ブログトップ > マルビえび彦 > そろそろ!

そろそろ!

 昨日の台風、皆さん大丈夫でしたか?

こちらも一部の地域では、非難警報が出されている所もありました。

私の住んでいる地域は何とか無事でしたけど、全国的にもかなりの被害が?

台風の影響かどうか判りませんが、先週の土曜日は32度まで気温が上昇!

ところが昨日の月曜日は、20度ぐらいだったかな?

扇風機を使った翌々日に、居間ではストーブを点けていました。

そろそろ私も扇風機を片付けて、ストーブ出さなくては・・・。










130917-1.jpg

 という事で、気温も下がってきてメダカの活性も悪くなって来ています。

日中は元気ですけど、朝方は動きが悪くエサ食いも落ちて来ているので、エサの量も

減らしています。

そろそろ室内の水槽に戻して、越冬の準備です!







130917-2.jpg

 黄金光ダルマ。

今年は選別を少しだけした為、達磨体系が結構取れました!

来年の親種が出来たので、嬉しい!!!

ただ、黄金と言うよりも久保楊貴妃のような色合いになっています。

これはこれで可愛いので、良しとしよう!!!








130917-3.jpg

 ギノコメダカもこの通り!?

他のメダカはエサを与えると一瞬逃げてしまいますが、ギノコメダカは近づいて

来るんです。

上手く越冬させて、来年に期待ですね!!!







130917-4.jpg

 さて、肝心のビーはと言うと・・・。

水槽部屋のビー達は、やはり?数が減っています。

ヒーターの必要の無い時期に爆殖を目指しましたが、高温が影響したのでしょうか?

来年の課題となりました・・・。





130917-5.jpg

 同じ部屋のクラウドも、ほぼ全滅状態???

急遽、シャドー水槽へ移動です。

これからの時期は一気に水温が下がるので、そろそろ水槽部屋のビーは、

春まで自室へ~!!!



 そうそう、今回身内?に不幸があって、色々バタバタしていましたが、

えび彦にとっては良い事もありました!

親・姉妹と話をする機会が沢山あり、その中で水槽部屋を増やせる可能性も???

現在作業部屋に使っている所を、年中自由に使うことが出来そうです。

そろそろ資材を購入して、水槽台も作ろうと思います。










130917-6.jpg

 本日のオマケ画像!

メダカ成魚用ネット・・・。

まだHPで販売していませんが、既にご注文を頂いて発送しています。

そろそろ、HPもリニューアルしなければいけませんね?



 さてと、今日も手続きが沢山あります。

連休に重なったので、市役所から頂く書類関係が遅れているようです。

今日明日で、何とか片付けたいものですね!

まあ、妹が殆どやってくれているので、えび彦は自宅で待機ですけど・・・。(笑



でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

ASAMIエビ  さんへ

クラウド・・・、申し訳ありません・・・。
万が一の事を考えて、ととえびさんの所へ夏前に派兵していますが、それもどうなって
いるか?
残り大事に育てたいと思います。

売ることを前提にしていないって・・・。
勿体無いですよ~!
是非、オクデビューしてください!!!

2013年09月19日(木)07時26分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

辺コメ遅れてすいません!

台風、凄かったですね。
丁度、半沢直樹を初回から見直していた時なので、鴨川が写った時ドキっとしました。
こちらの一部でも、農被害が出たようです。
まだ9月下旬、今後大きな台風が来ないことを祈っています。

爆殖ですか~?
家も今年はダメダメですので、秋は頑張りますよ~!!!

2013年09月19日(木)07時24分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
待ってました!(^^)!

こんばんゎ(^^)/
色々大変でしたね。
復活を待ってました!(^^)!
クラウドは近々、送りますよね(無理矢理)(^_^)v
いっぱい増やして下さいね(^_^)v
自分は売る事を前提にしていないので、皆さんに綺麗なエビさん索出して頂きたいです!(^^)!
色々な人とエビを通じて知り合いたいって感じです。

2013年09月17日(火)19時57分28秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ

こんばんは。

台風恐かったです((+_+))
こっちに来る前から京都などで川が増水、氾濫などがあり、突風や竜巻の被害もありで・・・。
しかもほぼ直撃でした・・・。
で、水槽の中のキミたちはなぜそんなに穏やかに過ごしているの?
とか考えながらジ~~~~ッと水槽を眺めてました(^_^)

私の水槽も崩壊気味です!
これからエビたちの爆殖の季節ですよ!!
一緒に爆殖目指して頑張っていきましょう!!!

2013年09月17日(火)18時15分37秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
jidoriya  さんへ

確か、来月下旬発売のやつですね?
図書カードが残っているので、購入したいと思います。

流動式フィルター・・・、写っていたら保存版にします!!!(笑

2013年09月17日(火)10時10分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

水槽部屋に、既に準備はしています。
夏の間ビーを入れていた水槽が、60cm1個と30cm3個あるんです。
人には見せたことが殆ど無いけど・・・。
空の水槽もまだまだあるので、秋の夜長は水槽立ち上げかも???

その前に、水槽台を作らねば~!!!

2013年09月17日(火)10時09分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

流石にメダカも、卵取れなくなりました。
昨年は、ベランダで越冬させたら、水が全て凍ってしまい1種類全滅でした。
今年は全部室内で越冬・冬眠させます!

メダカのネットは、確かに汚くなりやすいです。
使ったら、綺麗にして保管するのが良いと思うけど、私も面倒で・・・。(笑

メダカさん、今回亡くなった方のお兄さんに、少し分けてやりましたよ!

2013年09月17日(火)10時05分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます

この間 フィッシュマガジンの取材があったのですが 流動フィルター写真撮られて色々 質問されました

載っちゃうかもです

2013年09月17日(火)08時27分44秒|URL|jidoriya #-|編集Λ

メダカを屋内に移動大変ですね
私は屋外で越冬するので、そのままです。
屋内に場所がありませんし・・・
台風で水が溢れたりひっくり返ったりして
メダカの姿が・・・

水槽部屋増設
なんていい響きでしょう。
私は妄想しかできませんが

2013年09月17日(火)08時10分53秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

お帰りなさいませ。ご主人様(・∀・)

ご不幸があり、色々と大変でしたね。
お母様の支えになって下さい。
同居をしていたそうで、寂しくなりましたね。


メダカさんに好かれたようですねヽ(・∀・)ノ

私は、卵採取を毎日していますので、成魚には嫌われています(笑)

稚魚には人気が有るんですけどね~~~(;・∀・)

爆殖ってなかなか難しいもんですね。
クーラー管理をしていても増えないですけど・・・・・(^_^;)

成魚用ネット使いやすいですよ~~。
毎日使ってますもんで汚れが・・・・・

型崩れはありませんので、ナイスな商品ですね(・∀・)

2013年09月17日(火)08時08分12秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/905-5f06fb30

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!