ブログトップ > 自作品 > 水中サテライト

水中サテライト

 水中サテライト・・・。

アクリルの端材を大量に頂いた事をきっかけに、横幅20センチほどのミニ水槽を

作ってから、水中サテも作れるかも?と思ったのがきっかけだったような気がします。


 市販のサテライトは水槽の外に掛けるので、冬場は水温が少し心配なのと、意外と

ぶつかって落としそうになったりと言うのを聞きます。

アクア工房恵比村のHPで販売してはいませんが、年2~3個ご注文を頂きます。

ただ、作るのに時間と材料代が掛かるのがネックなんですよね~。

もう少し、お安く提供できれば良いのですが・・・。








131005-2.jpg

 さて・・・、いや!親父ギャグでは有りません!!!

水中サテを設置している60-Aシャドー水槽は、何とか微増しています。

稚エビも大きくなって来ているし、それなりに増えてもいるようです。

何故か、メダカの稚魚がいるのは秘密です・・・。(笑





131005-3.jpg

 メダカの稚魚は、それなりに仕事もしています。

ヒドラが発生していましたが、いつの間にか消えていました~!

水ミミズも、メダカの好物???

自分の体よりも大きい水ミミズを、美味しそうに食べていますし~!



 多分、浮き草を発泡ビオから移した時に、卵が付いていたのでしょう?

どの品種かまだ判らないので、もう少し大きくなって品種が判ったら移動します。














131005-4.jpg

 先ほど、稚エビが大きくなって来ていると言いましたが、実は知らない間に

またまた孵化したらしく、生まれたての稚エビを見かけるようになりました。

この水槽はノーマルサイズのソイルなので、大きさは5mmぐらいかな?





131005-5.jpg

 そろそろ本題に!

60-Aシャドー水槽に設置している水中サテは、水作にアクリルパイプを延長して

給水しています。

実は今後、水中サテをととえびさんとのコラボで販売を考えています。

給水方法も、スポンジフィルターするか、水作にするか考え中なんです。

決まったらお知らせしますね~!




131005-6.jpg

 水中サテには、現在シャドーとピント系のハイブリを隔離しています。

所が、生まれたてのシャドーの稚エビが居るではありませんか~!!!(泣







131005-7.jpg

 jidoriyaさんが指摘したとおり、もしかして水作の隙間から潜り込んだのかも

しれません・・・。

何か対策しなければ・・・。








131005-8.jpg

 という事で、急遽やっつけで作って見ました。

商品名「入んなよ~!」

結果は後日・・・



では、良い週末を~!!!

コメント

jidoriya さんへ

ご注文ありがとうございます!
ただ、作るのが大変なのと、大きな穴を開ける工具が手元にないのですよ。
大きな穴を開けるだけで、30分とか掛かります。
少し時間をください。
ちょっと、ある機械を使って加工してみますので~!!!(謎

2013年10月07日(月)05時24分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

水中サテは、オプションで色々変化できるようにと考えています。
底面・スポンジ・水作・・・。
今月中には、形になると思いますので、お楽しみに~!!!

2013年10月07日(月)05時22分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

入らないやつ3個 お願いします

2013年10月06日(日)16時38分48秒|URL|jidoriya #-|編集Λ

私は水作がいいような・・・
設置場所や中のろ過材の変更なんかも替えられるし
楽しみにしております。

2013年10月05日(土)17時02分03秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
ギノコ さんへ

シャドーとメダカは順調です。
赤と黒ビーが、イマイチ調子が出ません!
対策を考えていますが、結局放置しています・・・。

「入んなよ~」は、今のところ順調です。
もっと簡単に出来たらと思いますが、今はコレが限界。
見た目も考えて、アクリルで作っています。
でも、もう直ぐ・・・。(謎

水中サテ、気になりますか~?(笑

2013年10月05日(土)11時34分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

水中サテは、1個あると便利ですね!
共同開発と言っても、まだ何も決まっていません。
ととえびさんは、現在海を渡っているので、北海道軍団の意見も聞いてくると思います。
底面フィルターか・・・。
以前、サテライト用の底面作りましたが、結構手間隙掛かるんですよ。
でもご安心ください。
良い方法があるんで~す!(笑

2013年10月05日(土)11時30分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわ。

水中サテライト気になりますね~~(・∀・)

シャドーも順調そうですね。
メダカも(笑)

我が家もエビさんとメダカさん一時期同居していましたよ。
あるあるネタですね(´∀`)

水作にイタズラしちゃあダメですよ~~。
ん??可愛いイタズラだからOKなのかな??(爆)

2013年10月05日(土)11時10分34秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

おはよーございます(^^)/
ウチもえび彦さんの水中サテ大活躍してますよ(^_^)v
給水はスポフィルでしています。
ととえびさんと共同開発ですか?
どのような進化するか楽しみです(^O^)
希望は底面フィルター仕様なんですが(^_^)
楽しみに待ってますね(^○^)

2013年10月05日(土)08時09分45秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/917-2bca29f2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!