ブログトップ > ビオ・メダカ > メダカネタ封印?

メダカネタ封印?


 流石に昨日のネタには、コメントありませんでしたね~!(爆



まあ、そんなことはどうでも良いのですが、昨日は午後から急に大雨が!

午前中は天気も良く、ご注文いただいている特注品の木製グリップを塗装

していたんです。

大雨と突風で、ベランダでの塗装作業が中止!!!

しかし、先ほどラジオで聞きましたが、気温は30度ぐらいまで上がった様子?


ところが、今日の最高気温は20度の予報・・・。

朝から寒いわけだ!





130926-1.jpg

 という事で、ベランダのメダカ4種類は、今朝方全て室内の水槽へ移動完了!




130926-2.jpg

 ベランダの水温は15度ぐらいだったので、動きも遅く掬いやすかった~!!!(笑

一応浮き草も入れておきましたが、多分春までには溶けるでしょう?

今まで、ホテイ草の越冬に成功したことないし・・・。

自分の部屋にも置いてみようか?

少しは暖かいので、もしかしたら越冬できるかな???







130926-3.jpg

 おや?

メダカ水槽60-Dに、ビーが残っている???

この部屋は、真冬は4度~5度ぐらいまで下がります。

一度、無ヒーターでビーを飼育していたけど、今年もこのまま放置して実験かも?






130926-4.jpg

 発泡ビオは、これから少しずつ片付けていきます。

発泡ビオは、来年新しいのに変えよう!!!




130926-5.jpg

 と言うのも、今年はこの藻にかなり苦戦したんです。

取っても取っても直ぐ生える~!!!

卵の採取と、藻取りが日課になっていた感じです。

でも、もう秋・・・。

少し寂しいけど、来年までメダカネタは封印ですね!



 カメも、そろそろ室内に!

ベランダの片づけが、今後の日課となりそうです・・・。



130926-6.jpg

 さてと、気温は低いですが、天気は回復しました。

あの方のご注文の品・・・、続きやりますね!!!

でわ!!!

コメント

パピヨ さんへ

えっ!
外にHVビー居るんですか?
しかも、放置・・・。(笑
早く救出してやってください!

冬が来る前に、屋根のペンキ塗りもしなければ・・・。

2013年09月27日(金)10時34分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

昨日からまた天気が良くなりましたが、寒いのは変わりません・・・。
ただ、この寒暖の差が秋の味覚の甘みを増すので、これからは果物食べて冬に備えます!

コケと言うよりも、「藻」なんです。
昨年はそんなに生えなかったはずなのに、今年はボウボウになりました。
もしかしたら、湧き水多様したので、ミネラルが抱負だったからかも?
ベランダには、水を抜いた発泡ビオがまだ放置・・・。
冬までには片付けます!(笑

2013年09月27日(金)10時33分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

私もそろそろ冬に備えて準備しないとな~
そ~いえば、外の発砲容器のHVビーどうしてるかな~
週末確認してみよ!

2013年09月27日(金)07時59分37秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございます。
気温の急激な変化は困りものですね。
特に昼間と朝の気温差が大きいので、水温の維持が大変。

コケはやっかいですよね。
私も砂利でやっている水槽に大量のひげコケが発生中です。
何回取り除いてもすぐに復活してくるので、今秋にリセット予定です。

2013年09月26日(木)09時49分40秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/910-68a368ff

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!