ブログトップ > ビオ・メダカ > 寒い~!

寒い~!

 寒い・・・。

えび彦はヘビースモーカーなので、なるべく窓を開けるようにしています。

只今の室温、19度・・・。

そろそろ、窓を閉めるようにしないと、風邪引きますね!





130924-1.jpg

 という事で、昨日は鍋にしました。

鍋と言っても、スーパーのセット物!

二人で食べるには十分の量だし、野菜・肉を切らなくても良い!!!

今年も、この鍋セットが活躍しそうです。





130924-2.jpg

 メダカの移動も少しずつ実行してます。

黄金虎柄ブチは、一番数がいるので60-D水槽へ!


130924-3.jpg

 ギノコメダカは30-B水槽へ!

残りの黄金光ダルマとみゆきは、それぞれ30-AとCへ!!!

昨シーズンは、ベランダで越冬させようとした久保楊貴妃が、水が全て凍って全滅(泣


130924-4.jpg

 今年は高級なギノコメダカも居るので、慎重に越冬させようと思います。

ヒーター入れればいいんだけど、この部屋は真冬は5度ぐらいまで下がります。

電気代も心配だし、冬眠してもらいますね!

その方が、来年の春に一気に増えるし~!!!(多分






130924-5.jpg

 そうそう、60-Dに入れているゼニゴケ。

これは、青浪えびさんから頂いたものなんです。

直射日光が当たるので、照明点けなくても元気に育っています。

でも、そろそろヒーター入りの水槽へ移動ですね~!




130924-6.jpg

 こちらは、60-A水槽に入れているゼニゴケ・・・。

ヒョロヒョロと、上に伸びています。

ムーミンの「ニョロニョロ」みたいで可愛いです。

多分照明不足だと思いますが、とりあえずこのまま???




130924-7.jpg

 えっ!

エビですか~???(笑

エビは可も無く不可もなく・・・。

ただ、60-Bの赤白ビーの活性が落ちてきているような?

抱卵個体は数匹居ますが、全体的に活性が落ちて来ています。

そろそろ、大目の水換えしてみますね!


130924-8.jpg

 今年は、何故か水槽を沢山頂きました。

ベランダにもメダカ用で使っているのが3本・・・。

室内にメダカを移動させたら、メダカ用水槽も綺麗に洗ってココへ置きます。

立ち上げている水槽よりも、空の水槽のほうが多くなってしまいました・・・。

水槽部屋じゃなく、保管部屋に変更ですね~!(笑








130924-9.jpg

 という事で、今日はココに置く水槽台の設計図でも書きましょうかね?

何時でも立ち上げが出来るように、空水槽を並べておこうと思います。



あ~寒い・・・。

図面書く前に、ストーブ出します!


でわ!!!

コメント

パピヨ さんへ

そうですね~、間もなく紅葉が始まります。
その前に、雲谷のコスモスが満開になります。
去年・一昨年と、台風や猛暑で、枯れてしまったので、今年は楽しみですよ!

室内でメダカを飼育すると、人影みてビックリしています。
被いでも付けて、見えなくした方がいいかな???

2013年09月25日(水)09時58分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
jidoriya さんへ

関東だと、多分大丈夫だと思いますが、念のため室内に入れたほうが良いかも?

昨年、発泡ビオに入れたまま越冬させたら、水が少なかったのか全部凍っていました!
見つけた時は、冷凍メダカに・・・(泣

一昨年は、メダカは入れていませんでしたが、水を入れたまま放置していたら、
水槽が破裂しました!(笑

2013年09月25日(水)09時55分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

青森はもうすでに秋ですね
八甲田も紅葉の季節ですかね

今、メダカに餌を大目に上げて冬に備えようと思います。
何匹残ってくれるかな~

2013年09月24日(火)20時49分29秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

こんにちは

メダカさん 去年は 外に置いていて
大丈夫だったのですが、

基本 冬場は 室内に入れたほうが
良いのでしょうか?

2013年09月24日(火)10時31分37秒|URL|jidoriya #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

現在、午前10時・・・。
室温はやっと20度ですが、外は18度までしか上がっていません。

日中30度???
羨ましいけど、暑いのは苦手なので厚着して対策しています。
でも、本当にストーブ出さなくては・・・。

2013年09月24日(火)10時01分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはよーございます(^^)/
青森は既に冬支度ですか?
北九州は日中30℃を超える日が続いてます(-_-;)
でも、メダカの産卵が止まりました。
今年は秋が無いかもですね。
エビさんが羨ましいです(^。^;)

2013年09月24日(火)09時37分13秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/908-b701b68e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!