ブログトップ > ビーシュリンプ > 良しとしよう!

良しとしよう!

 11月7日。

今日は立冬!

流石にまだ雪は降っていませんが、明るくなるのが遅いし、暗くなるのも早くて

なんだか憂鬱・・・。

そろそろ、水槽台にプチプチ貼らないといけません。

10月から電気代も10%近く上がったことだし、明るくなるまで寝てようかな?(笑








131107-1.jpg

 今年は無選別の60-C水槽。

確実にグレードが落ちて来ています。

数も微増?

まあ、崩壊しなかったので良しとしよう!




 
131107-2.jpg

 春先まで好調だった、60-B水槽。

何時もは爆殖するのですが、今年はイマイチ・・・。

ただ、良く見ると親個体の数が圧倒的に少ない?

もしかしたら、昨年爆殖して大きくなった親個体が、一気に寿命になったのかも?

とりあえず、来年戦力になる個体はキープ出来ているので、良しとしよう!






131107-3.jpg

 昨年秋頃から飼育し始めた、60-Aシャドー水槽。

何度か失敗しましたが、何とか増えてきています。

透き通った青い固体もなんとか黒くなったし、稚エビも入れると数も60匹ぐらい?

ピント系やクラウドの稚エビも生まれて来ているので、来年が楽しみです。

あっ・・・、まだピント柄は生まれていません・・・。(泣



まあ、良しとしよう!!!





131107-4.jpg

 作り始めたニューマシーン!

現在、治具を数種類作っています。

これで、面倒なことをせずに、一定の大きさにアクリルを切ることが出来ます。


卓上丸のこを買うか?それとも作るか?

色々悩んでいたところ、この方法を見つける事が出来ました。

費用も、2,000円ぐらい。

費用を安く済ませたことよりも、この方式のほうが安全なのが一番のメリット?

自作の卓上丸のこで、指を落とした人も居るようだし・・・。


問題は、丸のこが古いので、合う替刃がこの辺で売っていないこと。

近いうちに、もう少し切れる刃を探しに行って来ます。

刃のサイズを調整?する物が売っていれば、違うサイズの物も使えるし!


今までは5mmのアクリルを切るのに一苦労でしたが、汗をかく事も無くなるので、

これは良しというよりも、大成功ですね!




131107-5.jpg

 本日のオマケ画像!

かなり大人になりました。

でも「毛」は生えていません。(爆


週末に、焼いて食べてみます。

このキノコが生える木は、980円だったかな?

はたして、元は取れるのか?

元が取れたら、良しとしよう!?!?



やっと、明るくなってきた・・・。

でわ!!!


コメント

エビがかり さんへ

シャドーは、かなり難しいと聞いていました。
しかし人により、普通のビーと変わらないと言う人もいました。
私の場合は、最初☆が続いたりしましたが、何とか増えてくれています。
今は、シャドーも安くなって来ているので、挑戦してみては如何?

しいたけ、昨日収穫しました!
まずは、うどんに入れて食べてみます。
食べれるかな???(笑

2013年11月09日(土)07時39分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび彦さん

こんばんは!!(^o^)

シャドーちゃんだぁ~~~!!(^o^)

いいなぁ~~~!!

シャドーちゃんって、飼育難しいんですよね?

初心者には無理ですかね~?


おっ、椎茸美味しそう~~~!!(^o^)

醤油と、バターでもりっと~~~!!

あ~~~、腹へったなぁ~~~!!(夜中の3時です。汗汗)

もう、大人の大きさになってるんですよね~~ウフフッ♪♪

シゴいてみては?(爆)超ビックになるかもですよ~~!!

でも~~~、シゴき過ぎると危険です!!(爆)

2013年11月09日(土)02時46分47秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
コメントテスト

テスト

2013年11月08日(金)06時12分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

了解です!
修正しておきました。
再開したら、教えてくださいね!!!

お仕事頑張ってください。

2013年11月08日(金)05時55分09秒|URL| #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

お久ブリブリ~!!!
お忙しそうで、何よりです。

丸のこは、怖いです。
今までに怪我をした事は無いですけど、テーブルソーにすると刃が上向きになるのが怖い!
カバーを付けても、何時何が起こるか判らないので、買うのも躊躇していたんです。
この方法だと片手しか使えなくなる分、危険度も半減します。
指が無くなったら、何も作れなくなるしね~!!!

2013年11月08日(金)05時54分03秒|URL| #-|編集Λ
ギノコ  さんへ

寒いよ~!
今日の日中は、11度までしか上がりません。
もっと厚着しないと、風邪引きそうです・・・。(泣

キノコ・・・、毛・・・、生えるんですか?
生えたら食べごろ???(爆
収穫時期が判りません!
もう収穫した方が良いのかな???

