん中で一度カシメます。
従って、長さは2.5mとなります。少し長いようですが、長すぎる場合は後で切って調整します。
最初から短くしてしまうと、後で後悔することもありますのでご注意!!!
 
 カシメるとメッキがはがれますが、今までに錆びた事も無いので気にしないようにしましょう!
ちなみに、今回使用したワイヤーの太さは0.75ミリです。もちろんステンレスなので、錆びにくいよ!

100305-5.jpg

 先端の輪の部分を、何かにくくりつけて「捩って」いきます。(よじる・・・多分標準語?)

100305-6.jpg

 最後までいきましたら、ここもカシメておきます。
余った分は、適当に切ってください。

100305-7.jpg

 大分丈夫なワイヤーになりました。これなら作業もしやすく感じます!

100305-8.jpg

 ここで、小さな「ショック!」
左が今回購入した物で、右は以前購入したもの。
違い判ります?正解は1本少なくなっていました。気づかなかった・・・。

 今までは、左のきたない?やつの左二本を使用していました。(エーハイム12/16ミリに丁度良い)
ホースは良いのですが、U字パイプだとブラシの柄が長く硬いので、かなり力を入れないと抜き取り
出来ませんでした。

100305-9.jpg

 そこで、一工夫!
単に、小さくしただけですが・・・。
 ブラシ部分を二等分しました。切った部分は、ブラシが解れるので、ペンチなどで締めておきましょう!

「ポメラニアン」に似ているな・・・。


100305-10.jpg

 「毛バリ」のようなものになりましたが、使い勝手は・・・・・。



まだ試していません!

 心配なのは、このままだと何かの弾みでワイヤーが外れてしまうのでは?

100305-11.jpg

 という事で、つり用のスナップを取り付けました。大きさは、10号です。これだと外れません!
以前も、スナップを付けていましたが、意外と強度もあり又錆びにくいので、お勧めです。

 材料代は、ワイヤー、ブラシ、スナップで340円ぐらいかな?
ワイヤーやカシメは余りますので、U字パイプ用の短いものも作れます。
友達の分も作ってやるときっと喜ばれて、グレードの高いビーを頂けるかも?

 既製品だと、チャー○でもセットで900円ですから、かなりお徳です。
一番小さなブラシは、インペラーにも使用してますし・・・。

 久しぶりの自作品ですが、作業時間は30分かかりませんでした。
皆さんも、挑戦してみては如何でしょうか?

 では、良い週末を!!!!

コメント

No title

なるほどー!
ワイヤーは気がつきませんでした。
百均でブラシを見るたびに
安くていいなーとワイヤー短いなーが
交錯してました。

今度真根っこして見たいと思います。

2010年03月06日(土)21時58分45秒|URL|じゅげむ999 #FVvOm6X6|編集Λ
No title

だー さんへ
大したものではありませんよ!
市販の物を真似て作っただけです。

みちのくずんだ さんへ
はい、今起きました!
もう寝るの?
遊ぼうよ!!!

2010年03月06日(土)05時12分10秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

そろそろ起きる時間だよー
ずんだは、これから寝ます
結局更新できずに・・・
おやすみなさいzzzzz

2010年03月06日(土)04時19分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

おっ また 素晴らしいもの 作ってる。

2010年03月05日(金)22時39分59秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

訂正
1.ゴム製品は、使いません 糸製品です
2.インコではなく 鯉のがいいと思います

2010年03月05日(金)22時00分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

例のもの????????

例のもの・・・何だろう・・・。

ゴムで出来たやつ?それとも毛糸?

届くの待ってるの?「クチ」パクパクさせながら?

インコじゃないんだから、もう少し大人しく待っていなさい!!!!!

北日本ホシクサ選手権出場の皆さん!欲しい方は、ワイヤーの長さを必ず指定し
てから「パクパク」してください。

選手以外の方は、何か面白いコメント入れると「パクパク」できるかもよ!

やべ!このワイヤー買える100均は、自転車で1時間以上かかるんだった・・・。


2010年03月05日(金)18時26分45秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

針金は、手に入りやすいですし加工もしやすいですが、扱い難いのが欠点です。
是非、作ってみてくさい。

ペンチ・プライヤが必要ですが、道具があるのであれば作る価値ありますよ!

販売は考えていませんが、おまけとしては有りかな?

2010年03月05日(金)18時15分05秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
No title

友達は、届くのまってますよ
綺麗なBEEは、いないけど

例の物ならまたいっぱい入ってきたけど

2010年03月05日(金)17時54分20秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは

以前外部フィルターを使っていた時にとーちゃんも同じようなのを作ってた、その時は針金を使ってましたがワイヤーのほうが全然しっかりしてるんだ~
針金はコシがなくてホースを通すのがすんなり行かないんだよね。
さすがえび彦さん!
これも販売する?

2010年03月05日(金)16時44分49秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/85-baefb671

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!