ブログトップ > マルビえび彦 > 無知なえび彦

無知なえび彦

 昨日は、本業で青森県の県南へ行ってきました。

雪の為片道2時間ほど掛かりましたが、現地は雪が全く無く・・・。

そうなんです、青森県内でも雪が殆ど降らない地域もあります。

何だか不公平?

まあ、仕方ないけど・・・。


131114-1.jpg

 さて、最近気になる事が!

寒くなり、ヒーターの稼働時間が増えてきました。

こちらは、60-A水槽のヒーター。




131114-2.jpg

 こちらは、60-C水槽。


131114-3.jpg

 こちらが、60-B水槽です。

水温は、全ての水槽に変わりは無いんですけど、ヒーターの稼働時間が一番長いのが

このヒーターなんです。

以前、問題が発生して無料交換したヒーター・・・。

なんで、こんなに違うのか判りません。



 ふと思った・・・。

日本国内で、一年を通して水温維持に掛かる電気代が安いのは、何処なのか?

暑ければ、クーラーが必要だし、寒ければヒーターが必要。

今度、一年を通しての各地の気温を調べて見ます。

暇つぶしです・・・。










131114-4.jpg

 地道に抱卵個体が増えてきている60-B水槽。

ヒーターの稼働時間が長い分、水温も安定しているからなのか?

う~ん、判らん・・・。

飼育暦だけは9年以上なりますが、無知なえび彦でした・・・。








 本日のオマケ動画!

移動式水中サテライトが完成し、動かしてみました。

半分水に浸かっているので浮力も有り、指一本で移動できました!


これ・・・、100均のプラケースにも使えるかも?


でわ!!!

コメント

ピーシー  さんへ

到着連絡、ありがとうございます。
今回送ったのは、シャフトの中をある物で着色しています。
破損すると、液体が出てくるかもしれないので注意が必要かも?

プラケース用のフックを、今作っています。
多分大丈夫と思うけど、後日アップしますね!

2013年11月15日(金)06時07分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

一年を通じて、電気代は頭の痛いところです。
住宅用の断熱材を使って囲うと、もっと効果が出るのは判っているのですが、外すのも
大変なので・・・。

断熱シートは、効果あると思います。
私も今年は、窓に貼ろうかと考えていますよ!
冬場は、窓が結露して、その後凍って・・・。
はい!窓が開かなくなります・・・。(泣

2013年11月15日(金)06時05分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは、そちらは、雪景色のようですね。寒いわけだ。
今日待ちに待った物が到着しました。
使いやすそうで、大満足です。
100均のプラケ仕様の作品も楽しみにしてますよ。

2013年11月14日(木)19時55分53秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ

こんばんは。

電気代は一番の問題ですね。
27Lさんのブログには夏場の消費電力を計算してみた記事がありました。
水槽のある部屋に人がいるかいないかでも、かなり違いがありそうですね。
夏場涼しく、冬暖かい。
そんな地域があると良いなぁ。

先日、ホームセンターの広告に【窓ガラス断熱シート】【窓ガラス発熱シート】なるものが載っていました。
これって効果のほどはどうなんでしょう…。
昼間は陽が当たる部屋なので、部屋全体の保温に役立つかな~、と考えてます。

2013年11月14日(木)18時27分17秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

確かに、ちょっと心配ですね!
来春あたりに、少し派兵します。今のうちに増やしておかなきゃ!!!

水温15度か・・・。
家のメダカ水槽は、10度切っています。
まもなく冬眠で、エサやりも無くします!

2013年11月14日(木)16時15分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ  さんへ

移動式、中々良い感じです。
もっと抵抗があって、移動が大変かな?と思いましたが、まさかの指一本!
レールを濡らすと、更にスムーズになります。

そちらは、ストーブ使わないのでしょうか。
もしかして、年中エアコン管理?
灯油代も結構高くなっているので、エアコン管理のほうが安いかもですね~?
ちなみに、私の部屋だけで灯油代が月4~5千円で、水槽の電気代が3千円ぐらいです。

積み立て・・・、お願いします!(笑

2013年11月14日(木)16時13分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

抱卵びー・・・、来年に期待しましょう!
今年は、専務の成長に専念してください!!!(笑

レールは現在、もっと簡単に出来ないか考えています。
でも、これ以上は無理かな?
道具も揃ってきたし、来年は工房を拡張するかもよ~!

2013年11月14日(木)16時09分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ  さんへ

少し調べたけど、沖縄が平均気温が一番高いみたいですね!
ただ、夏は暑いのでどうなのか?

年中安定している所が一番良いと思いますが、人間にとっては逆に悪いかも???
それなりに季節がはっきりしている方が、頭の回転が良くなると聞きました。

雪かき・・・、面倒です・・・。

2013年11月14日(木)16時07分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

こんにちわ!
今日は一日まったりしていました。

平均気温が小さいと言うよりも、エビの飼育に最適な23度前後を長く維持している
所ですかね?
年中23度ぐらいなら、電気代掛からないのですが・・・。

レールは、少し改造すると100均プラケースでも行けそうです。
そのうち登場するかも???

2013年11月14日(木)16時04分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

なんだなんだ!!!だーさんのコメントは
引退したかのような発言、、、、
そういえば最近見て無い気がするぞ
うぅ~ん ちょっと心配ですね

昨日60cm水槽の水温見たら15度
魚見ないなぁと思ったら、、、、
ヒーターONして今日は元気に泳いでます

2013年11月14日(木)15時27分27秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんにちゎ(^^)/
移動式サテいいですねぇ~!(^^)!
サテ貯金をしなくてゎ…
寒くなりましたね(-_-;)
昨日の朝はエアコン全開で廻ってました(^。^;)
また、嫁さんに電気代の事を言われそぅです(-_-;)
エビはVIP待遇ですね(^。^;)

2013年11月14日(木)12時40分11秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ

そーだね、ヒーター設置。大事な作業ですね。

抱卵beeは、暫く我が家の水槽では見掛けなく成ったなぁ・・・

移動式水中サテのレールはこれまた凄い物ですね。bee飼育に
熱狂していた頃にこれが有ったら、どんなに幸せだった事か・・・

2013年11月14日(木)09時01分31秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

クーラーやヒーターを使用しなくてもエビ飼育出来るところがあったら
いいですね~  

なんか雪が凄いとニュース見ましたけど雪かき大変ですね

2013年11月14日(木)08時27分23秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございます

年間で電気代が掛からないって事は 平均気温の差が小さい地域って事ですよね
しかも、ヒーターやクーラーを使わない時期居が長くて
どのあたりなんでしょうね?

移動式水中サテのレールを使えば100均のプラケでもちょっと改造すると水中サテのように使えそうですね

2013年11月14日(木)08時00分37秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/941-4107fc1b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!