ブログトップ > ホシクサ選手権 > ホシクサ選手権 番外編

ホシクサ選手権 番外編

 昨日は、久々に朝と午後に雪かきしました。
県内の一部では、一日で60センチ程降った所もあり、交通マヒが起きていたとの事。

湿った雪・・・、そう、春がそこまで来ているようです。

100311-1.jpg

 昨日の午後、オークションで落札した「ヒメシラタマホシクサ」の種が届きました。

100311-2.jpg

 なんと、手書きの育て方まで同封していただきました!
綺麗な字で、しかも丁寧に説明しています。(コピーですが)

100311-3.jpg

 このように、図も手書きです。パソコンが普及している中、このような手書きを頂けるとは思いも寄りま
せんでした。なんだか新鮮な気分です。

○村さん、ありがとうございます!

100311-4.jpg

 種は100粒で落札したのですが、老眼の私には数えることは不可能!
何となくですが、100粒以上はあるはずです。

100311-5.jpg

 2月の13日に蒔いた「ヒメシラタマホシクサ」は、予定通り?発芽しなかったので、スポイトで吸い取り
撤収し、新たな種を左のポットへ20粒程蒔いてみました。

 多分、発芽してくれると思いますが出来れば種を採れるとこまで育てたいです。

清里産、兵庫県産は順調に育っているようです。
二枚目の葉も出てきました。発芽は清里産の方が遅かったのですが、今では兵庫県産を追い越しそうな
勢いで育っています。(うれしい・・・。)


コメント

(¬、¬) アヤシイ

ほんとに?

うちは3枚が精一杯だよ。
ウニウニには程遠いわぁ

ずんださん・・・反抗期かねw




2010年03月11日(木)12時55分54秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

やだ!!

2010年03月11日(木)12時39分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
庵さんへ

うん 

モシャ モシャ でーす。

へへ。

2010年03月11日(木)12時36分19秒|URLだーさん #-|編集Λ
庵 さんへ

種、同じですか?
という事は、発芽かなり期待できますね!

皆さんのは、かなり葉の枚数も増えているんでしょうね?
中間報告、非常に楽しみです。

2010年03月11日(木)12時05分34秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

そうですね、足掛け二年振り回されました!
多分、種ではなく穂のまま落札したので、乾燥・熟成が足りなかったのでは?と想像しています。

執念というよりも、簡単に発芽することを前提に種蒔きしたので、まさか発芽しないなどとは思いもよりませんでした。

来年は、皆さんに種分けれるように頑張ります!

たまには、まじめな話も良いでしょう???




2010年03月11日(木)12時00分35秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

ネットで調べてみると、種類によって葉の大きさやウヌウニ具合が違うようですね!

とりあえず三種類の種が手に入ったので、今後水中育成できるようになったらどれが気に入るかも楽しみの一つです。

そう、30gでどのくらいの量で、何日分なのかが気になるんです。
今週末までには、報告できると思います!

2010年03月11日(木)11時50分36秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

てことは、最初の種に2年振り回されていたことに
修行のようですね
修行の成果がこの春出ますよきっと

真面目文章だと話を閉められない
難しいな~文章を書くのって

2010年03月11日(木)10時57分35秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

えび彦さんが落札したこのヒメの種は私が落札したのと同じだわぁ
出品者の○村さんの手書きの栽培方法も同封されてたよ^^
ってことはきっと発芽するね^^

もう少しで中間報告の時期だった^^

2010年03月11日(木)10時19分54秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

執念ですね!!
今度は、うまくいきますように
北日本ホシクサ育成共同組合では、
会員達が 姫の種を待っています

2010年03月11日(木)09時21分55秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

おー 新たな種蒔ですね?
正直、だーさんは種類の違いが解りません。
皆、同じ形で育った所違いなのかと思ってましたが・・・。

エビサプリ発注された様で、UP楽しみにしてます。
30gが気に成ってます。

2010年03月11日(木)08時58分07秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/90-3c21a513

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!