ブログトップ > マルビえび彦 > そろそろ?

そろそろ?

 今日は、曇りの予報。

降水率は30%。

湧き水を汲みに行くかどうか、微妙な天気です。

最高気温は27度。

久々に少しだけ暑くなりそうですが、関東・関西に比べたら、寒いくらいですかね?(笑






130730-1.jpg

 まずはエビネタから。

青物を与えて、色が戻りつつあるシャドー達。

もう少し放置して、また色が薄くなったら、青物与えて見たいと思います。

これで、また青物を与えて色が戻ったら、間違いなく関係有るかも?





130730-2.jpg

 青物・・・、青物・・・、そんな事を考えていたら、このビーが?

ピント系のビーなんですが、抱卵しています。

オスだと思っていたのに・・・。

お相手は、黒シャドー?赤シャドー?それとも、ピント系?

まあ、楽しみが増えました!!!




130730-3.jpg

 さて、えび彦は昨日、色々作っていました。

皮が沢山あるので、木の箱を皮貼りしたり、皿式ブライン孵化器を作ったり・・・。

先日作った物は、改良しようとしたら破損してしまったんです。

そこで、一から作り直し~!





130730-4.jpg

 とりあえず2個作って、1個は遮光の為塗装中!!!

熊さんネットは結局使わないで、こちらも工夫して箱型にして見ます。

色々調べて見たら、皿式でこのタイプは無いみたい?

特許でも取るか~!!!



いいえ、採算が合いません・・・。

特許取るとなると、1個2万は頂かないと・・・。(泣



 2個作ったのは、1個誰かにモニターお願いしようと思っています。

まずは自分で試して見て、上手く行ったらお願いするかも?

希望者居るかな???(笑







130730-5.jpg

 そうそう、昨日の夜の事です。

なにやら外が騒がしくなり、外に出て見たら?

あらあら、もうそんな時期なんですね?


私が住む町内会の、子供ねぶたの出陣でした~!

昔は、ねぶた祭りにも参加していましたが、過疎化・少子化が進み、祭りには

参加しないで、町内会のみの運行となったんです。

ちょっと寂しいですけど、子供たちは楽しんでいましたね!!!





130730-6.jpg

 という事で、間もなくねぶた祭りが開催されます。

ねぶたが運行される道路脇には、桟敷席の準備も出来ました。

今年は、東京に住んでいる妹が、ねぶたに参加するために帰って来るとの事。

妹の部屋は、水槽やら作業道具やら、ポリタンクやパソコン部品が散乱しています。

そろそろ、片付けておかないとヤバイ感じ?

何処で作業しようかな???(泣



でわ!!!

 
スポンサーサイト

コメント

新地えび さんへ

おはようごす!(笑

新地えびさんは、福島でしたか?
わらじ祭り・・・、気になる~!
県内では、あちこちで既にねぶた祭りが開催されています。
どうしても、青森のねぶた、五所川原の立ちねぶた、弘前のねぷたに人が流れるので、
他の市町村では、少し早めに開催するようになりました。

ねぶたにも色々大きさがあります。
子供ねぶた、大型ねぶた、中型ねぶた?
どのタイプが行くんでしょうかね?
是非、ねぶたも楽しんでください!!!

2013年07月31日(水)05時04分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

熊さんネットは、目が細かすぎて濾す事が出来ませんでした。
改良もしてみたんですけど、やはり濾すのに時間が掛かる・・・。
何か良い材料が無いか探したら、一昨年作った「恵比村バック」が最適?
勿体無いけど、分解して使用しました~!!!

モニターして見たいですか?
考えておきます・・・。(笑
ブラインは、今日のブログのネタにしていますが、夕方には結果出るかも?

稚魚払い・・・。
勘弁してください・・・。(爆

2013年07月31日(水)05時00分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

始まりますね~!
今年は土日が間に入るので、桟敷席の前売りも好調とか?
天気次第では、毎日見に行く予定です。
昨日は、30度越えたんですね?
どうりで暑かったわけだ・・・。
猛暑はいやです!!!

2013年07月31日(水)04時56分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おばんです。

ねぶたの時期ですね。
福島は、野馬追いが終わったので、今度は、わらじ祭りです。

わが町にも、震災復興の一貫でねぶたの山車がきてくれています。

今年は、ねぶた祭りと同等の大きさを持ってくる〜と、昨年言っていたのでワクワクしながら、連絡待ちです。

2013年07月31日(水)00時13分02秒|URL|新地えび #-|編集Λ

はいはいはいはいは~~~い!!

(´(ェ)`)さんネットは・・・・・ちょっと・・・・(´Д`;)

可愛すぎて、使えません(笑)

ブライン孵化器のモニター希望です。

実は、メダカさん以外にもブラインシュリンプ使いたいので

モニターさせて下さい!!

送料払いますヽ(*´∀`)ノ

秘密の卵が孵化してヨーサックがなくなる前にホスィですヽ(●´ε`●)ノ

稚魚払いしますよ~~~~

2013年07月30日(火)20時47分45秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

こんばんは~
いよいよ「ねぶた」始まりますね~
たしか昨年もねぶた過ぎてから
めちゃくちゃ暑くなったのを思い出します
今年はあんまり暑くならないと良いですね~

2013年07月30日(火)20時22分59秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/881-528f2560

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!