ブログトップ > 自作品 > 昨日作ったもの!

昨日作ったもの!

 昨日は、雨が降ったり止んだり、時には豪雨になったりと、もう秋が来たのか?

と思わせるような天気でした。

今年は、各地で豪雨があって災害も多かったけど、この後台風時期なんですよね?

なんだか、嫌な感じがします・・・。


 お盆休み明けなので、アクア工房恵比村は結構暇・・・。

とは言っても、お盆前にご注文頂いたカメラケースの製作はやらなければなりません。

しかし、足りない材料がある・・・。

お店が開くまで時間があるので・・・ ↓    









130820-1.jpg

 さて、妹一家も帰り、えび彦宅は静けさを取り戻すと同時に、作業場を元に戻しました!

ちょっと、作りたいものもあったし~!

※ この机と作業代の上に畳を敷いて簡易ベットを作って、姪1号が寝泊りしていたのは秘密です。(笑








130820-2.jpg

 所定の位置に道具を戻すと、秘密の?水槽部屋に入る事が出来ます。

久々に、60-D水槽を眺めることが出来ました。

この部屋は、一番暑い部屋ですので、水温は30度を余裕で越すはずです。

しかし、ビーは元気???

やはり、ダブル底面で酸素が行き渡っているのが原因か??????????

ただ、水槽には茶ゴケが結構付いていました~!!!









130820-3.jpg

 そこで登場したのが、DIVAさん作「NEO SCRAPER」~!

何故か今年はコケが生えなくて、使用する事が殆ど有りませんでした。

これは、しっかり活躍してもらわないと~!!!(笑



 うん・・・、これは良い商品です。

力を入れる事なく、綺麗にコケが取れます。

DIVAさん、改めて良い商品ありがとうございました!




 ただ、一つだけ欠点が・・・。

これをもっている人は、どうしているのかな???








130820-4.jpg

 そうなんです。

コケが綺麗に取れる理由は、この刃が活躍しているのですが、結構危険かも???

そこで、試行錯誤した結果、こんな感じでカバーを付けました。



※ 試行錯誤はウソで、端材を曲げただけです・・・。







130820-5.jpg

 今までは紙テープを貼って保護していましたが、使用頻度が上がると面倒?

アクリルを少し加工して、スライド式にしています。

スライド式なので、カバーに傷が付きますが、手を切るよりは良いでしょう???

他の材料でも作れますが、中が見えたほうが安心するので、アクリルで作りました!




130820-6.jpg

 という事で、足りなかった黒い糸を購入して製作続行。

所が、革細工の道具も結構増えてきたし、一々ケースから取り出すのが面倒になったんで、

道具スタンドも作りました~!

ギノコさんから、「はみカメしてる」と言われましたので、現在側面を作っています。

一見、ダサいカメラケースに見えますが、これでも3D化してるんですよ~!!!

問題は、この後失敗すると黒い革が足りなくなる事です・・・。

失敗しないで完成までいけるのか???



でわ!!!




スポンサーサイト

コメント

えっびひっこさぁ~ん!!\(^ー^)/


お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(汗


体力がどん底まで尽きてしまって(┳◇┳)
まだまだ回復せずに毎日力尽きてます(苦笑)

ブログもまだかけてませんが、ご勘弁下さい、、、(^_^;)本当にすみません



またお邪魔虫しに参りますので、また可愛がって下さいませ!!

次はととさんの所へ連れてって下さい!

美人えさ子さまにもよろしくお伝え下さいませ!

2013年08月21日(水)23時02分29秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

こんにちは

作業再開ですか(^.^)

革製品作る道具
結構特殊なんですね

見たことない道具がたくさんあるぅ~



2013年08月21日(水)18時06分18秒|URL|ととえび #-|編集Λ
ギノコ さんへ

流石にハミカメは恥ずかしいので、とりあえず側面は作りました。
後は、縫い付けるだけですけど、少し仕様について打ち合わせが必要なんです。
今週末にでも打ち合わせして、来週完成と言ったところでしょうか?

今日は晴れ!
湧き水汲みに行ってきます。

メダカもそろそろ終わりです。
萌エビさんから頂いた「みゆき」の卵の採取で今年も終わり。
とりあえず、来年の分はそれぞれ確保しました。
ギノコさんのやつは、今年抱卵無理だろうな???

2013年08月21日(水)05時51分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

道具台は、更に改良してみました。
と言っても、余っている材料で補強しただけですけど・・・。
完成度が高いですか?
革細工はまだまだ素人なので、完成するかどうかも判りません。
最後の作業で失敗するかも???(泣

2013年08月21日(水)05時47分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわ。

はみカメが見えない・・・・チッ・・・

失敗したらまた、見えるかも(。-∀-)

こちらは、SUN、SUNと太陽が降り注いでいます。
夕方の通り雨が欲しいくらいです。

青森は残暑ですね~~。
メダカシーズンもラストスパートに入りましたね(´▽`)

2013年08月20日(火)11時30分11秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

皆さんすぐに何でも作っちゃいますね
ほんと感心します。
しかも結構な完成度ですよね

2013年08月20日(火)08時40分28秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/895-8d316c94

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!