ブログトップ > マルビえび彦 > エビで鯛?

エビで鯛?

 皆さん、おはようございます!

今日は予定通り、船釣りに行ってきました~!!!

午前1時過ぎに起きて、2時少し前に出発。

現地に3時前到着です。

暫くして、船に乗る方々が揃ったところで出港。

向かった先は10分ほど走った所で、ホタテの養殖場です。





130712-1.jpg

 今回は、飴野天機さんの親戚の船に乗せてもらいました。

ホタテの引上げ作業のついで?なので、船の上は戦場と化しています。




130712-2.jpg

 まずはエサの確保!

普通鯛釣りと言うと、エサはエビ等を使います。

昔鯛釣りした時は、イソメだったな・・・。


飴野天機さんが、一生懸命エサをかき集めている画像です。



130712-3.jpg

 今回のエサは、コレ~!(笑

ガンジョウウナギの子供です。

にゅるにゅるしていて掴みにくかった~!!!


130712-4.jpg

 朝日も綺麗!



130712-5.jpg

 実は、使ったエサの数は5匹なんです。

えっ?釣れなかったの???






130712-6.jpg

 いえいえ、一投目からヒット~!!!

この画像は、一番最後に釣った結構大き目の鯛を釣り上げた瞬間だよ~ん。

所が、飴野天機さんが網にテグスを絡めてしまい、網を使うことが出来ません。

そこで、えび彦はじっと鯛を下げたまま待っていたと言うことです(笑

流石に釣りをしている最中は、画像は難しかった・・・。





130712-9.jpg

 最後に吊り上げた、オスの鯛。

帰ってきてから計測してみたら・・・。

なんと67センチありました!!!(喜





130712-7.jpg

 釣った鯛は、船長さんがその場で絞めてくれます。

この絞めかたも独自のもので、船長さんのブランドにもなっているとの事。

船長さん、お世話になりました!!!






130712-8.jpg

 肝心の釣果というと・・・。

二人で10匹!

一人5匹ずつ釣っちゃいました。

そう・・・、エサの数も一人5匹・・・。

エサ取りも無く、全てヒットしたんです。

時間にして1時間半ぐらい。


 船がホタテで満杯になったので、仕方なく戻ることに・・・。

もう少し居たら、多分もっと釣れていたでしょう?


 あ~、腕が重い・・・。

さてと、使ったウエーダーも洗ったし、鯛をさばきましょうかね?

その前に、包丁を研がなくては!



いやいや、まずはお仕事しまよう!!!

某放送局の方からご注文を頂きました。

もしかしたら、恵比村グッツがテレビに映る???

お急ぎのようなので、お仕事優先!!!


でわ!!!


コメント

まろっそ さんへ

お久です!

鯛は美味しかったよ~!!!
エサに、鯛のエキス配合して見ようかしら?(笑

お仕事・・・、暇です・・・。

2013年07月14日(日)17時42分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おお!鯛!
こりゃーめで鯛! 笑笑笑


お仕事頑張ってください!

2013年07月14日(日)12時20分33秒|URL|まろっそ #-|編集Λ
えび堂 さんへ

ピントとかエサにしたら、一発でしょうか?(爆

いや~、旨かった!
久々に、美味しい刺身食べました。

捌くのは確かに大変なので、次回また行く機会があったら、また捌いてもらいます。
置いてきた、鯛の頭はどうなったか心配です・・・。
値段が付いて、並んでいたりして・・・。(笑

2013年07月13日(土)06時36分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

昨日、スーパーへ捌いてもらいに行ったら、養殖物がありました。
値段を見てビックリ!
天然だったら、いくらするんだろうか?
更に、特殊な絞め方してるし・・・。

スーパーで、向かいに住んでいるおねーチャン(笑)に合ったので、その場でおっそ分け!
喜んでいました~!!!

旨かった・・・。

2013年07月13日(土)06時33分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

わ~お
大量ですね~
鯛は釣るのは良いんですがね
いかんせん捌くのがね~
シュリンプ使わずに済んでよかった(笑)

2013年07月12日(金)21時46分18秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんは(^^)/
食べ頃のサイズが揃っていますね(^O^)
天ダイは最近食べて無いです(^。^;)
ゴマで和えて鯛茶!
旨いっすよねぇ~!(^^)!

2013年07月12日(金)19時01分55秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

今年は、鯛の当たり年らしいです。
針を、潮にお任せで下ろしていくとイキナリガツンと!!!
引きが強いので、上げるのも一苦労でした。

ここには10匹居ますが、オスが3匹です。
見分けかたは、頭が黒いのがオスでした。
オスの方が美味しいとの事!
今の時期、エサが豊富なのでオスもパンパ~ン!!!

放送局は、長崎の某?NH○!
ブツは、撮影用のミニ水槽です。
番組で使うのかな???
謎です・・・。

2013年07月12日(金)16時01分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは!
凄い!!!
2人で10匹!?!
羨ましい~~~!!!
お腹が膨らんでるように見えるけど、メスなんですかね?

放送局の方からのご依頼は何なんだろう?
ブログで紹介できるんでしょうか?
もしかして、ブレ防止の・・・?

2013年07月12日(金)15時29分27秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
jidoriya さんへ

水作に付けた方が、簡単で良い感じです。
現在3個ほど水作動かしているので、全部に付けてみようかと!
一番最初に取り付けた物は、少しだけ茶色くなってきています。
活性が上がれば、いよいよ本格的に販売開始かも?

2013年07月12日(金)12時12分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

本当に、入れ食い状態でした。
船に乗っていたのは1時間半ですが、実質釣っていた時間は1時間ぐらい。
12分で1匹ですよ~!

クイズの商品が鯛???
残念でした~!
でも、フィルターの他にもオマケあるかも???
失敗作ですけどね~!(笑

2013年07月12日(金)12時09分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

残りの 二個は 水作に 設置しました

いい感じになりました

結果オーライなら また よろしくお願いします

2013年07月12日(金)10時54分50秒|URL|jidoriya #-|編集Λ

やりましたね 大漁ですね
クイズの正解の副賞で鯛も送ってくれるって?
楽しみに待ってます ウソです

流動式フィルター初めて使うので楽しみです

2013年07月12日(金)08時18分46秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/866-f7faaabc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!