ブログトップ > 自作品 > お蔵入り?

お蔵入り?

 ここ数日、少し暖かい感じでしたが、明日から急激に寒くなるようです。

明後日からはずっと雪マークが付いています。

いよいよ、冬がやってくる~!

雪かきの道具も出したし、後は長靴買わなきゃ!!!





131126-1.jpg

 さて、昨日はコレ作って見ました。

最初は、コンデジ用に作ろうと思ったけど、あまり意味が無いと思い、デジイチ用に!







131126-2.jpg

 早速試して見ました。

まずはストロボ使用で、ストロボディフューザー無し。

水槽の前面が汚いので、尚更反射しますね?



131126-3.jpg

 こちらは、ストロボディフューザー使用。

写りこみ対策をしていないので、少し写りこみしています。

ただ、上の画像に比べたら改善されています。






131126-4.jpg

 最後は、ストロボ無し・・・。

う~ん、ストロボディフューザー要らないんじゃないの???(爆

という事で、水槽撮影にはストロボディフューザーを使わないことにしました!

しかし、商品の撮影には使えそうです。

どうしても、アクリル用品は反射しちゃうし~!!!



 最近、カメラの調子が悪いです。

騙し騙し使っているけど、そろそろ限界か?

でもお金が無い・・・。

暇な時は、ジャンク品眺めています。

ニコイチで直りそうなもので、少しグレードの高いやつを二つ!

多分買えないと思うけど、直るかもしれないと妄想している時が楽しいです。



さてと、作業しますか!

ギノコさん、お買い上げありがとうございました(謎

お陰さまで、予約が~!!!


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ  さんへ

そうdすね、ストロボは無しの方が良いです。
後は、写りこみをどう防ぐかが問題です。
えび彦は暗いうちに撮影するので、問題ないですけど~!

メダカ編か~。
挑戦してみますね!!!

2013年11月28日(木)06時48分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

ストロボを使うときは、真上から当てると良いです。
ただ、私は外付けストロボを持っていないので、ストロボ無しで撮影します!

カメラのニコイチですが、やはり良いもの?だとあっという間に金額が上がります。
そうなると、型落ちでも良いので、完動品を買ったほうが良いかも?と悩んでいます。
今のカメラを直すと言うのもあるのですが・・・。

2013年11月28日(木)06時46分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

BEEを撮るのはコンデジでストロボ無しで
撮影してますから合ってますね
安心しました

次回はぜひめだか編をお願いします
せっかく飼育してても
ブログネタに出来ず困っとります。

2013年11月27日(水)08時46分24秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おはようございます
結局ストロボを使わないほうが綺麗に写るという所に行き着きましたね
確かに3枚目の水槽が一番見やすいですね

デジイチのジャンクをニコイチで組み立てて使えるようになるとラッキーですね
何か良さげなデジイチの出品有りました?
さすがに僕は、デジカメは精密すぎて分解組み立ては、出来ません

2013年11月27日(水)07時47分53秒|URL|うめ #-|編集Λ
ギノコ さんへ

お買い上げ、ありがとうございます!(笑
網ではなくて、アレですよ~!!!
しかも、沢山購入したとか?

ストロボを使うときは、外付けのやつを水槽の上から当てると良いです。
今は、コードレスのストロボもあるみたいだし!
もちろん、えび彦は買えませんけどね~!(爆

売り上げで、カメラ買おうかな?

2013年11月27日(水)05時50分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

呼ばれて飛び出てジャジャジャ~~~じゃがいも・・・・(笑)


はて??何をお買い上げ??

まだ、ブログ書いていませんが・・・・・(大汗)

今から書きます!!


ストロボってない方が綺麗に撮れますよね。

私も、レンズが接触不良なので騙し騙し使っています。

一緒だ~~~~ヽ(*´∀`)ノ


どんどん、新しいカメラが出てくるので買い時とかが分かりません。

買う気もありませんが(爆)

私も、安く買えることを妄想します。


今日の夢はカメラの夢ですねヽ(・∀・)ノ

2013年11月26日(火)21時29分40秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

カメラは確かに難しいです。
綺麗に撮影できたと思えば、次の日は失敗???
設定も同じなのに、何かが違うことも多々あります。
カメラのディスプレイで見ると綺麗なのに、パソコンだとボケボケとかも~!(泣
コンデジだと、マクロを使うと良いと思います。
お花のマークのやつ!!!

最近のカメラは、色んな機能が付いていますが、水槽撮影の設定は無いのが難点です。
まずは、頑張って見てください。
えび彦はもう頑張りません・・・。(爆


2013年11月26日(火)17時02分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは。
カメラって難しいですね。
私は普通のデジカメなのですが、なんだかイロイロなシーンに合わせた設定だったり、周囲の明るさ(晴れとか蛍光灯とか)の設定だったり。
アクアを始めてからず~っと使ってるんですが、未だにどの設定が一番しっくりくるのか分からず、毎回何十枚も撮影してPCで確認してます。

2013年11月26日(火)15時52分48秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/948-e0e57e48

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!