ブログトップ > マルビえび彦 > 稚エビサプリ

稚エビサプリ

 昨日の夜中から、雨と風がものすごく強く、うるさくて眠れませんでした。
久々に遅くまで起きていて、今日はゆっくり寝ていようと思った矢先の出来事でしたので、結局4時過ぎ
には目が覚めてしまったマルビえび彦です。

 さて、昨日は一日いろんなことがあって、皆さんのブログへコメントも出来ませんでした。

1号水槽に★を沢山見つけてしまい、急遽大胆に換水することになったのですが、いつも使っている電動
ポンプが動かない!!!

 電池かな?とテスターで計ってみたが、ソコソコ残っているようだし。
ポンプの故障だと、歩いて買いに行くのも面倒だし・・・。予備のポンプも電池も無いし・・・。

 という事で、ダメもとで安定化電源を取り出し、ケーブルを自作。直接繋いでみました。
なんと、動いたではないか!!!

 単なる、電池が弱くなっていただけでした。一安心! 
文章で書くと、このように簡単に思えますが、その他にも掛け持ちで色々やっていたので、結構パニック状態!
昨日中に、HPを完成させるつもりでしたが、間に合いませんでした。

 さすがに、作業中の写真を撮っている暇もありませんでしたので、画像はご勘弁!

100313-2.jpg

 やぶえびさんへ注文していた「稚エビサプリ」が届きました。
30gという量が判らず、とりあえず一袋をポチ!
長めのスプーンも付属しているので、底の方まで届きます。

 
100313-1.jpg

 しっかりと30gは入っています。
お試しセットは何グラム入っていたのかは判りませんが、一見100倍は入っている様にも思えます。
60W3個、40W1個の水槽で(固体は稚ビー300匹、親100匹?)2週間持ちましたから、規定の量を
与えると1年以上はもつ事になります。

 規定の量とは、「1?2週間に1度、付属のスプーンですりきり一杯」
私はもう少し与える頻度を高くする予定です。

 アスタキサンチン含有!どのような効果があるのかも楽しみです。赤が濃くなるのかな?

当分は、ほうれん草・小松菜・冷凍赤虫・稚エビサプリで飼育してみます!

 はあ、○番シュリンプは、家のビーには不評だったな・・・。

100313-3.jpg

 昨日、大胆に換水した1号水槽ですが、今朝はなぜか舞っています。
★も見つかりませんでした。気のせいかもしれませんが、活性が上がっているかもしれません。

 私の場合、換水も水合わせと同じように、10リットルのポリタンクからエアチューブで行います。
こうすると、注入時間は10リットルで20分?30分。
飼育してまもなく6年になりますが、PHショックなどで急死などの経験はありません。

 幸いに、水道水でもおいしい地域なので、蛇口からタンクへ汲んでハイポを入れて1時間ぐらいでも
大丈夫です。昨日は20リットル換水しましたが、水量が少し少ないので今日は補充します!

100313-4.jpg

 Bee Nuts組のマネをして、画像にロゴ入れてみました!
ストロボを使わなくても撮影できるぐらい明るい照明が欲しいです・・・。
でなければ、真上から外部ストロボ使えるように・・・。

20W2灯、ストロボ無し、画像ソフトで明るさ調整。

 雪は溶けてしまったけど、天気が悪いので自転車は無理だし、HP完成させようと頑張るえび彦でした。
皆さん、良い週末を!!!

コメント

庵 さんへ

地震・・・、私寝ていて知りませんでした。
今日も朝四時か起きていたので、昼ねしていたら「エサ子」に起こされたんですが、その時は既に治まっていました。

N○Kのニュース速報で、宮城が震度4と聞いて・・・。

ずんださん、大丈夫かな?

2010年03月14日(日)18時09分40秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

さっき、ニュース速報で見ました^^;
青森も揺れたんですね。大事にいたらなくてよかった。
宮城は大丈夫だったかな。。。。震度4みたいだけど

ロゴ、かっこいいわぁ
私も何か考えてみよっと^^

2010年03月14日(日)17時52分15秒|URL|庵 #-|編集Λ
地震

福島県沖の震源地で、大きな地震があったようですが、皆さん大丈夫?
こっちは震度2でした。

庵 さんへ

ロゴ、入れたほうがかっこいいですか?

あの写真は偶然撮れたんですが、やはり下手な何とかですね?

2010年03月14日(日)17時23分47秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

何だか大変でしたね。無事換水できて何より^^
最後の画像はバックの黒にビーちゃんがとても映える1枚だね。
ちょっと幻想的だわぁ

えび彦さんも画像にロゴ入れてる~~
私も何か作ってみようかな・・・・

2010年03月14日(日)16時06分46秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

(笑)
あ、あ、ありがとうございます(涙(ToT)
なんか、娘のことを誉められて嬉しいです。
子どもが撮る水槽か…。
いいかもしれませんね、そゆうコンテスト。
キッズ・レイアウト・コンテスト、で、キレコンですね。
いいなぁ、見てみたいなぁ、その発表会。
きっとアクアデザイ○天○さんも真っ青ですねw

2010年03月13日(土)23時15分54秒|URL|mongy #-|編集Λ
No title

ほぉ~

2010年03月13日(土)17時12分41秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
mongy さんへ

お久しぶりです!

いくら良い写真撮っても、トイカメラで撮影する子供の写真には勝てません!
純粋というか、見せるためでは無いというか、見たままの映像は子供の方が勝っています。

mongyさんも、絶対子供の撮影する写真に負けますよ!
負けたときの、覚悟しておいた方が良いよ!!!

しかし、今のトイカメラは・・・・、弁当箱だと思ったわ!

2010年03月13日(土)14時58分13秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

こんにちは。
最近、コメ少なくてすみません。
ROMで、ちゃんと読んではいますので!

この最後の写真とっても好きです。
ストロボを使った写真は、なんとなく色が飛んでいるように見えるので、小生もストロボは使いません。
だから、こういうの好きです。
いつも撮ってる水草とのもホワイトバランス(だったかな?)を「ちょっと暗め」に設定して撮ってます。
この4枚目いいですねぇ、本当に。

2010年03月13日(土)12時49分53秒|URL|mongy #-|編集Λ
だー さんへ

おはようございます!!

こちらは6時過ぎから雨も上がり、10時現在お日様が出てきました。
道路も乾いてきたので、自転車OKのようです。

稚エビサプリ、世間でも評判良いようです。是非、ポチってみてください。

一袋で、だーさんなら1年以上もちますので、保存に注意ですね?

2010年03月13日(土)09時59分53秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

おはようございます
そちらも風強いですか?こちらは昨日の朝から強くて、先程から
少し弱くなり、雪が降ってきています。

エビサプリのレビュー有難う御座いました。
だーさんも早速オーダーしてみます。量の感じがなかなか解らなくて
迷ってましたので・・・

2010年03月13日(土)09時36分08秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/92-c75df56f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!