ブログトップ > 実験! > あれ!

あれ!

 「北日本ホシクサ選手権」の定時報告も終わり、一段落したえび彦です。
参加選手の皆さんよりも諸事情により発芽が遅れましたが、ご意見番の菜都さんからお褒めの言葉
を頂き、一安心しています。後は、「ヒメシラタマホシクサ」の発芽を待つばかりです。

100315-5.jpg

 昨日公開したこの画像ですが、何だかわかった方いるかな?
マニアには直ぐに解るのですが、無線カメラです。
(私は決してマニアではありません、多分・・・。)
なぜ、これがエサ子の実家にあるのかと言うのは面倒なので説明はしませんが、新しいのを買っていた
のでもらいました。(忠信とうさん、ありがとう!)

100316-2.jpg

 かめらの部分はこんな感じです!
カメラの周囲に付いているのは、赤外線ライトです。そう、暗闇でも見えるという「あれ」です。

100316-3.jpg

 部屋を暗くするとライトはこのように赤く光りますが、下の画像を見るとなぜだか赤く見えません。

100316-4.jpg

 部屋の電気を消して、テレビに映してみました。
今年の1月1日にテレビが壊れてエサ子に買ってもらった「32インチ地デジ」。
ビーシュリンプも車エビぐらいの大きさで、何だか美味しく見えます!

けど、ボケボケで何が写っているのか判りません。
・・・・・・・、失敗か???

100316-5.jpg

 思いつきで100均で購入したルーペを、文明の利器で取り付けて見ました。

※ この文明の利器であるガムテープは、100均でもなくパチンコの景品でもありません!
ホームセンターで、100均より安く購入しました。
100均・パチンコ屋=10mで105円  ホームセンター=25mで138円
100均よりも安い所もあるので、品定めは需要です!
何故か、いつも行くパチンコ屋の景品にガムテープあるんですが、ガムテープよりも水槽やソイルが
景品にあったらかなり嬉しいと思うのは、多分私だけだと思う・・・。

100316-6.jpg


 これだけで、かなり映りがよくなりました。
流石に「バカちょん」と同じ仕組みの自動焦点とはいえ、このぐらいの至近距離だとピントは合いません。
でも、これで観察が多少容易になりました。

  
ん・ん? 何を見るのかって?

皆さん、夜の「ビーシュリンプ」何をしているのか、どのような仕草をしているのか見たことあります?

通常は、朝明るくなってからや帰宅してから照明を点けてから見ているんじゃないでしょうか?

私は年寄りなので、朝4時とか5時に起きて水槽を見ることがあります。(毎日ですが・・・。)
ある時の朝、水槽のライトを点けないで電気スタンドだけの明かりで見てみたら・・・???

 その時の画像を、皆さんに見てもらいたくて・・・。
不思議でした・・・。
撮影できるかどうかは判りませんが、撮影できたら公開します。

※ この記事は、15日に書き込みしていますが、更新は16日の朝8時になるはずです。
  16日は何かと忙しいので、初めて時限爆弾仕掛けてみました。(成功するかな?)

コメント

みちのく ずんだ さんへ

今日は「エサ子」が休みなので、あんな事やこんな事してました。
午後3時頃自宅へ戻り、その後飯食いながら飲んでいました。

明日も朝から出かける用事がありますが、夕方には遊んであげるよ!

※ 明日のブログ、何書こうかなと悩んでいるケーシーえび彦でした。
  名前、使え分けしようかな?






2010年03月17日(水)18時24分28秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

ガムテープ素敵でしょう?

最近、テロ問題とかかなり厳しくなったんで、航空便はカイロダメみたいです。
タイムサービスでも、航空便を使わないのはOKですが・・・。

品目に、ビーシュリンプと書いただけで、送れるかどうか一々営業所へ確認しています。
ホントに、難しい世の中になりました。

昨日送った四国愛媛県へのエビですが、まだ無事到着したのかどうかは連絡ありません。
もし、無事到着したのであれば、発送方法も公開します!

