ブログトップ > アクア工房恵比村 > 暇になったし・・・。

暇になったし・・・。

 何時もの生活(暇人)に戻ったえび彦です!

しかし実は、3週間以上前?から有るお方からご注文?を頂いていました。





131031-1.jpg

 それがコレ・・・。

水作用の、「稚エビハイラーズ」・・・。

自分用で試作してみましたが、穴あけ作業が大変・・・。

面倒なので作っていなかったのです。

しかし、お得意様の要望なので、何とかしなければ・・・。


試作品は、偶に外れて稚エビが入り込んでいた事もある。

もっと簡単に、しかも確実に稚エビが入り込まないようにするには???






そこで、えび彦は閃いた???





131031-2.jpg

 スポンジ詰めれば良いじゃん!!!






131031-3.jpg

 何故か、家の外部に合わない活性炭フィルターが出てきた。

それを、二枚に剥がしていきます。







131031-4.jpg

 密かに作っていた、「マシーン」を被せる。







131031-5.jpg

 「マシーン」(単なる型です)になぞって、カッター等でカットしていきます。

およそ、1分で出来上がりました~!







131031-6.jpg

 装着~!

フィルターの厚さも丁度良いみたい!!!

実験後2日経っていますが、今のところ成功のようです。



地鶏屋さん、こんなマシーンで良ければお送りしますよ。(笑




131031-7.jpg

 何気に見ていた、60-C白黒ビー放置水槽。

いつの間にか、可愛い柄のビーが???







131031-8.jpg

 しかも、生まれたての稚エビもワラワラ?

白黒ビー水槽なのに、何故か赤白ビーだし・・・。



そろそろリセット時期なんだけど、稚エビを掬うのが大変・・・。

雪が降る前にリセットしたいけど、避難させる水槽もない・・・。

どうしようか?

そんな時は、水中サテ???

どうせ暇だし、暖めていたアイデアで作って見ましょうかね~!




でわ!!!


コメント

エビがかり さんへ

水作の上の部分の隙間が、結構あるのです。
でも、これで大丈夫!?

エビを掬うのは、超稚エビ用ネットもあるので問題ないのです。
ただ、稚エビの場合、掬い忘れが有ると思うと、可愛そうで・・・。

今日は、換水と足し水すれば任務完了!
その後は、100均巡りでもしてみますかね?

2013年11月02日(土)04時43分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび彦さん

こんばんは!!(^o^)

お~~!!、凄いアイデアですね!!(^o^)

確かに吸い込まれる事ありますよね!!

エビがかりはミナミちゃんですが……。

エビちゃん掬うの大変なんですか~~?

エビがかりが掬ってあげますか~~?(爆)

袋持参します~~!!(^o^)

2013年11月01日(金)23時40分30秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
だー さんへ

ね!簡単でしょう!!!
別にマシーンが無くてもカット出来るけど、沢山使う人だったら有っても良いかも?

ワラワラ・・・。
そういう事にしておいてください。
実際見ると、水槽がスカスカ???

11月ですね~。
先日姉がスタッドレス盗まれました。
またまたオクで買ったんですが、えさ子と同じものが更に安く・・・。
今月半ばには、交換予定です。
嫌な季節が始まりました・・・。

2013年11月01日(金)05時12分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

スポンジは、自分ながらに良く出来たと思います。
なんで思いつかなかったのだろうか???
ただ、もう一つ有る別のメーカーには合わなかったので、今後は水作のみ使用したいと
思います。

「稚エビが良く見え~~~る君」
それも考えていたこと有りました。
100均のルーペを何とかして・・・。
作るのが途中で面倒になり、お蔵入り~!!!(笑

2013年11月01日(金)05時08分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

わっ、これだと自分で出来そうですね。

エビ わらわらなの?! いいなぁ 昨年同時期の記録見てたら
居間の状態は、いないも同然ですわ。

2013年10月31日(木)22時09分51秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんばんわ。

スポンジのアイディアナイスです ('∇^d)

そっちのほうが、コストと作業効率を抑えられそうですね。


冬場のリセットは水が冷たいので避けたいですね~~。

私もボツボツ、リセットを始めて冬は何もしないように過ごそうかと思っています(・∀・)


暖めていたアイデア??
たぶん、稚エビが良く見え~~~る君ですね。

別名・・・・・老眼鏡とも言うかな??(爆)

2013年10月31日(木)18時29分17秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
jidoriya さんへ

スポンジを使うのは、全く考えていませんでした。
たまたま出てきて・・・。
閃いた???

ブツは、近日中にお送りします。
気長にお待ちください!

2013年10月31日(木)12時22分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今日は、お休みかな?
偶にはゆっくりするのも良いですね!

エビはとりあえず、順調?
順調かどうかは判りませんが、微増はしているようです。

マシーン・・・、見た目が悪いので、作り直ししました。
ずんださん、そう言えば革細工は~???(笑

2013年10月31日(木)12時20分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

手元にある材料という事で、当初アクリルで作りました。
かなり苦労した割には、効果も無く・・・。
スポンジが、イキナリ出てきたのでラッキーでした!

水中サテ・・・、どうなることやら???(笑

2013年10月31日(木)12時18分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

頭 柔らかいですね

よろしくお願いします。

2013年10月31日(木)10時41分53秒|URL|jidoriya #-|編集Λ

すげーマシンを作ってたんですねぇ
なにがすごいって 俺でも作れそうです
エビも順調で羨ましいでうね
新型サテライトの完成も楽しみです

2013年10月31日(木)08時06分14秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

稚エビが入らないようにスポンジでカバーとは、考えましたね
これなら加工もラクラクですね

新しいタイプの水中サテ どんな物でしょうね
何か仕掛けでもあるのかな?

2013年10月31日(木)07時56分13秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/933-6f87388e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!