ブログトップ > マルビえび彦 > そろそろ復活!

そろそろ復活!

 お久しぶりです!

お陰さまで、何とか一段落いたしました。

7日に同居していた方が亡くなり、通夜とお葬式、そして埋葬・法事とバタバタしていまして・・・。



 心配して電話くださった方々、ありがとうございます。

また、折角青森に来ているのに、残念ながら会えない方、すいませんでした。



 後は残務整理のみとなりましたので、来週には通常営業に戻る予定!?

丁度週末は連休になりますので、ちょっとだけ休養を取りたいと思います。

ご注文を頂いている方々には、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、なるべく早めに

製作と発送が出来るよう頑張りますので、何卒ご了承ください。



 さて今回えび彦は、身内も含めて何回目かのお通夜・お葬式・法事に参加したのですが、

既に違和感がある方がいらっしゃるはず?

青森では亡くなってから、次のように執り行います。

亡くなったら棺に納め、翌日又は翌々日に火葬をしてしまうんです。

火葬が終わったら、基本当日か翌日にお通夜。

そしてまた翌日等の午前にお葬式。

お葬式が終わるとお墓に埋葬をして、その後に法事(宴会?)。




そう・・・、告別式のタイミングが違うのです。

身内や近しい人は遺体を安置している所に来ますが、一般の方は火葬した後の遺骨を

前にしてお通夜やお葬式を行います。

しいて言えば、お通夜が告別式になります。

関東方面は特にそうだと思いますが、お通夜があって、お葬式(告別式)が終わった後に

火葬するんですよね?

境目を調べて見ましたが、福島あたりがそうかもしれません。

従いまして、こちらではお通夜に人が沢山参列します。


西日本はどうなのかな????




 まあ、こんな感じでここ数週間を過ごしましたが、他にも結構えび彦活躍したかな?

その辺は、ネタが無い時にでも・・・。



 さてと、今日は色んな手続きの為の必要書類の確認でもしましょうかね?

あっ、エビの方はと言うと・・・。

放置していたら、異変が???(泣



では、良い週末を!!!






コメント

新地えび さんへ

どうやら、福島県では混合しているようですね?
何でこのように東北だけが違うのか、調べて見たいと思います。

先ほど祭壇も解体してもらいました。
訪問する人も居なくなったし、明日から普通の生活に戻れそうです。
ただ、これから先、母親のボケが進みそうで怖いです・・・。

2013年09月16日(月)11時26分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ご苦労様です。

福島の新地えびです。
うちでも今年、義父が亡くなりました。震災の避難と原発事故で仕事が出来なくなった事で、心労から癌を発症してしまい、半年であっという間に亡くなってしまいました。

こちらでは通常と同じ葬儀順でしたね。
ただ、創価学会では先に火葬するようですね。茨城の親戚は、えび彦さんのところと同じ順序でしたよ。

また、お邪魔しにきますね。

2013年09月15日(日)08時36分08秒|URL|新地えび #-|編集Λ
うめ さんへ

こちらでも、お葬式が終わるとお花を配ります。
お葬式の後に、同様初7日や49日、100日等を行います。
それが終わるとお墓に行って埋葬。
またまた帰ってきて、法事(宴会)が始まります。
順番は多少違うけど、やる事は大体同じみたいですね?

2013年09月14日(土)08時19分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

何とか無事に終了!

今日は一日、まったりしていようと思います。

近いうちに会いましょう!!!

2013年09月14日(土)08時14分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは
そして お疲れ様でした

東海地区も関東と同じように通夜 告別式 火葬 の順番ですね
そのあと 同じ日に初七日もやってしまうところがほとんどですね
僕の田舎だと葬儀の後の宴会?(ちょっと言い方がおかしいですが)がおわると
来ていただいた方たちが花輪の花を好きなだけ持って帰りますよ
後に残るのは花輪の骨組みだけです

2013年09月13日(金)21時46分06秒|URL|うめ #-|編集Λ

御愁傷様です
何かとお忙しいとは思いますが
体に気を付けて・・・
落ち着いたらまたお会いしましょう

2013年09月13日(金)20時33分23秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

私は生まれも育ちも青森なので、これが普通だと思っていました。
テレビで良く告別式を見ますが、芸能人だから特別なんだとばかり・・・。
そう言えば、「おくりびと」ではどうだったっけ?
主人公のお父さんが亡くなった時???
もう一回見て見ようかな!

は~ぁ、疲れた・・・。
あっ、飲み疲れです!!!(爆

2013年09月13日(金)16時39分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

ポスターの意味、判りました!!!
今回、一枚だけ貼っていたんです。
多分、アレだと・・・。(笑
初めて見ましたよ~!!!

今度から、私もポスターと呼ばせていただきます(爆

2013年09月13日(金)16時34分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

だーさんは、青森に親戚が居るのでご存知なんですね?
でも、北海道も火葬が後とは・・・。
寒さとは関係ないみたいだし・・・。
これは謎です!

例の物、ありがとうございます!!!
早々仏壇に???(笑

2013年09月13日(金)16時32分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ  さんへ

私は事務的な事のみなので、なんとか疲れずに?済みました。
その分、姉と妹が・・・。(笑

火葬の後に、初七日までですか?
こっちは、不景気なので49日までが慣わしのようです。
ただ、身内だけで49日等を行うことはあります。
参列者に負担を掛けさせないようにとの配慮ですね!

西日本も、関東と同じなんですか?
う~ん、東北だけかな???

2013年09月13日(金)16時30分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

お疲れ様です。

そんな違いがあったんですね。はじめて知りました。
私はほとんど関東でしか経験がなかったもので・・・。

エビの方の異変・・・とは?

2013年09月13日(金)13時41分57秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

ふたたび登場!

私も父の葬儀の時に知ったのですが、
正式な名称は分かりませんが、親戚がポスターって言ってたので(笑)
花環の替わりに花環の写真のポスターを葬儀場に飾ってありました。
そして、本来花環にかかる費用を花環代として渡していました。
花環だと葬儀が終わると処分し、あとにはなにも残りませんが、
花環代としてお金を渡しその後、なにかとかかる費用に使っていただくと
いうことらしいです。
私も親戚に聞いた事なので、正確ではないと思いますが、青森では
普通なのかと思っていました。

2013年09月13日(金)12時31分56秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

はいお疲れ様です。
大変でしたね。
ホッキャードーも火葬が後ですね。
青森方式は知ってました。

2013年09月13日(金)11時50分11秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
お久しぶりです。

お久しぶりです。
色々大変な中お疲れ様でしたm(_ _)m
西日本も関東と同じですね。
亡くなった日か、友引ならよく翌日がお通夜
翌々日が本葬、本葬の後、火葬
今は火葬の後、初七日まで終わらせてるみたいですね。

2013年09月13日(金)09時18分39秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
パピヨ さんへ

お久しぶりです!

良く、芸能人が亡くなるとテレビのニュースなどで見るのですが、なんで火葬してから
じゃ無いの???と思っていたもんです。
同じ県内でも、お盆の時の墓参りの仕方とかは、多少違うようですよ!
ビックリしたのは、昔勤務していた県内のある地域では、お盆の時にお墓の前で宴会して
いました~!!!(笑
最近は、飲酒運転の問題もあり、宴会する方は居なくなったと聞きます。

ポスター???
はて???
詳細求む!!!(笑

2013年09月13日(金)08時30分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

お疲れ様です。

関東とは違いますね
私も最初、違いにびっくりしました。
青森ではポスターとかもないですか?
関東では見た事ないです。

お墓参りとかも違いますよね

2013年09月13日(金)08時14分41秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/904-a6ea4445

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!