ブログトップ > 未分類 >

 今日から10月。

日本全国、いよいよ秋ですね~!

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そしてメンテナンスの秋???

皆さん、それぞれやりたい事は有ると思いますが、だいたい秋の夜長にしますよね?

えび彦の場合は、夜ではなく早朝!!!(笑









131001-1.jpg

 今朝方、何時ものように5時ごろ起床。

すると、やはり先日から気になっているポンプの音が・・・。

そこで、今朝方はポンプをメンテナンスすることにしました。

フィルターもこの通り~!

このフィルターは以外に高価なので、中性洗剤で洗っておきます。










131001-2.jpg

 
131001-3.jpg

 このシリーズのポンプは、他の物と違いバラしやすいし、簡素化されています。

もう一つ持っている大きいポンプは、それぞれの噴出し口がエアチューブでつ繋がれて

いるんです。

ホースが緩んだりするので偶に交換しますが、市販のエアチューブだと折れ曲がるんです!

このタイプは、ホースが無いで楽ですね~!!!





131001-4.jpg

 各パーツを綺麗にし、フィルターは100均のフェルトにしています。

組み立てて動かして見たんですが・・・。

あれ?

音が変わらない・・・。(泣

まあ、こんなものか?



 音は変わりませんが、水量は強くなったようです。

コックはいじっていないので、同じ開け具合でもエアーの量が増えたんでしょう!









 と言う事で、水中サテの様子を!

細かい泡が、水中サテ一杯に広がります。

水中サテからあふれた水が、本水槽へ流れていきまうので、本水槽もこの通り!

もう少し研究して、簡易「細泡発生器」でも作りますか?

あれ?このセリフ、前にも言ったような・・・。

まあ、秋の夜長(朝長)にゆっくり考えて見ます。



でわ!!!

コメント

MR・BEE さんへ

昨日は、あちこちで30度越えしたようですな?
えび彦は暑がりなので羨ましいとは思いませんけど、間もなく冬が来て、雪かきが始まると
思うと気が滅入ります!

細胞発生器・・・。
出来たら凄いですね!
作って見ようかな?
ウソ・・・。

2013年10月02日(水)06時01分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ  さんへ

そうですね~、置き場所を変えると音が小さくなることが有ります。
これは、ポンプと他の物体が共振して出るものです。
たたくと音が小さくなることも・・・。(笑

お!
そろそろ6時ですね!
起そうか~???(爆

2013年10月02日(水)05時58分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
jidoriya さんへ

ポンプは、メンテをすると10年は使えるんじゃないかな?
自宅に、10年以上のポンプもあるけど、まだまだ使えるものもあります。
まあ、ゴムの劣化があったり、部品が手に入らなくなったりしますが、意外と他の部品も
使えたりします。

jidoriyaさんは、手が器用な感じがするけど、もしかして違うのかな???(笑

2013年10月02日(水)05時56分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
こころ家族 さんへ

今日は4時起き!(笑
熟睡したせいか、今朝は体調もすこぶる良好!!!

ポンプの分解は簡単です。
部品も多くないので、一度挑戦してみてください。
この部分の部品も出ているので、丸ごと交換する方法もあります。
ただ、少し部品が高いですが・・・。

2013年10月02日(水)05時53分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは
ストーブ登場ですか
まだ、クーラーをつけていますが…
昼間は30℃なんですが~
距離があると言うことですね。

細泡発生器が細胞発生器に見えたのは気のせいでしょうか(笑)
ついにえびさんをつくる機械ができるようになったのかな?と思いました。

2013年10月01日(火)19時48分39秒|URL|MR・BEE #-|編集Λ

こんばんわ。

ポンプってメンテが必要だったんですね・・・・(^_^;)

音がうるさくなったら、置き方を変えたり、敷物を引いたりと(笑)

バラしてみようかな~~~。
戻せなくなったら、恵比村の部品になってたりして(爆)

最近、太陽が沈むのが速くて1日の終わりが早く感じますね。
早起きしてみるかな~~~。
6時起床でも・・・・・ヽ(*´∀`)ノ

2013年10月01日(火)19時12分14秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

こんにちは

自分はポンプは使い捨てだと思ってました

これからは トライしてみます

2013年10月01日(火)18時05分50秒|URL|jidoriya #-|編集Λ

おはようございます(^^)

朝の5時から作業ですか??
お疲れ様でした^^;

僕はポンプ分解なんかしたら組み立て時に部品が何個か余ってしまいます^^;

なんでも考えて実行!!
見習いたいです(>_<)

2013年10月01日(火)11時00分28秒|URL|こころ家族 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/914-50d163b4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!