ブログトップ > 試作品 > ギノコSPネット第2弾???

ギノコSPネット第2弾???

 ここ数日、梅雨時期らしい天気の青森です。

もしかしたら、梅雨明け宣言のない夏になりそうですが、今週から始まる

青森ねぶたの期間は、雨が少ないという予報が出ています。

ねぶた期間中は気温も30度以下で、最低気温も20度前後。

過ごしやすい夏を迎えそうです!



 さて、メダカ稚魚用ギノコSPネットが、何とか完売しました!

良くて5本ぐらいかな?とも思っていましたが、やはりネーム入りが良かった

のでしょうか?

非常に使いやすいというご意見も、沢山の方々から頂いております。

ご購入された方々、本当にありがとうございました!!!





130729-1.jpg

 という事で、ギノコSPネット第2弾???

でも、これだとメダカの稚魚は難しいですよね~!!!(笑

なぜ熊さんなのかは、突っ込みしないでください。

欲しい素材の生地が、コレしか無かったのです・・・。





130729-2.jpg

 その前に、この箱を見てください。

現在は蓋の部分を変えていますが、外見はこんな感じです。




130729-3.jpg

 そう・・・、ブラインシュリンプを湧かす「皿し式ケース」なんです。

数年前にも、孵化器は作りました。

ペットボトルで作ったんですが、それなりに効果はありました。

でも、何だか面倒になって、何時の間にか廃棄~!!!

もっと簡単に出来ないかな?と思っていたら、「皿式」に出会いました。

しかし、皿式にも色々面倒な事もありました・・・。








130729-4.jpg

 左側の部分の拡大です。

ほら・・・、卵の殻が殆ど混じっていないでしょう???

右と左のセパレーター部分を、少し工夫して作っています。





130729-5.jpg

 これに、このように光を当てると???





130729-6.jpg

 はい!かなりのブラインシュリンプが集まってきます。

しかも、殻が邪魔じゃないので、スポイトでそのまま吸えるんです。


 吸った後は、先ほどの熊さんネットで濾して、メダカの稚魚に与えます。

まだまだ改良点があるので、ちょっと真面目に?作って見ますね!

数種類のメダカ稚魚用エサを試しましたが、やはり生餌さの食いが一番!!

残ったやつは、冷凍して稚ビーのエサに~!!!



メダカには、決して嵌っていないえび彦でした。(笑

でわ!!!





スポンサーサイト

コメント

うめ さんへ

優遇というよりも、折角稚魚が生まれたので、大きくしたいし増やしたい!
RBの調子も悪いし、ここはメダカで挽回???

今回作っているブライン孵化器は、なるべく手間隙を掛けない様工夫しています。
上手く行ったら、誰かにモニター頼もうかな?

2013年07月29日(月)09時19分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
jidoriya さんへ

なんだか、ビーよりもメダカブームが到来か?(笑

今日は、先日作った箱をリメイクしようとしていました。
所が・・・、パキン~!!!
最初から作り直しています。
市販の稚魚用エサも購入して見たけど、生エサが一番成長が早いし、何よりも食べっぷりが
良いです。
市販のは、当たり外れもありましたし・・・。

2013年07月29日(月)09時17分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

メダカの稚魚 めちゃくちゃ優遇されてるじゃないですか 

生き餌だと生存率もいいのですね
僕もブラインシュリンプ やってみようかな

2013年07月29日(月)07時44分14秒|URL|うめ #-|編集Λ

おはようございます

ブラインシュリンプの作り方

忘れてしまいました

今度 作ってみます

メダカの稚魚が 残らないのが

分かりました

2013年07月29日(月)07時08分11秒|URL|jidoriya #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/880-63dcda88

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!