2010年03月17日(水)18時17分14秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

なにやってんだろ?
今日は、静かだな・・・
何か寂しいなぁ

2010年03月17日(水)18時02分27秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

ガムテープが素敵です!(笑)

そうそう、ヤマト便ホッカイロが使えなくなったんですか?
タイムサービスでも?
こっちからだと必ずタイムサービス使うんだけど・・・
でも、チャームとかから生体や水草買う時もホッカイロ入ってきてたよね。
どうなったのかしら?

う~ん、また師匠に聞かなきゃダメかしらん・・・

2010年03月17日(水)17時29分56秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

イ   キ   テ   マ   ス   ケ   ド ・ ・ ・ ・ ・ 

ゴゴ チョット イソガシク ナリマシタ

ソレダケ・・・ 。

2010年03月16日(火)18時37分22秒|URLだーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

だーさん、良い人だったのに・・・。

まだ若いのに、ホームレスになっちゃったんだ?
奥さん、子供、ビー達を残して・・・。

さぞかしショックだったんでしょう!





2010年03月16日(火)18時14分41秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

だーさん音信不通になちゃったねー
大丈夫かなー
ショックのあまり
やけ食いとか 血圧が心配です

2010年03月16日(火)17時50分35秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
ほっとしたw

えび彦さんがお出かけしてる間に

なんだかだーさんが・・・・
いえ、だーさんのホシクサが・・・・

とにかく今夜の報告を待ちましょう・・・


2010年03月16日(火)15時56分48秒|URL|庵 #-|編集Λ
その他大勢の方々 へ

流石にこのカメラは外へは持っていけません!
何故って?単に、電源が無いからです。
バッテリーでは動かないので・・・・。残念!

なんて、そんな事には絶対使いませんし・・・。

今から、くさい飯食いたくもないし・・・・。

年齢の件は、ホシクサ選手権が終わったら、各自申告ということで・・・。

2010年03月16日(火)15時39分32秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

そそ!
まず、ビーシュリンプは寝るのか?
暗闇で、何をしているのか?

など色々あるのですが、先日見たものは何だったのか?
ちょっと、面白い光景を目にしたので、写真撮りたいと思っていました。

なぜか、ライトを点けるとその光景を目にすることができないので・・・。

撮れたら公開しますよ!

2010年03月16日(火)15時34分24秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

どっからずんだが3つ年上になったんだ?
ずんだが末っ子ですよたぶん
ねぇ庵ねえさん

2010年03月16日(火)15時11分31秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
Σ(・ω・ノ)ノ! 

エェェェーーー
カメラ持参で外出
誰か止めて~~~

今日も警○官が写真とって捕まってたよ・・……(-。-) ボソッ

えっ、だーさんへずんださんの3コ下?
また、変な公式思い出す・・・・ww


2010年03月16日(火)12時42分22秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

ずんださん あたしゃ あなたの3つ年下ですけど。
年寄りにはは、ずんださん本人も入っておりますが。

えび彦さん 外出って カメラもって行ったのかな?
えー うっそー きゃー!楽しみ!

2010年03月16日(火)12時25分08秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

庵さん聞いたぁ~
「あんなことやこんなこと」だって
何か話についていけないよね
まったく年寄りは、

2010年03月16日(火)11時11分29秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

このシロモノがあんなことやこんなことに使えるものねぇ・・・
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
暗闇のビーちゃんを写してみたかったってこと?

2010年03月16日(火)10時30分25秒|URL|庵 #-|編集Λ
だー さんへ

今、やっとクロネコさんが着てくれました。
四国愛媛県に、50匹放出です。

タイムサービスを使うのですが、航空便のためホッカイロはNG。

今回は、かなり保温に気を使って送りましたが、大丈夫かな?
少し心配です・・・。

カメラ、いろんな事に使えるみたいです。うふッ!
これから外出してきます!!!

2010年03月16日(火)09時16分24秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

え~これって発展系の物でいいですね~
あ~んな事にも、こ~んなことにも
使えちゃいますねー。

2010年03月16日(火)08時54分05秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/94-4041c5f5

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!