ブログトップ > マルビえび彦 > まったりと・・・。

まったりと・・・。

 昨日の日曜日は久々に家にいました。
先日、水槽を掃除したので、今度は部屋の掃除でもと思いましたが、なんとなくベランダに出たのですが。

100308-1.jpg

 肥料と石灰を混ぜた土がそのままだったので、プランターへ移し変えしておきました。
ついでに、ベランダも掃除!!!ここは作業場にもしているので、土・木屑・プラスチック破片など、
色んなものが落ちてます。こまめに掃除すればいいのですが、冬場は面倒で・・・。

 雪、無いでしょう?
知らない人もいると思いますが、人口30万都市では世界一降雪量のある地域なんですが・・・。
月間天気予報を見ても、まとまった雪が降る気配もありません。

 このまま、春が来る気配も感じられます。
今月末には、ほうれん草と小松菜の種を蒔きます。

100308-3.jpg

 ベランダを掃除をしている時に、使い古しのソイルを大量に発見してしまい、今度はこれに手を出して
しまいました!
みちのく ずんださんから強奪した「ホシクサ」の種もまだ残っているし、「ヒメシラタマホシクサ」のリベ
ンジもやるつもりで、12鉢を準備。

 鉢とコケは、昨年大量に購入していたので、ササッと!

100308-4.jpg

 ビーシュリンプを飼育していて、一番お金が掛かるのがこのソイルではないでしょうか?
今では、軽石も併用しているので使用する量も半減したとは言え、使用後は使い道も少なく置き場にも
困ります。皆さんは、使用後どのようにしているんでしょうか?気になります・・・。

100308-5.jpg

 バケツ二つ分と、4Lのペットボトルに一つ半、多分まだどっかにあるはず。
発泡スチロールも只で手に入りますので、もう3セットぐらいは作っておこうかな?

 「ヒメシラタマほしくさ」の種も、オークションで入手しました。
発芽確認されているので、今度は大丈夫かな?
ただ、こちらも種蒔きはもう少し先にしたいと思います。雪が無いとは言え、まだまだ寒いし!

100308-2.jpg

 最後に、4号・5号水槽の様子を見に行きました。
(写りこみは気にしないで!  左5号・右4号)
5号は、選別外20匹入れていますが、自作上部フィルターのみで回しているので、あまり状態が良く無い
みたい。エサの食いつき、動きが良くありません。

 先日、仮死状態になったからかな?それとも、水が上手く出来ていない?また、しばらく様子見です。
4号水槽は、先週金曜日に立ち上げました。資材が乏しいので、以前使っていた上部フィルターを使用。
この環境で、爆増の経験もあります。ヒーターはまだ入れていません。
しばらくこのまま水を回しておきます。


 いくらなんでも、そろそろHP完成させなきゃと思っているえび彦でした!
スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

残念ながら、もう笑いは取れません。

絶対ヒメも発芽しますから!

多分、大丈夫でしょう!!!

いや、もしかしたら???。

トラウマになりそう・・・。

2010年03月08日(月)12時51分35秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

消耗品のソイル・・・。
再生できないか?と試したことあります。
軽く水で洗ってザルで濾し、良く乾燥させてからもう一度ザルで粉を落としたら、
濁りも無く使えたんです。こうすれば、潰れていないソイルは使えます。

但し、吸着系のものは効果がかなり落ちる事は予想されます。

ヒメの種、発芽に成功したら送ります!
結構な量落札しましたので・・・。
明日には届くかな?

2010年03月08日(月)12時48分31秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

リベンジ期待してます!!

笑いが取れることを

2010年03月08日(月)12時28分58秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

ソイル、高いよね~~それに消耗品って位置付けだよね~
水槽が多いほど・・・・だよね
リセットしたソイルの処理・・・・
でもえび彦さんみたいに石灰で中和して野菜を育てれば良いのね!

いつの間にかヒメの種を落札してたのねw
リベンジに燃えてますねぇΣ(・ω・ノ)ノ! 

2010年03月08日(月)10時53分50秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/87-67e94b5b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!