ブログトップ > ビオ・メダカ > マイブーム?

マイブーム?



 数日前にメダカの稚魚の動画をアップしましたが、ベランダはこんな感じに!



130705-1.jpg

 卵用のプラケースと、稚魚用の水槽、そして親固体の発泡ビオ~!!!

置き場所が、段々と無くなってきました・・・。

現在、4種類のメダカを飼育しています。

最近、メダカに嵌る人が増えて来ているようですが、1匹数万とか数十万するのも

有るんですね?

かなり驚いています。









130705-2.jpg

 そんな中、先日頂いた「琥珀透明鱗三色」というメダカが昨日孵化~!!!

夕方には、10匹ぐらい孵化していました。

この分だと、今日当たり殆ど孵化するかも???




130705-3.jpg

 玄関前にも、使わなくなった鉢をビオへ改造!

水漏れを防ぐのに数回直しましたけど、何とか出来ました。

このビオは、MIX混浴させる予定です。





130705-4.jpg

 こっそり撒いていた、ホシクサも芽が出始めました。

このビオ?にも、何故かメダカが泳いでいることがあります。

そこで、種類の判らないものは、別の水槽に稚魚を入れているんです。

大きくなったら、MIX混浴へ~!!!



 ところで、本日のタイトルは何だったっけ???

あっ、マイブームか~???

実はメダカじゃないんです・・・。(笑








130705-5.jpg

 マイブームはこちら?

そう・・・、ごぼう茶なんですが、でもお茶そのものではないのです!






130705-6.jpg

 ごぼう茶のだし殻???

えび彦は、少し前まで毎日のようにカップラーメンが朝食でした。

でも、流石に体調も悪くなって来ている様なので、こちらに変えたのです。

「野菜炒め」かって???


 いいえ・・・、焼きそばです!

カット野菜を炒めて具にしてますが、ごぼうも入れるようになりました。

焼きそばに付いて来るソースだけだと味が少し薄いので、醤油やソースを足しています。

意外と美味しい!!!


 時間が有るときはごぼう茶を冷まして、冷蔵庫へ保管。

麦茶代わりにもなっています。

まだ在庫は沢山ありますが、またごぼうを仕入れに行かないと!


 さてと、明日は青森市雲谷でA-lineというイベントが開催されます。

雨が心配ですが、楽しんできますよ~!

帰りは、ついでに湧き水汲んできます。


 えび堂さん、流石に自転車では100リットルの水汲みできませ~ん!(笑

では、良い週末を!!!

※ 今週は頑張って更新したので、明日の更新は休むかも?

コメント

ととえび さんへ

仕事、大変そうですね?
それでも、水槽増設するところは、流石です!!!(笑

メダカの卵は、最近放置状態。
今度来たら、とり放題させますよ~!

ごぼう茶は、便秘も良いらしい。
残しておきますので~!!!

2013年07月06日(土)04時46分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

今日はイベントの日。
天気が気になりますね~!
まあ、多少の雨でも行って来ます。
イベントよりも、雨のせいで湧き水が心配?

2013年07月06日(土)04時43分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
jidoriya さんへ

先日は、早朝にメールしてしまいスイマセン!
でも、まさか直ぐに返信来るとは・・・。(笑

酒とタバコは、本当に減らしたい!
でも、中々・・・。(泣
ブツ、届いたかな???

2013年07月06日(土)04時42分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

久々のコメで申し訳ございません
かなり最近ハードで・・・(^^ゞ

メダカすごいですねぇ~
自分はメダカまでなかなか手が回らない感じです(^^ゞ

ゴボウ茶 便通よくなるって本当ですか?

なるなら 飲みたいな(^-^)

2013年07月05日(金)22時46分04秒|URL|ととえび #-|編集Λ

A-lineなんか凄いイベントらしいですね
でもあいにくの天気・・・
雨が降らなければいいですね
たしかに100Lだと厳しいですね(笑)
楽しんできて下さいネ~

2013年07月05日(金)21時07分45秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

おはようございます

えび彦さんも 早起きでしたよね

自分も 酒抜いたら どんどん

早く寝る様になり その分 朝が

早くなりました

年ですかね

2013年07月05日(金)05時21分40秒|URL|jidoriya #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/860-1ca95cac

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!