ブログトップ > 失敗! > ★の原因が・・・。

★の原因が・・・。

 年度末も近くなり、皆さん仕事やお子様に忙しい毎日を過ごしているようですね?
一部の方は、忙しすぎて脳みそが溶けかかっていそうな人も見受けられます。(宮城県の方!)
今日も、まじめなお話ですから、つまらないですよ!


100312-1.jpg

 さてと、今日はかなりショッキングな話題です。
調子の上がらない1号水槽ですが、昨日・今日とまた稚ビーが食べられています。
画像は、余りにも可愛そうなので、モザイクかけました。

 リセットの準備しようかな?と思った時に、ある事を発見してしまったんです。
まず、食べられているビーが白くない!
通常、ビーが死ぬと体が白くなりますよね?どう見ても、生で食べているよう感じられます。

 共食い??????
先日、外部フィルターから救出したギャングが暴れてる?
いいえ、違うんです・・・。

100312-2.jpg

 ワインレッドの稚ビー・・・。
この画像では、小さすぎて判りませんよね?

100312-3.jpg

 これはまだ良いほうです。
良く見ると、片側6本ある脚のうち、上から二番目三番目の脚(第1はさみ脚・第2はさみ脚というらしい)
が白くなっているではありませんか?骨折しているようです。白い部分がブラブラしてます。

 上のワインレッド、実は片側脚がありません。
以前にも、なんだか歩くのが下手な稚ビーが居たのですが、同種で交配しすぎると出る奇形と思って
いたんです。

 他にも、モスから中々動かない稚ビーも居て、この子達も足が数本無かったりしています。
2号・3号水槽に比べて、大きくならないのでおかしいな?と思っていたので、エサが少ないと勘違いして
いました。

 エサが少ないのではなく、歩けないのでエサの確保が出来なかったのでしょう。
捕食できないので弱って動けなくなったようです・・・。
それを他のビーが食べているようでした。

 で、原因は?

奇形・・・・・選別して入れた2号は問題ないのでこれな無し。

細菌・寄生虫・1センチ以上の大きさのビーは問題なしなので、これも考えにくい。

その他・・・・一番の可能性としては、昨年リセットした時に、かなり小さいビーもネットで掬ったので、その時に
       骨折や脱足になったのでは?

 もしそうだとしたら、大変な事をしてしまったと共に、この水槽も当分リセット出来ません。
様子見るしかないのかな???

 皆さんは、原因何だと思いますか?
真面目な意見聞かせてください!!!!

では!
スポンサーサイト

コメント

No title

脳みそ溶解中につき コメントを差し控えさせて
いただきます
早急な改善をお祈りしております。

2010年03月13日(土)03時25分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

どうもです♪

そこまで血を煮詰めているなら奇形が出る可能性はありますよね。
温度上昇などで体の一部が後遺症としておかしくなったというのは聞いたことがあります。

頑張って下さい><

2010年03月12日(金)22時46分13秒|URL|Shin. #-|編集Λ
庵 さんへ

とりあえず、大胆に20L換水してみました。
亜硝酸・硝酸塩が出ているのも以前から気になっていましたので。

水草減らしたのも原因かも知れません。

今まで上手くいっていたのですが、調子が悪くなると原因追求が難しいです。

奥が深いですね!

2010年03月12日(金)20時21分01秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

なるほどぉ~~~
チビちゃんが食べられるって聞いたことあるけど・・・・

と、こんなこともあるんだぁ~って読みました。

┐(^-^;)┌・・・・・?

2010年03月12日(金)16時17分05秒|URL|庵 #-|編集Λ
だー さんへ

もう少し様子を見る予定でしたが・・・。
モスを移動させてみたら、親ビーの★と稚ビーの★が見つかりました。

脚も取れていないし、これは水質悪化?と思い、急遽大掛かりな換水を実行しました。ところが、ポンプの電池が無くなり換水不可能!

仕方なく、安定化電源からポンプへ直結する配線を準備したり、お湯を沸かしてカルキ抜きをするなど、今日はバタバタ忙しい日になりました。

稚エビサプリも届いたのですが、アップはゆっくり明日行います。

これで、★が止まれば良いのですが・・・。

2010年03月12日(金)16時16分53秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

おはようございます

う~ん 朝、仕事の前に見てしまったので、取り合えづ返答しますが

正直 解りません。 同一での交配・・・・

取り合えづもう少し、経過を見ますか。

2010年03月12日(金)08時44分01秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/91-3aa1e20e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!