ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その8

北日本ホシクサ選手権 その8

 昨日の夕方、福島震源の強い地震がありましたが、皆さん被害が無く安心しています。
地震対策は、万全でしょうか?

 最悪、水槽やビーシュリンプは諦めなければなりませんが、水槽の倒壊で逃げ道を塞がれたり、怪我
をしたり、火災が発生したりという事には、最低限心がけたいです。

 最近、稚ビー用のエサが気になり、ブラインシュリンプを常温の飼育水で孵化させる事はできないか?
などと考えています。

 通常、塩を入れて水温24・5度にすれば孵化するのですが、ビーの水槽に入れると塩分が気になるし、
ヒーターが足りないので・・・。

 そこで、常温の飼育水で実験をしたところ孵化しました!!!!!!

けど、何だか形が違う・・・。毛虫みたい・・・。稚ビーよりも、みるみる大きくなっていくし・・・。

 

 そこで、目が覚めました!
夢の中にも出てくるようでは、病気かな?またリハビリが必要かも知れないえび彦です。


 さてと、今日は「北日本ホシクサ選手権」定時報告日です!

100315-1.jpg

 皆さんよりも少し遅く蒔きましたが、順調?に育っているようです。
こちらは「清里産」。発芽は「兵庫県産」よりも少し遅かったのですが、今では追いつく勢いです。

100315-2.jpg

 こちらは「兵庫県産 クロホシクサ」。殆どが二枚葉になっています。
ただ、適当に種を蒔いたので、密集しています。
間引くのは早すぎると思うのですが、試しに一つ抜いてみたら結構根が長くなっていました。

100315-3.jpg

 清里産、兵庫県産共、根は1センチを超えてきました。
このままだと、根が絡んで間引きも出来なくなる可能性もあるので、今のうちに少しだけ間引きと移動
させてみました。

100315-4.jpg

 ちょっとだけすっきりした感じです。
早く葉が6枚になって水中に入れたいのですが、ちょっとした問題発生?
葉が6枚になる頃には、どのくらいの背丈になるのか?
このままだと、水槽の蓋にぶつかってしまうかも?

その時になったら考えよう!!!

100315-5.jpg

 最後はこちら!新兵器です。
といっても、エサ子の実家から貰ってきたものですが・・・。
貰ったのはいいものの、何に使うか迷っていたのです。

 先日、早朝に起きて水槽を眺めたところ、面白い事を発見。
それが事実かどうか、観察するのに使ってみようと思います。

 決して、変なことには使いませんよ!

でわ!

コメント

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

なんかさ時間差があったとは思えない成長じゃない?
根っこの成長もうちのとほとんど変わらないわ
ぜんぜん追いついてるよね^^

これで安心だね^^

さっき、密集してるところの苗?をケーキなんかについてくる安っぽいフォークでソイルごとすくって植え替えしてみたけど大丈夫かも!
透明の薄っぺらなフォークだよ

2010年03月15日(月)21時58分00秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Knack/brine1/brine1.htm

 

2010年03月15日(月)21時20分11秒|URL|mongy #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年03月15日(月)20時22分00秒|| #|編集Λ
菜都 さんへ

お褒め頂ありがとうございます!

あの、ヒメの種はなんだったのだろう?
やはり、5穂で100円じゃ発芽しないのかな?
熟成が足りないか、もぎ取るのが早かったか・・・?

今回仕入れたヒメの種は、庵さんも落札したことのある方のようですので、
期待してます。今週末には「ヒメ」発芽すると期待してます!

2010年03月15日(月)19時16分09秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

こうして清里産とクロホシクサが発芽しているのを見ると、やっぱり『種』が決め手なのかしらね・・・と、思えるね!
キレイなしっかりした葉っぱになってると思うよん。

ホシクサはね、根を傷つけないように移植してくださいね。
なので、えび彦さんがおっしゃる通り、水の中でやると良いです!
引っこ抜くのも、植えるのも、水の中だとと~っても楽です♪

2010年03月15日(月)18時52分18秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

もうちょい短ければ・・・・
100均のが安いね
湯豆腐用は、

2010年03月15日(月)18時40分13秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ごっそり移植するのなら、水を多めに入れて「孫の手」やスプーンで下から掬うと根が切れなくて良いと思うけど、「孫の手」は湯豆腐を掬う為に作ったのでお勧めしません。

なるほど、今自分で書き込みしていて気がついた!湯豆腐にも使えるね?

2010年03月15日(月)17時43分04秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

了解 つまようじね
えびの孫の手では、大きいか

2010年03月15日(月)17時23分03秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だー さんへ

私も十分老眼です。
蒔いた時は気がつきませんでしたが、メガネを外して近くで見たら凄い事に!

こっそり種を移動させたのですが、霧吹きでハイポネックスをかけた時に、また種がくっ付いたようです。

間引き(移動)は慎重に!!!

2010年03月15日(月)13時45分41秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

順調かどうかは定かでありません。

発芽から一週間は、育つのも早く感じましたが、今は余り変わりません。
葉は6ミリなんですが、先週も6ミリでした。
多分、葉よりも根が先に育っている感じもします。

移動する時は、爪楊枝かなんかでやるといいよ!
ピンセットだと、直ぐに葉に傷付くから!←経験者

2010年03月15日(月)13時43分24秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

おはよー

さすがに老眼じゃない方は、種の蒔き方が上手い。
だーさんの様に 芝 に成っていない・・・。

2010年03月15日(月)11時33分22秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

ホシクサ順調ですね よかったよかった
うちも一か所にかたまってんだよね
移動させた方がいいかな
やてみよ

何かまた始めるんですね
楽しみにしています

2010年03月15日(月)08時16分26秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/93-88a5e838

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!