ブログトップ > マルビえび彦 > そろそろ!

そろそろ!

 なんだかここ数日、変な気温になっているようですね。

10月でも真夏日の所があるようで・・・。

と言っても、青森は既に秋から冬になろうとしています。




131013-1.jpg

 朝晩は急激に冷え込むようになりました。

今週は、最低気温が遂に10度を切るようです。

ストーブを点ける日も、多くなりそうですね!




131013-2.jpg

 という事で、そろそろ冬支度!

えさ子のスタッドレスを買い替えしました。

イシバシさんのタイヤが、アルミホールセットで送料込み32,800円也!

こちらで買うと4万以上はしますが、ネットで買ったらこんなに安い?

仕入れ値が違うのかな???





131013-3.jpg

 ベランダの発泡ビオと水槽も、既に撤去しました!

発泡ビオは、かなりくたびれて来ているので、来年は作り直しです。





131013-4.jpg

 後は、カメを室内に移動して越冬の準備をすると、ベランダは終了!





131013-5.jpg

131013-6.jpg

 室内に移動したメダカ達は、まだエサを食べています。

エサの回数は減らしていますが、もう少し気温が低くなったら断食させます!(笑

上手く、越冬できるかな?



131013-7.jpg

 今まで、越冬に成功した事の無いホテイ草・・・。

確かにこの部屋は真冬寒すぎますが、自分の部屋に置いてもダメでした。

エビ水槽にも入れて見ようか?







131013-8.jpg

 残りは、エビ水槽の保温対策!

今年も、プチプチカーテンで乗り切ります。


 今日は日曜日。

なんで、更新しているのかって?

そう・・・、何時もはこの後パチンコと買い物なんですが、えさ子のおばあさんの

七回忌が11時半からあるんです。

時間が中途半端なので、更新しながら暇つぶし~!!!

あっ、フィッシュマガジンですが、昨日も売っていませんでした。

今日も探しに行って来ます!


でわ!!!

コメント

エビがかり さんへ

東北の人とは知っていましたが、岩手でしたか?
岩手は、東北の中でも気温が低くなるので、冬場は人事ながら電気代が心配です。(笑
気をつける事と言えば、温度ですかね~?
なるべく温度を確認するようにして、おかしい?と思ったらヒーターの故障を疑ってみて
ください。
私も一度、ヒーターが壊れていたのを知らずに、数日10度以下で飼育していました。

保温対策として、家ではプチプチが活躍しています。
後は、発泡スチロールを拾ってきて?、水槽に巻きつける事かな!
意外と効果ありますよ~!!!

2013年10月14日(月)18時11分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

30度・・・。
もう10月半ばですよ~!
まだ関東以西では、エアコン使っているのでしょうかね?
電気代が心配です・・・。

フィッシュマガジンは980円。
いくらのエビ買ったのかな???(謎

2013年10月14日(月)18時06分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび彦さん

こんにちは!!

やっぱりこっちの東北は寒さがハンパないですよね!!

ここの岩手も、今朝ついに最低が一桁になりました!!

まっ、自分は夏より冬の方が好きですね~!!

なんせ暑さに弱いんで…(デブぎみなんで…)

エビちゃん飼育始めて、初めての冬なんで、

何か注意する点、冬の飼育の裏技などあったら教えて下さい!!

2013年10月14日(月)11時11分42秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

もう冬支度ですか~
こちら東京はこの間30℃超えたらしいです。
部屋の水槽の水温が28℃ありました(驚)
フィッシュマガジン売ってたんですが、エビ買ったら
買えませんでした(汗)

2013年10月13日(日)23時00分07秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
うめ さんへ

つい先ほど、ストーブ消しました。
でも、あっという間に寒くなりそうなので、布団に入ります!(笑
灯油も高いし、今年は厚着して越冬したいと思います。

エアコン管理・・・、憧れですが、私には無理です・・・。(泣

2013年10月13日(日)18時46分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

そちらはファンヒーターが必要になってきましたか
こちらは、まだ必要ないですが外気温はエビ部屋より低くなってきています
エビ部屋に入ると暖かく感じるようになりました

そろそろ、エビ部屋のクーラー切ろうかな

2013年10月13日(日)18時16分55秒|URL|うめ #-|編集Λ
ギノコ さんへ

寒いです。
帰ってきてから、ストーブ点けました!
お寺でも、ストーブ点けていました!!!

ネットで買うにしても、探していると全然値段が違います。
適合するタイヤのサイズは、基本的に車の運転席の右横のボディに書いています。
オフセットやネジの位置などは、検索すると見つかります。
もし見つけられない時は、年式と車種を教えて頂ければ探して教えますよ!
もしかして、フェラ~リに乗っているとか???(笑

ホテイ草は、毎年春に購入しています。
1株買って、増やしてから他の水槽に株分けしてるんです。
まあ、100円~200円ですから、消耗品と考えていますよ!

2013年10月13日(日)15時59分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

帰宅して、またストーブ点けました。
室温19度です・・・。

スタットレスもそうですが、4月に夏タイヤも買いました。
同じくイシバシさんのタイヤですが、軽自動車なのにこちらと2万違いました。
う~ん、カラクリが判らん!!!
まさか、模造品とか???

越冬の準備はお早めに!!!

2013年10月13日(日)15時52分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

寒くなって来ましたね~~。

そういえば、昨日の画像で長袖を来ている人が沢山でしたが
私はまだ、半袖・・・・半ズボン・・・・・
地域差を感じますね。

タイヤ、ホイルセットで安いですね~~。

私も、ネットとかで買いたいのですが・・・・・
車にあう型??とかがよく分からなくて断念しています。

間違えたりしたら怖いんですよ~~~(;^ω^)

越冬出来なくても、三色なら我が家がいますので
補充しますからね。

ホテイ草も(笑)

その前に私も越冬、頑張らなくては・・・(^_^;)

2013年10月13日(日)09時30分42秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

おはよー
そろそろ出番ですね、ストーブ。幸いにも我が家ではまだ点火せずに
済んでいますけどね。昨年は10月17日に札幌の山に初冠雪。
時期ですけどね。
スタッドレスホイール付で、お安いですねぇ。通販量販店は安いですね。
そう、仕入れの仕方が違いますから安いですねぇ。
いしばしさんのはこちらのお店じゃ高くて買えません。なので値崩れ
しないブランドです。

あー、メダカとスイレン越冬の準備しなくちゃなぁ・・・。

2013年10月13日(日)09時07分03秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/921-d731567d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!