ブログトップ > 水草 > 今日は土曜日掃除の日!?

今日は土曜日掃除の日!?

 今日も朝からジメジメと・・・。

夜中にまたまた大雨が降り、玄関に置いたリセット予定のメダカ水槽が雨水で満杯でした!

折角頂いたずんだTシャツを着て、自転車も漕げません。

今週は豪雨もありパッとしない天気でしたが、来週からは良くなるかな?

早く、Tシャツ着て自転車漕ぎたいです!!!







130824-1.jpg

 さてえび彦は、今年も密かにホシクサの種を植えていました。

しかし、途中で面倒?になり放置プレイ~!!!

水もやらず、間引きもせず・・・。

当たり前ですが、ホシクサは成長しません。

良く、枯れないで生きていたものだと、逆に関心します。(笑










130824-2.jpg

 所がですよ~!

このメダカ水槽・・・。



 アオウキクサやイチョウウキクサが、面白いほど良く増えるのです。

アオウキクサが増える水槽には共通点があり、全てソイルを使っています。

もちろん新品じゃなくて、使い古しの使いまわし~!!!

やはり、栄養分が少し残っているからかな?






130824-3.jpg

 と・・・、底になにやらウニウニが~!!!

この水槽には、ホシクサの種は蒔いていません。

という事は???

昨年ホシクサに使ったソイルに、種が混じっていたのでしょう?

良く見ると、2株生えています。


130824-4.jpg

 こちらの水槽は、底に何も敷いていません。

アオウキクサは多少は増えるものの、暫くすると溶けていきます。


 先日、水質に原因があるかと思い、全てのメダカ水槽のPHと硬度を測ってみました。

PHは、殆ど違いが有りません。

硬度に関しては、100から200と少し開きがあります。

でも、水草の生長との関連は判りませんでした・・・。









130824-5.jpg

 玄関前の、ビオ。

面白いように、アマフロが増えました。

確か、試しに1株入れただけ・・・。






130824-6.jpg

 60-D水槽に入れたアマフロは、こんな感じ・・・。(笑

上手く育つ原因と、育たない原因が判りません・・・。

やはり、えび彦には水草は語れないようです・・・。(泣










130824-7.jpg

 今日は土曜日掃除の日!!!

Lumix GF3専用、本皮ケースも完成しました。

今週はアクリル用品の注文も少ないので、部屋の中は多少の革屑のみです。

その為、掃除も直ぐ終える予定だったのですが、昨日ととえびさんからモシモシが~!!!



 ナント、あのお方がえび彦宅に~???

えっ、それじゃ今日も頑張って、大掃除しなきゃ???

宿泊はととえびさんの家らしいけど、ととえびさんも掃除頑張っている様子。

お互い、掃除はコマメにしましょう!!!(爆



では、良い週末を~!!!


えっ、誰が来るのかって???

それは後日・・・。











スポンサーサイト

コメント

BloodLine さんへ

お久しぶりです。
にもかかわらず、厚かましく参戦してしまいすいません。
そうか・・・、あたる予定が無かったので、希望商品書くの忘れました!(笑
後ほど、書いておきます!

お手数をおかけしました。

2013年08月24日(土)11時17分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間  さんへ

以前、「ホシクサ選手権」を開催した時は、水槽内で育てました。
ある程度大きくなってから、ソイルに植えたのですが、結果はビーのエサに!(笑
ここ数年は、外での栽培オンリーです。

アマフロは、綺麗な水とPH7少しぐらいが良い感じです。
結構シビアな植物だと判りました。
やはり、えび彦には無理???

2013年08月24日(土)11時15分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

タマゴトリーナー・・・、春先に作ったのは大きすぎましたが、現在は改良版を使用
してます!
ただ、改良版の人気はあまり良くありません・・・。

浮き草、水草・・・、私には縁の無い物なので・・・。(泣

カメラケース、完成です。
まだ引渡しはしていませんが、多分気に入ってくれるはず???
ダメなら、私のタバコケースに~!

掃除、終わりました!!!

2013年08月24日(土)11時12分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます(^_^)
【ヤシマ作戦】参加ありがとうございますm(__)m
第一希望から第三希望まで商品を選んでコメントに記入お願いいたしますm(__)m
宜しくお願いいたしますm(__)m

2013年08月24日(土)10時25分00秒|URL|BloodLine #-|編集Λ

おはようございます。

私もホシクサ栽培中です。
すでに花芽が伸びてます。が、株の大きさがいささか小さい・・・。
私は生体の入った水槽にホシクサの種をまいた鉢が水面上に出るように足場を作って育てています。
水面近くに鉢があるのでライトからの光量も十分すぎるほどあびてます。
外で普通の植物みたいに育てていた鉢はダメでした・・・。

アマフロは前に持っていましたが、大繁殖を見せた水槽から別水槽に移したら無くなってしまいました・・・。
植物って謎ですね。

2013年08月24日(土)09時26分43秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

おはようございます。


タマゴトリーナー。。。。でかっ!!(笑)

浮き草が増える水槽って不思議ですよね。
同じ仕様なのになぜ、爆殖??っていつも考えます。
私も水草のことは語れないので謎のままにしときましょ~~ね(・∀・)

カメラケースいい感じに完成しましたね。
ポロリッがなくて残念ですけど(笑)

ととえびさん掃除中。。。。
えび彦さんも大掃除。。。。(爆)

2013年08月24日(土)07時55分14秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/898-7f7d0867

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!