ブログトップ > ビーシュリンプ > 週末の予定?

週末の予定?

 今週も、あっという間に終わりそうです。

色々やっていましたが、何だか上手く行かない・・・。

月曜日にある道具を買いに行ったのですが、結果的に通販で購入する事に。

まだ届いていないので、作業も中断!

新商品もサクサク出来るはずが、こちらも失敗!!!(泣

原因不明の失敗なので、悩んでいます・・・。

まあ、こんなこともあるわな~!!!









131122-1.jpg

 さて、えび彦が水草とカメラを語るのは、100年早いと言われています。

しかし、今日は思いきってカメラネタでも!



 ビーを撮影する時に、皆さん結構苦労しているようですね?

設定や環境、カメラによって全く違った画像になります。

この画像は、ストロボを使ってみました。

ストロボの光が、水槽に反射してますね?



照明は、20W1灯のみ点けています。


131122-2.jpg

 同じ条件で、ストロボを使わないで撮影です。

やはり、暗いですね?


131122-3.jpg

 えび彦は、2昔前のデジイチを使っています。

CANONのKiss N ・・・。

もちろん貧乏なので、マクロレンズなんて持っていません。

そこで、クローズアップレンズを使っていますが、これでも結構寄れます!


 しかし、寄るとますます暗くなります。

フォトショを持っているので、明るくするのは出来ますが、本来の色合いが出ません!







131122-4.jpg

 こちらは少し明るいですね?

ピンボケなのはお許しください!(笑

上と同じ設定(シャッタースピード優先)で、ISOを400から1600へ変えただけです。

ただ、明るくはなりますが、その分粗くなりますので、ご注意ください。







131122-5.jpg

 コンデジも持っているので、撮影してみました。

コンデジもかなり古いものですが、マクロが付いています。

ただ、ストロボが勝手に作動してしまうので、少し反射しているのと全体的に白っぽい?

手ブレ機能もついているはずなのに、ブレてしまいます・・・。



131122-6.jpg

 少し離して撮影すると、それなりに写ります。

水槽全体やエビ団子を撮影するのであれば、コンデジで十分かも?






131122-7.jpg

 で・・・、何が言いたいかと言うと・・・。

既にカメラを持っている人は、説明書とニラメッコして設定を変えてみてください。

手ブレしやすい人は、三脚使ってみてください。

写りこみが気になる時は、エリマキトカゲみたいやつを、ダンボール等で作ってみてください。

ストロボが反射する時は、ストロボディフューザーを使ってみてください。

100均のトレーシングペーパーでも代用できます。(飴野天機さんパクリました!)

要は、出来ることを色々と試して見ることです。

人によりカメラも違うし、環境も違います。

自分で出来ることから初めて見ましょう!

必ず、良い結果が出るはず!!!(笑




 綺麗に撮影する為のポイントは他にもあるけど、長くなるのでこの辺で許してやろう!

まあ、小出しに~!!!








 さてと・・・、本日のタイトルですが・・・。

先日、外部から13匹救出しましたが、なんだかハイブリの数がやたらと多い?

なぜだ???













131122-8.jpg

 はい・・・、水中サテの排水部分が詰まっていて、水位が上がったんでしょう?

水中サテから、かなりの数が脱走しています!(爆

週末は、蓋でも作りましょうかね?


 えっ、パチンコへは行かないのって???

実は、今週の日曜日に・・・。

二人で7万発以上稼ぎました!!!

私は1万5千発の稼ぎで、えさ子は6万発ぐらいかな?

怒涛の49連荘!!!

壊れたと思いました・・・。

1円なので、7万と少しの浮き・・・。

等価だったら、30万円・・・。(泣

131122-9.jpg

 39連荘目~!





 と言う事で、明日のお休みは買い物に行きます!

日曜日は、パチンコかな?(笑






でわ、良い週末を~!!!

コメント

てつひさ さんへ

今日もパチンコ勝ったので、100均である物を購入!
明日は暇なので、それでストロボ対策用のマシーン?作ります。


仕事、ひと段落したようですね?
更新、楽しみにしています!!!

