ブログトップ > マルビえび彦 > 水流?

水流?

 今日は、1センチ程雪が降りました。
まあ、1センチなので雪かきするほどではありません。
春先に降る、「湿ったドカ雪」がまだ降らないのが少し心配です。

100309-2.jpg

 日曜日に、南米モスを大幅にトリミングし、レイアウトも変更した1号水槽ですが・・・。
今朝、様子を見てみたらモスに変化が!!!

100309-3.jpg

 モスの先が白くなっています。
日曜に10リットルの換水したところ、PHは5→5.4へ。
外部フィルターも掃除したので、水質が変わったのかな?

100309-4.jpg

 明るくしてみると、良く判ります。
溶けてきているのでしょうか?白と言うよりも透けてきていますね?

100309-5.jpg

 レイアウト変更してから水流が変わった可能性もあるので、ピンクのホースを短くし、シャワーパイプ
の位置を左に寄せました。

 ついでに、右側に高さのある流木を配置し、排水パイプから直接給水パイプへ吸い込むのを少なく
してみます。これで、多少は水槽内の水流も行き渡り、溜り水が少なくなると思うのですが・・・。

100309-6.jpg

 ミクロソリウムは、順調に株が増えています。
地元のショップで特売で購入したのですが、あっという間に増えて今では全ての水槽にかなりの量が
入っています。お買い得でした。

100309-7.jpg

 こちらは、2号水槽の刻んだ「南米モス」。
2回ほど丸刈りにしたのですが、可愛く育っています。

 1号水槽、何だかいやな予感がするんですが、早めにリセットした方がいいかな?
稚ビーもまだ★が止まりません。
親固体は★が無いのですが、一日1匹程稚ビーが召されているようです。
 
 さてと、対策を考えよう!!!


コメント

自作品

ずんださんは、何が欲しいのだろう?

実は、明日アップするものは、既に下書き出来上がりました。
きっと、期待に応える事のないツマラナイものですよ!

1号水槽は、この実験が終わってからリセットします!
実験前に、もう少しビーを少なくしなければ・・・。

※ 具体的に言ってもらえれば、試作しますけど!

2010年03月09日(火)19時35分04秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

自作品まだかぁ
明日だもんな
楽しみだなぁーー
あんなもんがほしいんだよなぁー
ずんだには、難しいからな―
きっと明日見れるなぁ

2010年03月09日(火)16時31分18秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

自作品おおう!!
楽しみですね 首が長くなっちゃったよ
これが 楽しみなんです
今夜眠れないかも

1号水槽は、リセットに1票

2010年03月09日(火)12時52分24秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
庵 さんへ

換水の影響かどうかは判りません。
でも、今までこんな色になったこと無いので、明らかに原因があるはず。
原因が判れば対応もできるのですが、今のところなすすべありません。

まあ、1号水槽は全体的に調子が上がらないので、リセット考えてます。
2号水槽のモスはとても元気です。新芽ホント可愛いですよ!

明日は、自作品です!
お楽しみに・・・。   大したものではありませんが!

2010年03月09日(火)12時19分24秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

モスも換水の影響とか受けるってこと?
家の水槽でも気が付かないうちに起きていてかも。

チビちゃんの★が止まらないって原因を突き止めるのは難しいんですね。
私だったらオロオロするばかりだわぁ


竹炭の南米モス、可愛いです~
新芽も出てきてるみたいだから
モサモサになるのが楽しみ♪



2010年03月09日(火)11時03分35秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/88-1f78228f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!