2013年11月08日(金)05時50分19秒|URL| #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年11月07日(木)23時56分19秒|| #|編集Λ

こんにちは~。
久しぶりのコメです。すみません。

丸のこを固定したんですね。
指……。
丸のこって便利だけど、取り扱い要注意ですね。
あの高速回転している刃が、なんとも恐ろしげで…。
怪我しないように気をつけてください。

2013年11月07日(木)15時24分05秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

こんにちわ。

冬到来ですかぁ~~~(^_^;)

寒いの苦手なんですよね。

只今、お昼で暖かいので全裸で過ごしていますヽ(*´∀`)ノ

これで、立ち上げを。。。。。

えび彦さんのパンツ姿は、封印の時期ですね(笑)

う~~~~ん(´Д`;)
キノコに毛が生えたら・・・・食べれるのです(爆)

焼いて、醤油かけたら美味しそうですね。

2013年11月07日(木)14時48分59秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
パピヨ さんへ

無理やり良し・・・。(笑
まあ、前向きに行きましょう!!!

しいたけですが、先日のニュースで、こちらで採れた野生のキノコからも放射能が検出
されたと聞きました。
なので、食べないようにと注意出てました。
自家製だから大丈夫だよね?

3年ぐらいで元は取れると思います。
来年は、なめこにも挑戦です!

2013年11月07日(木)10時19分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

そちらは、明日雪のようですね?
こっちももしかしたら、週末降るみたいです。
あ~、いやだ・・・。

ビー水槽、なんとか春まで維持しておいてください。
増えたらまた送るから~!!!

しいたけ・・・、2個ですが成長しました。
週末食べますよ~!!!

2013年11月07日(木)10時16分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
jidoriya さんへ

東京の冬は、風が冷たいですからね!
逆に、雪が積もると暖かく感じます。
吹雪の時は別ですが・・・。

先日の画像、左の子可愛いですね!
でも、飲み歩きは程ほどに~!!!

2013年11月07日(木)10時13分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

寒いね!
今日は、朝からストーブ点けたり消したり・・・。
灯油も95円ぐらいで、今年の冬は大変だ~!

ニューマシーンは切れ味が悪いので、刃の交換で良くなると思います。
週末はまた、ホムセン巡りです。

2013年11月07日(木)10時10分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

マシーン、出来ました!
5mmのアクリルをカットするだけで、夏は汗だく。
しかも、10センチ切るのに5分とか掛かるので、20センチ切るまでに休憩数回!
タバコの量も増えるわけだ~!(笑

水中サテ、成功祈ります。
現在、水中サテの新商品?も開発中です。
近日公開予定???

2013年11月07日(木)09時58分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

朝暗いですね
私の水槽は無理やり良しとします(笑)

いろいろ作れる方って凄いな~っていつも思います。

シイタケは何個食べれば元がとれるんでしょう(笑)

2013年11月07日(木)08時42分17秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

立冬だねぇ・・・今晩からこちら荒れる様ですよ・・・明日は雪のマークでてるし・・・

bee達の群がる様子、我が家では春以来見れない程減りました・・・崩壊寸前。
涼しく成ったら少し増えるかなって思ってましたが、これで終了に成るかもね。
そちらも今迄の中では増え方が少ない様ですね。でもそれだけいれば、大丈夫
ですね。

いやいやホントに何でも作っちゃうねぇ! シイタケも大きく成ってぇ!
焼いて醤油掛けて食べるの、美味しいよね!

2013年11月07日(木)08時32分01秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます

大学時代の青森出身の友達が

東京の冬は青森の春だって言ってました
これからの季節 大変だと思いますが
身体に気をつけて 頑張ってください

2013年11月07日(木)08時22分33秒|URL|jidoriya #-|編集Λ

寒い寒い天気も不安定ですね
やっぱ昨日が自転車日和でした ははは

この電動ノコでアクリル切るんだぁ
あったまいいね
あっというまに切れちゃうね

切りカス飛んでかゆいね

さぁ灯油を買い足しに行ってこよ
寒い寒い、、、、

2013年11月07日(木)08時03分49秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おはよーございます(^^)/
マシーン仕上がって来ましたね!(^^)!
水中サテ量産して下さい(^O^)
昨日、サテを立ち上げました。
これで、稚エビ隔離出来ます(^O^)
一週間位、空回し後ですが(^O^)

2013年11月07日(木)06時50分25秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/937-5ff69008

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!