2013年11月24日(日)13時11分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

お久しぶりです~

今ちょうどカメラの勉強中でとても勉強になりました

1ぱちでそのくらい換金できるとは羨ましいです

そろそろブログ更新できると思います!

2013年11月23日(土)09時02分35秒|URL|てつひさ #-|編集Λ
ギノコ さんへ

説明書を読むのが大変でも、シャッタースピード優先とISOの変え方ぐらいは勉強して
おいても損はないです!
一番肝心なのが、カメラと水槽を平行にすることです。
少しでも斜めになると、歪んでしまいますので~!

今日はパチンコ無しの日。
少し時間があるので、更新しようかな?

2013年11月23日(土)06時26分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわ。

カメラって奥が深くて面白いのですが・・・・

説明書とにらめっこをするのが嫌な人はどうしましよ(^_^;)

難しくて理解できない・・・・
理解しても覚えられない・・・

諦めます(爆)

パチンコの説明書なら一生懸命に見るんですがね~~~(・∀・)

えさ子さん、いつもながらすごい腕前ですね~~( ´艸`)

49連チャン!?
この日のえさ子さんには、何をおねだりしても買ってくれそうですね(笑)

2013年11月22日(金)19時41分17秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
パピヨ さんへ

確かに、子供って直ぐに上達しますね?
私の場合、コンデジで撮影すると、手ブレを起してしまいます。
多分、シャッターを押す時に力を入れすぎるのかも?
それとも、シャッターが硬くなっているのかな???
硬くなるのは、アソコだけにして欲しいものです・・・。(爆

2013年11月22日(金)15時33分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
和泉海老 さんへ

デジイチは、難しいというよりもコンデジよりも簡単だと思います。
照明を20W2灯にすれば、オートで撮ってもそれなりに!
ソフトで加工すれば、いとも簡単に~!!!

問題は、手ブレとピントかな?
練習あるのみ!!!(笑

2013年11月22日(金)15時28分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

デジイチは、持っていても中々使う機会が無い人も居ます。
勿体無い・・・。
しかも、マクロまで・・・。(笑

こっちだと娯楽も無いし、ビーの専門店もありません。
日中パチンコして、午後から買い物して、夕方から飲むのが休日の過ごし方です。
明日は行きませんが、日曜日も勝ちたい・・・。(爆

2013年11月22日(金)15時25分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今回のカメラネタは、大して役に立たないと思います。
そのうち、真面目にネタにしますね!

パチンコですが、二人で6,000円使って帰ってきたのが78,000円でした。
1円パチンコで限ると、今までの最高記録だと思います。
明日は、弘前方面に買い物です!!!

2013年11月22日(金)15時22分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

私はコンデジしか持っていませんが、
子供の方が上手く撮れてるような・・・

子供って自分でいろいろやってすぐに覚えちゃうんですね
私も昔はそうだったのかな~?

2013年11月22日(金)12時27分26秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

デジイチむずかしいですよね~
私もkissのx2っての持ってますが
むずかしいので子供の運動会撮影カメラになりましたw

2013年11月22日(金)11時55分01秒|URL|和泉海老 #-|編集Λ

おはよーございます(^O^)
デジイチ持っているのですが、最近使う暇が有りません(-_-;)
マクロ60㍉も有るのですが…
いいですねぇ~(^O^)
7万円ですか!(^^)!
パチ辞めたので最近行ってませんが連チャンすると
たまりませんね!(^^)!
さて、サテの為に頑張って働きます(笑

2013年11月22日(金)09時57分35秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ

おおーカメラの教習、助かります。
ホントえび彦さんは博学ですよね、何でも知ってます。

私パチンコしないので解りませんが、結局御幾ら勝っちゃったんでしょう?
お買い物に行ける位って事なんでしょうが、聞かない方がいいですね。
きっと羨ましく成っちゃいそうだし・・・。

2013年11月22日(金)09時03分00秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/945-8fc2813e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!