ブログトップ > マルビえび彦 > 選別ついでに

選別ついでに

 昨日は、選別と選別漏れを発送していました。
選別しやすくする為に、水槽内の水草を全部引き上げたのですが、ついでにボサボサの南米モスを
トリミング。

100307-1.jpg

 2月・3月と、合計100匹程発送しましたので、大分固体も少なくなりすっきりしてきました。
ついでに、コケ取りをして10リットル換水。

100307-2.jpg

 この流木、お猿さんかナマケモノのような形をしているので購入しました。
もう、4?5年まえになるかな?
 ガバッと剥ぎ取り、古い糸も全て取りました。
剥ぎ取ったモスは、細いものを取り除きゴミ箱へ!余ったモスは、細かく刻んでプラケースへ!
 
 北日本ホシクサ選手権に出場?しているので、ホシクサと一緒に、モスも栽培してます。

kamera003-2.jpg

 かなり古いですが、トリミング前の画像。
左にコケが見えるでしょう?今はこんなに生えてきません。
この頃は、爆増していましたが・・・、現在コケは殆ど生えません。

100307-4.jpg

 元気なモスだけ適当に巻きつけました。
ちょっと、すっきりしすぎた感はありますが、直ぐに伸びてくるし・・・。と言い聞かせてみる。


100307-5.jpg

 最後は、2号水槽の母親。
今年2?3回目の抱卵です。卵が透けてきています。孵化が近いのでしょうか?

 かなり選別して入れた2号水槽ですが、白抜けが進んでいます。
この固体だけでなく、オス・メス関係なく白が抜けてきています。

抱卵してるし、エサの食いつきも良いので、変に環境を変えたくないし・・・。

葉物を与えすぎると、白が薄くなるというブロブを見たことがあるけど・・・。

脱皮もコマ目にしている様子なので、カルシウム不足でもないし・・・。

かといって、添加剤で色揚げしたくも無いし・・・。

またまた、難題にぶつかりました。

例のエサ、買ってみるかな?

例のエサとは、近くのホームセンターで売っている冷凍アカムシなのですが・・・。

まるとく、UV、クリーンとありますが、どれでもないんです。
キョーリンのHPを見ると、その製品が無い!!!!
廃盤かな?

なんと、値下げしていて1枚90円。
でも、賞味期限が2012年までなので・・・。

どのくらいヒドラやプラナリアが発生するのかも興味があるし・・・。

結果はお楽しみに!!!




スポンサーサイト

コメント

アカムシ

保存は冷凍です。
今までにも冷凍アカムシ与えていましたが、冷凍庫の温度が不安定で溶けたりしたときもありました。一度溶けると、変色しちゃうんですよ!

虫発生!
どのくらい出てくるのか楽しみです。
クリーンアカムシの半額以下ですから、想像はできますが・・・。

2010年03月08日(月)07時09分21秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

赤虫興味は、あるんですが
保存法と虫発生が怖くて
手を出せません
今後を見届けます

2010年03月07日(日)21時30分10秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
決して!

だーさん おはよ!

皆さんの真似をしていたわけでもないのですが・・・。
ホント、一斉に手入れしましたね?

多分ホシクサも一段落し、ホッとしたところで水槽の汚れに気がついたんじゃ!
でなければ、先週はホシクサが忙しく、水槽メンテまで手が回らなかったか?

例のアカムシ、チャレンジしてみます。
値下げしているのが、かなり気になるんですけど・・・。

エサ子はパチンコへ行きましたが、今日は別行動なので久々に自宅でまったりの日曜日です。

2010年03月07日(日)08時55分58秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

あらら えび彦さんもメンテ!
なんか皆一斉にやっちゃったんですね。

どーしてモスそんなに下側に伸びるのでしょうか?
だーさんの水槽では、上に向いてます。羨ましいですねー
携帯電話のCMじゃないですけど「バビョーン!」です。
昨日換水時に、カットしてやりました。見苦しいので。
三角の葉が何枚も重なる絵を想像しているのですが、
無理です。

赤虫 興味あるのですが、水槽の中に生の赤虫が・・・
与え方のUP、楽しみにしてますよ。

2010年03月07日(日)08時46分25秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/86-c122b7ce

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!