ブログトップ > マルビえび彦 > 夏にやりたかった事!

夏にやりたかった事!

 お盆休み、あっという間に終わっちゃいましたね~!

こちら青森では、ねぶたが終わり、お盆が終わると秋になります。

昨年は少し残暑が続きましたが、今年は一気に秋になろうとしている感じ。

記憶だと、残暑の影響でコスモスが全滅し、咲くはずの花が咲かずに枯れていたような?

今年は、コスモスの迷路を見に行きたいですね!




130819-1.jpg

 そう・・・、今日も雨・・・。

先週、かじぱんまんさんが青森に来た時に、イキナリの豪雨!!!

網戸からも雨が入ってくるぐらいで、一時二階の窓を閉めるのに忙しかった~!

明日までは雨で、その後回復するようですが、残暑というほどでもないらしい?

最高気温が30度前後、最低気温はナント20度前後です。

来週には、最高気温が25度ぐらいまで一気に落ちると思います。

ストーブの準備は大げさですが、ガソリンも高くなっているので、灯油の準備は必要ですね?









130819-2.jpg

 ほら!

今朝方の室温は26.6度ですよ~!!!

風が冷たいので、寒くて目が覚めました。(笑






130819-3.jpg

 さて、本題に入りますが、今年の夏に色々とやりたいことがあったんです。

まずは温度計。

60ーA水槽は、26.1度です。






130819-4.jpg

 60-Bは27.9度???

水槽を並べて置いているのに、なんでこんなに違うの???

多分、温度計の誤差だと思うのですが、こんなに違うと戸惑いますよね?

そこで、温度計を分解してみたんだけど、どちらも調整する所が無い・・・。



 以前、100均の温度計を使っていた時に、同じ水槽に数本入れて実験した事があります。

すると、4本全て違うのです。

どうするか???

思いついたのが、精密な温度計を購入し、それぞれの誤差を覚えておくと言う方法!

しかし、今年も実現できませんでした・・・。

精密な温度計って、結構高価なんですよね?

そこで、またまた思いついた!

家には、昔の水銀の体温計が有ったんだ~!!!



あれ・・・、体温計って35度以上から出ないと計れない・・・。


まあ、気長にやりますわ!








130819-5.jpg

 昨年とは違い、今のところ大きく崩れる様子はありません。

60-B水槽は、抱卵個体が殆ど無いけど、このまま秋の爆殖に向けて頑張ります!

60-Aシャドー水槽は、年内100匹を目標にしていたけど、今のところ稚えびを入れて

40~50かな?

とりあえず、微増はしています。




130819-6.jpg

 他にも、玄関前に台を作って、メダカ水槽を並べる予定だったり・・・。

来年にするか?



 コイツも実験したかった~!

皆さんのブログを徘徊していても、コレについては書いている人居なかったような?

そう、某メーカーの「水溶液式蚊取り」。

数年前に、コレが原因でエビが落ちたとか聞いたことがあります。

今年は、3~4回使用したんだけど、☆は殆ど無し!

エアレーションを多めにすると、室内の空気と殺虫剤が水槽内に取り込まれる訳で・・・。

やはり影響はありますよね?

実験も良いけど、個体が可愛そう・・・。

だれか、「水溶液式蚊取り」とエビ・熱帯魚への影響について教えてください!!!


 さてと、今日からまたまた暇になります。

何をしようかな???


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

偶然人間  さんへ

青森の今年の最高気温は、35度だったかな?
ここ数日は、30度~32度で推移しています。
しかし、最低気温は20度ぐらいまで下がり始めたんです。
窓を開けて扇風機回して寝ると、朝方は寒いくらいですよ~!

同じメーカーのを使用していますが、「低刺激タイプ」と「そうじゃないタイプ」?
「そうじゃないタイプ」と書かれていたら、えび彦爆笑!
それは置いておいて、真面目にメーカーに問い合わせして見ようと思います。
皆さんも気になるだろうし!!!

2013年08月19日(月)21時10分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは。

涼しそうでいいな~。
新潟には高温注意情報が出てますが、青森は大丈夫なようですね。
でも、雨が続いていらっしゃるようで・・・。
こっちは「夏」が終わったら「残暑」の季節ですよ~。
秋まではまだ道のりが長~~~~い。
暑いくせに夕立がないから夜も暑~~~~~~い。

殺虫剤、どうなんでしょうね?
私は水槽のある部屋でノーOットを使用してますが、使用開始前に急激な猛暑によってエビちゃんにダメージがあったので、殺虫剤の影響などがあるのかはよく分からない状況です。
先日、ホームセンターに取り替え用を買いに行ったら「低刺激タイプ」と「そうじゃないタイプ」がありまして、私は「低刺激タイプ」を使用してます。
参考になるでしょうか。

2013年08月19日(月)15時43分11秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

そうです、間もなく秋です!
秋の味覚か・・・、あまりそう言うのにはこだわらないので、有る物を食べています!(笑

水温計で2度違うと、結構悩みますよね?
28度と30度の水槽があったら、中間は29度だけどもしかしたら30度越えているとか?
やはり、一つでも精密な温度計手に入れておきます。
まあ、今年はもう使いませんけど・・・。

殺虫剤、メーカーに問い合わせするのが一番かな?
ビーには無害の殺虫剤が出来たら、多少高くても買っちゃうかも???

2013年08月19日(月)14時19分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

そうですね、北東北・北海道は、一気に秋の気配になると思います。
でも、夏よりも春や秋の方が好きですよ~!

殺虫剤は、極力使いたくは有りません。
けど、プ~ンという羽音には勝てないので、仕方なく・・・。
そうそう、数年前までは、殺虫剤で☆が出たとか良く聞きましたけど、今年は何処の
ブログでも見かけないのです。
もしかして、メーカーさんも改良したのかと・・・。
メーカーさんに聞いてみたいですね!!!

2013年08月19日(月)14時14分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

青森は秋の気配ですか?
これから美味しい秋の味覚ですかね

水温計ってうちも微妙に違いますね
差が2度くらいあるので中間で考えております。

水溶液式蚊取りって実際自分の経験がないので
本当はどうなのか気になります。

2013年08月19日(月)08時47分11秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

いやいや私も小さい頃からお盆が過ぎると海に入っちゃダメとか
夏が終わりだとか言われて来ましたから、季節は「秋」でしょうね。
日中の暑さはもう少しつずくんでしょうけど、朝晩が涼しく成るでしょうね。
あ~秋かぁー。

beeを飼ってから室内で殺虫剤等は一切使用していません・・・
と言うのは間違いで、使う時は水槽にタオルをかぶせて使ってました。
だって、ネット何かではえび彦さんが言う様な事書いて有ったのでね。

あと、情報では有りませんが 影響は有ると思いますガ・・・・・

2013年08月19日(月)08時27分50秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/894-27f73712

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!