ブログトップ > マルビえび彦 > 色んな楽しみ!?

色んな楽しみ!?

 「嫌よ嫌よも好きのうち」

誰かさんのブログで、最近こんな言葉を見ました。

でも、私の場合は「暑い暑いも今のうち」?



 8月もあっという間に下旬になりました。

窓を全開+扇風機だと、朝方寒くて風邪を引きそうです。

そろそろ、裸で寝るのは止めようと思います!(笑








130822-1.jpg

 さて、本当に間もなく秋が来ようとしています。

メダカ達も、抱卵が一段落?

来年の親種は確保したので、10月下旬から~11月上旬には、室内に入れて越冬の準備です。


 このメダカは、萌えびさんから卵を頂いた「みゆき」です。

あっという間に大きくなって、卵も採取できました!

背中の黒いラインと、背びれの光具合がカッコ良いです。



130822-2.jpg

 その卵が、昨日から孵化し始めたんです。

40個程卵を採取しましたが、何匹孵化して大きくなるんでしょうか?

楽しみですね~!




130822-3.jpg

 こちらは、ギノコメダカ!

グリーンウォーターになっているので見にくいですけど、なんだか期待できそうな個体?

来月下旬までには、成熟しそうです。

これまた楽しみ!!!

う~ん、ヒーター入れて卵取ろうかな?








130822-4.jpg

 久々に、お気に入りの個体が水槽前面に出てきたのでパシャリ!

この個体は、シャドーのハイブリ同士から生まれた個体なんです。

生まれてから既に8~9ヶ月なりますが、中々大きくなりません。

オスかな?メスかな?

楽しみですね~!




130822-5.jpg

 楽しみばかりと思っていたら、40B水槽にヒドラが~!!!

何処から入り込んだのだろうか?

この水槽には、ヒドラいないはずなのに・・・。

しかも、他の水槽から水草を移した記憶もない・・・。











 
130822-6.jpg

 という事で、キティーちゃんを投入!!!(爆

初めて使うので、ヒドラを退治できるかどうか、非常に楽しみです。




でわ!!!

コメント

jidoriya さんへ

家でも数年前にヤゴが~!!!
しかし、駆除するにしても、中々出てこないのです。
そのまま放置していたら、真冬に孵化して壁にしがみついていましたよ!

その後どうなったのかは判りません・・・。

2013年08月22日(木)12時24分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

キティちゃんを投入して、約1日。
それなりに効果は出ているようです。
この後、追加で入れた方が良いのかどうか、悩んでいます・・・。

ヒラマキガイの系統?は、我が家では見かけたことありませんね?
昔、グッピーを飼育していた時は、良く爆殖してました。
水草?それとも、熱帯魚でも入れたかな?
不思議です・・・。

2013年08月22日(木)12時21分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

メダカ・・・、嵌る人多くなりましたね~!
増やしやすいのも有るけど、ビーとは違った楽しみも有るし~!!!

ヒドラは、少し前に水中サテで発見しました。
そっちはリセットで絶滅したんですけど、この水槽に何処から潜り込んだのかが謎です。
最悪、メダカでも投入してみようかな?

2013年08月22日(木)12時15分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

メダカにエビに、ヒドラにスタンプ~!?
楽しみが沢山あって、仕事する暇が有りません・・・。
まあ、仕事が無いだけなんですが・・・。(笑

ギノコメダカは、ブチ柄が見えるようになりました。
体が透明なやつや、赤いやつ?グレーのやつなど、どんな個体に変身するのか本当に
楽しみです。
早く大きくして、他のメダカ達とも掛け合わせしてみたい!!!

キティちゃん、良い仕事しているようです。
明日のブログにでも???

2013年08月22日(木)12時05分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

以前 水草を購入した時に ヤゴが
入っていた時は ビックリしました

色々な侵入者が 居るので 困ります

2013年08月22日(木)11時12分07秒|URL|jidoriya #-|編集Λ

ヒドラですか。
まだ発生した事がないので、実物を見た事がありません。
キティちゃんで退治出来ると良いですね。

どこから来たのか分からない謎の侵入者。私の水槽でも最近ありました。
今までの水槽に全然いなかったのに、新しく生態や水草を購入したわけでもないのに、なぜかヒラマキガイがいます。
今のところ1匹だけ。一体どこから来たのやら・・・。

2013年08月22日(木)08時59分20秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

私、今メダカにはまっております。
今朝も足し水&餌やり~
大きくなったね~てな感じです。

うちも1つだけヒドラ発生している水槽あるんですけど
放置~
ほんとに何処から来るのだろ?

2013年08月22日(木)08時43分16秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございます。

メダカにエビにヒドラに・・・・
楽しみがいっぱいですね。

キティちゃんでヒドラ撃退!?
あんなに可愛い顔なのにヒドラを前にしたら鬼になるのでしょうか?(笑)

ギノコメダカも頭の色が丹頂ぽくなりそうなので
なかなか、良さそうですね。

あとは、どれだけ白がのるかですね ヽ(´▽`)/

2013年08月22日(木)08時00分53秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/896-ffa78966

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!